レナちゃんの絵♪



昨年に依頼を受けたレナワンさんの子

レナちゃんの絵が

やっと完成しました


いつも構図に悩み

エンピツを持ちながら

何日も費やす、、ごん父


そのたびに 「お守り」を練り消しで作ります

今回は

「悩める、、ねずみ男」



0,1



飼い主さんは


「見上げるレナちゃん」の姿が好きとの ご希望です



9_2017031301344969f.jpg



細かな顔の表情がわからなかったので


他の写真も

たくさん、参考にさせて頂きました



10_20170313013457624.jpg



やっと 構図が決まり


デッサンに入りました(*^-^*)



0,2




最初、

レナママさんは ワンコが苦手だったそうです

子供の時にワンコに手を噛まれました(@_@)

きっと その時は

自分がワンコを飼うとは思いもつかなかったのでしょうね

でも、



0,3



ご結婚されて

ご主人の家に多くのワンコが居たため

「慣れなければ、、(・_・;)」と 思っていました


そんな折

保育園の絵本で見たワンコに一目惚れ!

それが、

シーズーだったそうです(*^-^*)




0,4



ある日

たまたま出かけたショッピングモールで

めちゃめちゃ可愛い子犬と

目が合いました (*^-^*)

抱っこして、、

ぺろぺろされて、、

即決しました! 


シーズーとチワワのMIX

それが、

レナちゃんでした♪ (^◇^)




0,5



とても目力の強い子です(*^-^*)


レナちゃんが家に来て以来

生活が一変したそうです


早起きになりました

お出かけするようになりました♪



0,6



なにより、、


夫婦喧嘩が


減りました (*^-^*)



0,7




そんな幸せを運んでくれたレナちゃんは


我が家の 天使です(^◇^)


そう仰るコメントを読みながら


なぜか ごん父も幸せな気持ちになりました


そして

こんな レナちゃんを

暖かな絵にしたくて


可愛く、

目力のある、、

天使のレナちゃんが


完成しました♪




0,8



気に入って頂けると

嬉しいです(*^-^*)




おまけ、

今日のアメブロ(ごんちゃんの父のブログ)は

2011年10月6日の絵

No9 「毛布に埋もれて、、」です

良かったら覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





困った時の 「ねずみ男」



まず初めに

2011年の今日

震災で被害を受けられた全ての方々に

心より お見舞い申し上げます


各地で起こる災害

本当に辛い事です


自分が今日、生かされたことに

感謝申し上げます



0,1



普通の日々を過ごせる事に


感謝します



0,2



そんな気持ちも含め


少しでも

自分が世間に貢献できる事は無いか?


そんな気持ちも込めて

始めたのが 

人様の ワンコ絵です


最初は 「色々な状況のごんちゃんを描きたい」

それが

望まれたなら

人様のワンコも描いて お役に立ちたい

そう考えだしたのが

震災があった2011年でした

その年の秋より ワンコ絵の依頼を受け始めました

なによりも 自分の絵で その方が笑顔になったら

ごん父も 嬉しい♪ (*^-^*)



それ以来

110枚以上が、お嫁に行きました

そして今

次の依頼の方のワンコを描き始めました

レナワンさんの子 レナちゃんです



0,6



そして

いつものごとく

どんな絵にすれば 喜んで頂けるか? と、

悩んでいます


その気持ちを楽にするため

以前から練りゴム消しで「応援団」を作っています


今回は

「困った時の ねずみ男」



0,3



ゲゲゲの鬼太郎に出てくる”ねずみ男”が好きです

たいして能力も無いのに

様々な苦難に会っても

何となく適当に、、気楽に乗り越えます(*^-^*)


そんな”ねずみ男”にあやかり、、



0,4



今、

ここまで

レナちゃんを描いています



0,5



どうか、、

乗り越えられますように、、(*^-^*)




おまけ

今日のアメブロ 「ごんちゃんの父のブログ」は

No7 2011年9月30日に描いた絵

「ナマズの ごんちゃん」です

よかったら 覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






最後の仕上げの秘密基地♪



昨日は良い天気♪


0,1



寒い日は引きこもりのごん父も

奥さんと類坊を連れて お出かけです(*^-^*)



運ちゃん

0,2

ハワイまで やっとくれ~




たどり着いたのは


画材屋さん♪


ここで描いた絵の最終段階


額装をします


多くの画材が並ぶ部屋を通り過ぎ


お目当ての 額縁の部屋に行きます


額縁部屋 その1


0,4



その2

0,5



その3

0,6



今までに描いた多くの絵も

この中から選んできました


店員さんと 

その絵 その絵に合いそうな額を選びます


今回は女の子の星羅ちゃんなので

少し華やかな額を選び、

持ってきた絵をそれぞれの額に乗せて

出来上がりの雰囲気をみます



0,3



決まったら

その額縁を持って

この部屋に行きます



0,7



ここでは

絵の表したい部分の寸法を測り

台紙という厚紙を切り抜きます

ガラスに直接 絵が触れないために必要です


今回出来上がったのは

こんな額に入った、、星羅ちゃん♪



0,8



今までにお嫁に行った絵は

このようにして

1枚、、1枚、、

嫁入り衣装を選びました(*^-^*)


みんな、、元気にしてると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






星羅ちゃんの絵 



先日お伝えした星羅ちゃん

昨年の8月の依頼から、、半年

遅ればせながら やっと完成いたしました


長らくお待たせした事へのお詫びを込めて

ごん父の苦手なリボンも省略すること無く描きたい

そう思って

練り消しで 「リボンの神様」を作り

デッサンを始めました



0,1



星羅ちゃんは

北海道のティン子さんご夫妻の

シーズー6人目の子だそうです


着彩に入ります


0,3



シーズーの女の子を求め

何件ものショップを回り、

どうにも見つからず

もう、、これが最後

そう決心して訪ねたショップで、



0,4



同じスペースで騒ぐ子達に交わらず


隅っこで ジッと見ていた子



思わず、、

「ここに居たんだね!」

そう叫んだのが

星羅ちゃんでした




0,5




ご夫婦の元にやってきた星羅ちゃん

今までの子達は

みんな ママさんっ子でしたが

星羅ちゃんだけは

パパさんっ子になりました♪



0,6



パパさんの笑顔が目に浮かぶようです(*^-^*)


星羅ちゃんは

町内の人気者♪


人にもワンコも大好き

特に大型犬が大好きで

ある時

出会ったポニーちゃんを大型犬と思い込み、

遊ぼ~ 遊ぼ~♪ と、言って

なついていたそうです



0,7



そんな素敵なエピソートを読みながら、、


可愛く、、優しく、、


描きたい


そんな願いを込めて


こんな星羅ちゃんが




0,9




完成しました♪ (^◇^)




0,10



どうか、、


気に入って頂けますように、、(*^-^*)





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





フルコートシーズー(ちよちゃん)の絵

今回描いているのは

フルコートシーズーの ちよちゃん♪



0,2



フルコート軍団 ”5ワンコ家族”の 

お母さん(*^-^*)

今までに会って感じた印象どおり

5ワンコの中でも1番小さくても

1番元気で 甘えん坊な 

お母さんだそうです



0,3



旦那は ”むさし君” 12歳

お母さんの”ちよちゃん”は 10歳



0,4



とてもチャーミングなのに


”食いしん坊!”、、だそうです (@_@)


そして


人間には甘え上手なのに


他のワンコには吠えまくる (・_・;)


ふ~ん、、


カフェで隣のワンコが吠えてた時


元気に吠え返してたのは、、


あんただったのね (*_*;




0,5



そんな事を思い出しながら


送られてきたプロフィールを参考に


筆を進めてきました♪



ごん父のもっとも苦労する、、目

そして

もっとも描くのが大好きな、、目

描きます♪




0,6 (2)





すると、、


途中、自然光の明かりで色のチェックをしてたら、、


なにやら、、やって来て、、



0,9



しきりに覗き込む、、ワンコ


もしかして、、


ちよちゃんに、、


惚れた!? (@_@)



0,10


エヘッ♪



描いてる途中で


間違えて コーヒーで筆を洗ったり、、



0,8



色々な思い出を作りながら、


こんな


ちよちゃんが



0,15





完成しました♪ (*^-^*)



0,12



喜んで頂けると、


嬉しいです(*^-^*)





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




参考資料(類坊)の注意事項


ごん父が絵を描くときの参考に

送られてきた依頼ワンコの写真で、

見えない、わからない、、

そんなところ所は

以前は ごんちゃんを見て

参考にしていました


そして

今年からは2代目の参考資料ですが、、



0,5

(写真は 参考資料2号)



夜中では資料がよく見えません


明るい時に見ましょう♪ (*^-^*)


はい

資料の2ページ目をご覧ください



0,6

( ↑ 2ページ目の写真)



はい♪

これならよく見えますね (*^-^*)


これを見て

依頼ワンコの鼻と口の参考とします♪



0,4

( ↑ 今回描いてる子)



一見、黒に見える鼻や口も

よく見ると

茶色があったり、

青があったりします

なので

ごん父の場合は 下地として

その部分に色を塗り

隠し味とします (*^-^*)



0,2



色の濃さは

その子の印象で決めます




0,3



その上から


少しづつ黒を塗り重ねます


で、


注意しなければいけないのは、


、、、モデルがジッとしていない事 (@_@)



0,7



なので


1度に長い時間は、、無理 (・_・;)


さもないと


突然、


襲われます (@_@)



0,8

モデル代はマダもらってないじょ~~~!


ネッ(・_・;)



何度も機会をとらえ、


参考資料とニラメッコ、、


そして


襲われながらも描き続け


こんな鼻と


口を 描きました




0,1



二代目資料は、


閲覧注意です (涙)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




れった君の絵(類坊と似た目♪)



先日から描いている子

ご近所の友達ワンコ れった君



0,5



女の子に間違われる事が多いそうです(*^-^*)


素敵な 大きな目♪



0,2



茶色の色素が

白目の部分にも広がっています



0,7



実は この色素の目

うちの類坊と同じです (*^-^*)


柴犬の”こうさい”は茶色ですが

シーズーでは少数派です

今までに110ワンコ以上の目を見つめて描きましたが

れった君や類坊の様な目を持った子は少ない様です


そのれった君

絵でのご希望は 「男の子らしい絵」

詳しいエピソートは 今回は考えないで描きました

ただ、、

最大のご希望を叶えるべく

筆を進めてきました


そして



0,6



今回は 苦手の背景も描きました


れったママのご家族がお気に入りの写真では

れった君が中心にいませんでした

2枚の写真が全て 背景と溶け込む様に

片隅に写っている構図でした


ふ~む、、(@_@)

これは 絵も同じ様な構図にした方が

ご希望に沿った絵になりそうだ、、

で、

今回は 

こんな絵が完成しました♪

題 「ザ、男れった 何処へ行く!」



0,4


冒険し過ぎたかな? (・_・;)

どうか、

気に入って頂けますよ~に 





にほんブログ村




途中経過ー「男!れった君」



今、描いてる絵の経過報告です

今回は地元の友達 シーズーれった君

大きな目が特徴的で とても可愛い子です♪

絵の母体として 何枚かの写真と

れった君の情報をお願いしたところ

最初にごん父が描こうとしていた「れった君」と

ご依頼主さんの描いてほしい「れった君」が

食い違っている事が判明しました


今までの経験で (可愛い姿の我が子を描いたら良い)

そう思い込んでいました

ところが

今回のご希望は 「男らしい、れった君」が 

ご希望と判明 (@_@)


実例

ごん父が選んだ写真

0,8


この写真を元に

可愛い姿のれった君の

イメージを膨らませようとしていました


、、、いやはや やっぱり

何事も思い込みは禁物ですね(・_・;)


そこで 今度は

男! の、れった君のイメージを探る為

FBのれった君や

ごん父の写したれった君の写真を精査!

すると、

あった! (@_@)



0,7


まるで

「7人の侍」 「荒野の用心棒」 

などのシーンを思い起こす様な姿です

4月に初めて会った時に写した「最初の1枚」です


よ~し

これのイメージで 

れった君のご家族が希望する写真を元に

描き始めました(*^-^*)



0,4



でも

元写真から

大きく外れてはいけません

ご家族さんのご希望と



0,3



ごん父のイメージの

一致を目指しながら

筆を進めます



0,2



その為

今回は久しぶりに

背景を描こうと思っています

 (注ー背景が苦手なごん父 期待しないで下さい(・_・;))


そして今

ここまで描きました

「男 れった」 荒野を進む!




0,1



れったママへ

チャンネルはそのままで しばらくお待ちください♪


だじょ~♪

0,5






にほんブログ村




おイモを待つ、はなちゃん



今回は

FB友達になって頂いているSさんの子

北海道の はなちゃんの絵です


はなちゃんは虹の橋を渡った子です

実は 今回のように虹の橋を渡った子を描く時

ごん父は悲しい気持ちが絵に現れる、、という

困った傾向があります (・_・;)


なので 今回のはなちゃんも

Sさんが絵のはなちゃんを見て 悲しい気持ちにならないよう

色々考えました

すると あるヒントが Sさんからのコメントにありました

自分が描きたいと思った元写真の説明に

これは 「はなちゃんが好きなおイモを待つ時の写真です」

そうだ! これだ♪ (*^-^*)

大好きなおイモを待つ 期待と喜びの顔

これを思い描きながら描けば良いのでは?




0,9



迷いながら2枚の候補から


おイモさん待ちの方を選び、


デッサンです



0,1



はなちゃんの命日は


6月3日



0,2



本当は 

この命日に間に合わせたいと願っていたのですが



0,3



ごん父の母の死去に伴い


法要や


各種手続きなどに追われ


ついつい、伸び伸びになってしまいました



はなちゃん ゴメンね(・_・;)

今、

心を込めて 描くからね



0,4



雑念を捨て、、


おイモを待つ喜びの姿だけを思い描き、、


筆を進めました




0,5



うちの類坊とよく似た、、鼻


少し、、


茶色がかった、、目


どちらも、


暴れる類坊をなだめすかし


観察して


参考にしました




0,6



そして ようやく、


こんな表情のはなちゃんが


出来上がりました (*^-^*)


Sさん 遅くなってゴメンなさい


ごん父の思い描いた、はなちゃん




0,10




「おイモさん ちょ~だい♪」の


はなちゃんです




0,8




あとは細かな所を見直し、

最終仕上げをしたいと思います





にほんブログ村




リスト作り♪



先日 

描いた絵の枚数を数えたら

ごんちゃんの絵が 40枚

ごんちゃん以外の「お嫁入りした絵」が 110枚

なんと、

合計150枚! (@_@)

我ながら、、ビックリポンです

そこで

遅ればせながら 絵のリストを作ろうと思いました

ところが、

ごんちゃんの絵 40枚 いつ描いたか?

全く記録していない事が判りました (・_・;)


しかたない、

では お嫁入りの絵だけでも、、と思い

描いた年月日、順番、名前、都道府県、、犬種

それならば、、と考え 作り始めました

ところが

またもや問題発覚!


MIX犬の場合は どうしよう? (@_@)

しかも、

何と何のMIXか 判らないない子がいる、、




13_20160825040941adc.jpg

(友情出演ー太郎ちゃん)




0,10

(友情出演ーメイちゃん)




そして

ワンコ以外の場合も

ニャンコの種類は?


0,6

(びーちゃん)



12_20160825040932a56.jpg

(はるちゃん)



とにかく

悩んでばかりいても先に進まないので

MIXちゃんの場合は OO系(例ー柴犬系)などと記入し

リストを作り始めました

やはり1番多いのは シーズーちゃん


0,8

(太郎ちゃん)


ダックスが、、2ワンコ(3枚)

0,3

(ごまちゃん)




キャバリアちゃん 2枚

0,9

(パフィーちゃん)



ポメラニアン1枚

0,7

(歩芽ちゃん)



チワワ 1枚

0,4



あと、、

パグちゃん 

ヨークシャテリア

トイプードル、、

そうそう、、

人物画も4名、、


14_201608250409501c2.jpg

(今井里歩さん)



ふ~む、、(@_@)

シーズーがほとんど、、と 言いながら

意外と 他の絵も描いてる


これらの絵のリスト作り

自分の歴史書でもあるもんね

頑張って作ります (*^-^*)


ごんちゃん、、 履歴が残っていなくて

ゴメンね


0,11
 





にほんブログ村




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR