ワンコは ネギを食べてはイケません


今回の台風で 皆様から心配して頂いた「ごんちゃん畑」

昨日の朝 様子を見てきました


0,1


お陰様で

生姜さん、大根さん、里いもさん


茄子さん

0,3



ごんちゃんイモ(さつまいもさん)


0,6



ネギさん

0,2


全員 無事に過ごす事が出来ました♪


心配して頂いた皆様

本当に 有難うございました(*^_^*)


折角来たので

恒例の行事を、、、

ネギさん、、、採ったど~♪


0,5


ついでに、

茄子さんと 

大根さんの間引き菜を持って帰ります


0,4


これから寒くなる季節は

ネギが甘くなる季節でもあります♪

噛んだ時に トロ~っと 中から出てくる汁、、

たまりまへんな~(*^。^*)

ところが、、

こんなに美味しいネギさん

ワンコにとっては、命取り (・_・;)

なので

我が家は ネギと この子は、


0,7


厳格に 

隔離しています

ネギを触った後は 手を何度も洗わなければ

この子を触れません (@_@;)


この子の食べる物を作る鍋などは

この子だけの 専用の鍋!


0,9



ネギを収穫して来た時

車の窓は 寒くても

しばらくは 空気の入れ替えの為

全開モードで走ってから

この子を

お乗せします♪


0,8


ごんちゃん

長生きして下さいね♪


これでも アッホ~! と言われる、、ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して 慰めて下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








その後の、ごんちゃん家族


6月、、7月と

遠くから来てくれた ワンコ友達

とても楽しい時を過ごし

皆さんが帰った後

何だか虚脱感に襲われた、、ごんちゃん家

0,2


ごんちゃん共々、、

ボ~、、っと している ごん父 


0,1


それでも

ごんちゃんと

ゆっくりペースですが


0,5


活動開始!


お天気の日も

15分掛けて

15メートルの 散歩♪

0,4


夕方も

15分で、

15メートルの

散歩♪

0,7


夜 7:30

15分で、

ほとんどが 抱っこ! の、

散歩♪


0,8


夜中の 2;30


不気味な、、

散歩 (・_・;)


0,6


ごんちゃんの お仕事

野菜の番犬♪


0,3


報酬は、、



アイコトマト♪


0,11


皮を取るのが遅い! と

文句を言いながら、、

パクリ♪


0,13


ごん父は、と言えば


秋にも

ワンコ友達が来てくれる事を願い、、

畑で 寄せ餌用の

ネギを植えました♪


0,14


里芋さんの手入れもしました♪


013_201407290425129f7.jpg


誰か このワナに 引っかかってくれるかも?

こんなのに 引っかかるもんか! と思っても

この ↓ シーズーボタンだけは 押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





今年最初の収穫祭♪

去年の年末に

冬の間の食料を ごんちゃん畑から収穫し

ずっと買わずにいた野菜さん

里いもさん、ジャガイモさん、さつまいもさん達は まだ残っているのですが

ネギさんが もう、いらっしゃいません!

ごんちゃん畑2号には まだまだ多くのネギさんが居るのですが

雪の下で冬眠中のため 堀りに行けませんでした

昨日の朝、、

ごん母から その冬眠越冬ネギさんの注文がありました♪

キャッキャッ♪ やった~ 今年初めての畑作業が出来るぞ~♪

では早速、、、ごんちゃんは留守番してるんですよ! ネギさんはダメだからね!


021_20120315040634.jpg


ごんちゃん「アンギャ~、、、、♪」
(訳、おとうちゃん、いってらっしゃい おとうちゃんは とても可愛いから

   途中で、美人さんに声をかけられても 振り向くんじゃありませんよ

   それと、色男は力が無いらしいから 決して無理をするのじゃありませんよ

   、、、字余り! )


は~い♪ おとうちゃんも そこのところは 十分承知してます キャッキャッ♪

、、、こうして、、、 いたって正直者の ごん親子の会話が繰り返され、、

ついに 畑へと やってきました♪


007_20120315041711.jpg

ごん父の お友達の クワさん 、、出番です!


この ネギさん 掘りましょう~♪



009_20120315041945.jpg

所々残った雪さん 、、あっち行ってなさいね♪

今から 、、

♪「正直~♪ ごん父~♪ 掘った~れ~ば~♪ 」




011_20120315042338.jpg

 「♪ 大ね~ぎ~♪ 小ね~ぎ~が ♪ ザ~ック ザ~ック ザックザク♪」



キャッ キャッ♪

畑で歌うと、、、声の調子が、、良いぞ~!


20本ほど 掘り起こしました~


014_20120315043042.jpg


あとは、1本づつ、、薄皮を剥いて、、

昨年からの古い葉も取って、 それらは 畑に残して そのまま肥料になります015_20120315043640.jpg

ねっ!

美味しそうでしょ♪ (昨晩の鍋料理に入れて 頂きました 本当に美味かった!)


ついでに、、

イチジクの木の 枝打ちをします


018_20120315044014.jpg

去年も3月に枝打ちをして

とても多くを 収穫出来ました♪


これで 枝を切ります

ごん父の懐刀! 


016_20120315044241.jpg


名前は「昔、おこずかいの残金が少なくなった月末に、、この子が並んだ売り場を

    行ったり来たりしながら、、悩んで、、悩んで、、決心して買い求めた

    とても愛着のある、、名刀ごん正宗!、」



017_20120315044836.jpg

は~い!

枝打ち 終わりました~♪


020_20120315044959.jpg


これで 今年も イチジクの豊作 間違いな~し!

、、、なら、良いな~? 


帰宅~

ごんちゃん ただいま~♪


022_20120315045411.jpg

ごんちゃん「フンガ~ ホンガ~、、」

(訳、おとうちゃ~ん♪ ごん子、、さみしかったよ~ 、、

  でも、、手を洗ってから 抱っこしなさい!

  ネギさん さわったでしょ! ふんとにもう~、、

  おとうちゃんは、、でべそ~!!! なんだから~!)

。。。やっぱり ネギさんをさわった手では いけません と思ったら
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

寒さに負けず 甘いネギさん とったど~!

金沢は 日ごとに寒さが増してきて、、

ごんちゃん畑の”冬野菜” だんだん美味しくなってる筈ですよ~♪

ゴミだし用のビニール袋に入れて保存しておいたネギさん、もう少ないぞ!

では、、、 行きますか~! ごんちゃん畑へGO-♪


おっと!、、 行く準備をしなければ!

まず、、泥棒対策に これを置いてっと、、♪


PA0_0349.jpg


ごんちゃん~! 頼むよ~♪

(今まで訪問者に、、吼えたの聞いたこと無いけど、、頼むよ~!)



そして、、地震の揺れ対策に、、これ(重し)、置いて、、

PA0_0351.jpg

ふむふむ、、これは大丈夫でしょう♪

思いっきり、、重いもんね~♪



は~い♪ 畑に着きました~

PA0_0348.jpg

まだ、、ネギさん イ~パイ あるもんね~♪

で、、引っこ抜いてたら、、

アラ、、マー! 大粒のアラレが降ってきた!


PA0_0346.jpg

バチバチ音をたてて、、降り注ぎます

ごん父の頭は、、ふさふさの毛で守られているけど(エヘ♪ 嘘つきました~♪)

素敵な顔に当たるのは、、痛い!

こんな時は、、車の中で 暖かいココアを飲んで 一休み♪


10分ぐらいで、、止みました さ~て、続けましょうねっ♪


PA0_0347.jpg

20本ほど、、、ゲット!


一皮むいて、、

PA0_0345.jpg

真っ白け~♪


PA0_0344.jpg


ついでに、、大根さんも、、


PA0_0343.jpg

5本、ゲット♪

変な形の大根さん混ざっているけど、、

ごん父家族の お口にポ~イッ♪ なら、問題な~しだもんね~♪


これだけ持って、お家に帰ります ♪ランラ、ランラ ラ~ン♪


ゴンチャ~ン! た、だ、い、ま~♪

PA0_0340.jpg

「あっ! 帰ってきた~ おとうちゃん」

「ごんちゃん 、、良い子で お留守番してたからねっ!」


ありがとねっ♪ ごんちゃん

、、、すぐに、、ごんちゃんを撫でようとしたら、、

「手を洗って! ネギさわったでしょ!」

えへっ!、、家族み~んなに、、言われちゃいました~♪


とにかく、、今日のネギさん 最高!

今年一番の美味さでした 甘みと、トロミが口の中で、広がりました♪

冬の野菜は、自身が凍らない様に、糖分を増すのだとか、、

これを タップリ入れた晩ご飯の鍋、美味かった~ぁぁぁ~!

お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR