朝、エヘッ 昼、臭~ッ 夜中、あんぎゃ~♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




自由人、ごん父と、ごんちゃん


1日の過ごし方も 普通の生活パターンとチョット異なるかも?


AM5時


やまの畑に到着


採れ頃の野菜をチェック


0,1



4種類のトマトコーナーから



0,2



熟したトマトの、、



0,3



赤と黄色のアイコを、、ゲット♪



後は、その日に食べる野菜を、、


0,4


チョコットずつ、、



0,5



引っこ抜いて、、


(この時点で アイコちゃんが1個消滅した事は、、

  ごんちゃんには内緒にしてね ♪ )

追記、この行為は「横領」と呼ぶのか、「つまみ食い」と呼ぶのかは、、

後世の歴史家の判断に お任せします (*^。^*) by ごん父


PM3時からは

下の畑で 雑草の中から、

3種類のニンニクさんを探しだし、、




0,6



良い頃合いなのを確認し


全部 収穫します♪


0,7



中でも とびっきりデカイ、、


ジャンボニンニクさん♪



0,8



茎や根っこを切り落とし、




0,9



しばらく 日向ぼっこで乾かします


ある程度 乾いたのを確認して


種類別にネットに入れます



0,10



この作業中は、、


メチャクチャ、クサイです(@_@;)


市販の乾燥済みニンニクよりも 数段 強烈です!


この ”クッチャイ”ちゃんを 車につんで


ベランダに吊るし


1週間以上 乾燥させます



0,15



西洋では

魔除け、ドラキュラさん除けに ニンニクを吊るすそうですが

これだけ大量に吊るせば

我が家は 今世紀中、、安泰です♪ <(`^´)>



これだけで1日が終わらないところが

ごんちゃん家のスゴイところ!


夜中、、


この 「 まんま、、ちょ~だい」妖怪が現れて、、


0,12


朝採れの


エンドウさんを、、


茹でます (@_@;)



0,13



これ、、早朝の4時


これで 、、


やっと、、


0,14


1日の行事が、、


終了、、かな?


実は ごんちゃん妖怪が寝てしまったのを確認し

5時までには畑に向かう、、ごん父でした (・_・;)

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





田舎者の証明♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ご近所に 最近引っ越していらっしゃった方から


こんな「葉っぱ」を頂きました



0,4



清楚な夏用の和服を 素敵に着こなした奥様から


「ちょっと家に帰って採って来ました 良かったら使って下さい」


な、なっ、、何だべ~? と心での動揺を覚えながらも


何とか お礼を言って その場を切り抜けた、、ごん父


後程 ごん母に 「これ もらっちゃったけど、、何だろ~?」


  「たしか、、ローリエ、、とか、、何とか、、モゴモゴ、、」


ごん母「これ、、たしか 月桂樹の葉っぱだと思う、、 モゴモゴ、、」


そうなんです この時 二人は自分たちが田舎者だと


再認識しました


たぶん 料理に使う為の葉っぱだと思うのですが 良く分かりません



ごん父の知っているのは、、


これ


0,5


ニンニクの蕾、、もう 咲き始めます♪


そして、、


自分の畑から作る、、


0,1



グリンピース、、や

0,3



キュウリの浅漬け♪



0,2



せっかく頂いたローリエ 使い方が分かりません


誰か 教えて頂ければ、、嬉しいです♪


ねっ ごんちゃん♪




0,6



ふん!


ごんちゃんは 都会のワンコだもんね~


田舎者のおとうちゃんは、、


0,7



隅っこへ行ってなさい!



0,8



ごんちゃんにまで、、隅っこに追いやられた、

哀れな ごん父に、、

この ↓ シーズーボタンを押していただけると 嬉しいです(@_@;)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


チョット恥ずかしい、、夏服

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




金沢は 長い間 まとまった雨が降っていません


ごんちゃん畑の野菜達も、可哀そう


それでも 良い子のごん父は 毎朝ごんちゃん号に乗って


2か所の畑へ芝刈りに、、いや、お洗濯、、いや、、なんだっけ?


そうそう お水をあげに行きます


水をあげなくても良いのは


そろそろ収穫時の 玉ねぎさん



10_20130615030301.jpg



甘い玉ねぎさんにする為に


収穫前には水をあげません


今年は長い間 雪の下に居たのに 


半分は生き残ってくれた 玉ねぎさん 有難う♪


これも そろそろ収穫時です ニンニクさん


4_20130615030213.jpg


雑草に囲まれても


たくましく育ってくれました


、、、試し掘り~ キャッキャッ (*^。^*)



5_20130615030221.jpg



昨年 秋に植えた 3種類のニンニクさん




6_20130615030230.jpg


左の1番大きい物は ジャンボニンニクさん♪


真ん中の2本は ホワイトニンニクさん♪


右の小さな2本は 紫の島ニンニクさん♪


水不足でも喜んでいる野菜がいます


トマトさん♪


1_20130615030149.jpg



トマトは雨が嫌いです


雨の少ない所が原産地だそうです


雨に濡れると 皮がひび割れしたりします


甘いトマトにする時は 水をあげません 


桃太郎トマトさん


2_20130615030157.jpg




3種類の、、


アイコさん♪



3_20130615030205.jpg



野菜、果物、、、


どうやら それぞれの性質は 原産地の気候などの条件が


いまだに色濃く残っているようです



夏を迎えるごんちゃんは、、


夏服が、ありません


では 暑い時の散歩は 、、どうするの?




7_20130615030238.jpg



あんぎゃ~~~!



ごんちゃん、、


8_20130615030246.jpg



チョット、、


恥ずかしいじょ~♪


おとうちゃんの、、



9_20130615030254.jpg



エッチ~♪




ご、ご、、ごんちゃんの裸なんか、、


見たくないや~い (@_@;)


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





今年の初収穫です♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




今年に入っての畑は

ごんちゃん畑1号でのクワ振り、

ごんちゃん畑2号での草むしり、、と、

土とのお付き合いに終始していましたが

昨日、今年初めての収穫が出来ました♪

まず 最初の話題です

ごんちゃん畑2号で 雑草を抜いた後、、

お客様が来ていました




1,4



あの~、、

とてもお綺麗な方ですが

どちら様でしょうか?


草の花実をついばんだり、、

草をむしった後に顔を出した 虫やミミズを食べていたのは、





1,5



キジさんの様です

玉ねぎとニンニクの下で食事をしています♪


羨ましくなったので、

少し早いですが ごん父もご相伴♪

ニンニクの芽を



1,6



チョコンと、切って、、




1,7



お持ち帰り~♪



お肉と炒めて 食べましょう♪ (*^。^*)


キジさん 後はお好きに、、どうぞ~♪


草むしりばかりしていたので 畑からの、ご褒美です (*^。^*)


ねっ ごんちゃん♪


1,1


んんっ?


おとうちゃん



1,2



足が短い人は、


草むしりも楽なんじゃな~い?



ご、ご、ごっ、、、(@_@;)



ごんちゃんに、、



1,3



言われたくないもん!


今日も 壮絶なバトルを繰り広げている

ごんちゃん親子に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、









本当は、甘えん坊で、さみしがり屋、、、

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




我が家のごんちゃん 実は 


とても さみしがり屋さんで 甘えん坊


外では 大きな顔と態度で散歩していますが、、




005_20121017031259.jpg




家では とても一人での留守番は寂しいようで、、、


ごん父母が出かける時は 必ず ついてきたがります


「ダメ! 今日は留守番ですよ~」と、言うと、、





019_20121017031908.jpg



とても悲しい顔をして、、


イジケます



その顔を見るのがつらく、、


ついつい連れて行くのですが、

  (先日は1日6回の散歩でした♪)


どうしても連れて行けない時と場所が有ります


今回も、そうでした




新しく買った クワ3号で



008_20121017032542.jpg


畑を耕し、、


新しく 畝を作り、、





009_20121017032759.jpg



今年の春に収穫した3種類のニンニクさん

 (大人の握りこぶしぐらいの大きさのジャンボニンニクさん

  やや大きい、ホワイト6片さん  小さく紫色だけれど成分の強い島ニンニクさん)



食べずに 来年用に保存してあったものを




010_20121017033051.jpg




植えます♪


ニンニクや 玉ねぎ、普通のネギさん等 ワンコのダメな物を扱う時は 


ごんちゃんが お留守番の時です





そんな時、


家に帰って来ると、、





017_20121017034112.jpg



必ずと言って良いほど、、


ここで待っています♪


ここは 外と玄関の見える場所です



「ただいま~♪」と、、ごんちゃんの顔を見ると、、




018_20121017034427.jpg




とても、「寂しかったよぅ~、」の、顔をして、、




021_20121017034610.jpg



くっついて、、来ます


こんな ごんちゃんも、、もうじき(12月1日)12歳、、、


やっぱり、、出来るだけ一緒にいる時間を持ちたいと思う、、


ごんちゃんより、、もっと弱虫の、、ごん父母です


こんな 弱虫ごん親子、、しかたないかな~? と、思って頂けたら、、

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







ニンニク 3種類 初収穫♪

2年前に 初めてニンニクを育ててみました

その頃 国産のニンニクとは ほとんど巡り合えず

しかたないので 輸入のニンニクを植えました

昨年は 国産の種ニンニクが手に入り

しかも、、3種類の種ニンニクを 植えてみました



PA0_0580_20120618040734.jpg



上の写真は 昨年の10月9日です



さ~て!


ワクワクしながら、、

ごんちゃん畑 2号へ着きました♪



018_20120618041109.jpg


この畑の一角に




007_20120618041215.jpg


はい!


ここが、、今日の主役です♪


最初に、、期待の ジャンボニンニクを、、



008_20120618041414.jpg




ごんちゃんに、、、



PA0_0576_20120618041632.jpg



「ここ掘れ、、あんぎゃ~! 」

と、指示されて、、掘ります♪


ちなみに、、この ごんちゃんの写真は 


昨年の植えつけの日(H23年 10月9日)あたりに写したものです

ごん父のお気に入りの1枚で 

プロフィールの写真に使ったり

絵のモデルに使ったり しています



本道に戻りまして、、


ジャンボニンニク、、掘ります!



011_20120618042527.jpg


キャッキャッ♪



ありました~!



014_20120618042624.jpg



デカァ~~~!


ごん父の手は デッカイ!と、他人から よく言われるのですが


ここ子、 本当に 大きいです!



次に、、


青森の ホワイト6片



015_20120618043058.jpg


これも、、


普通のニンニクより かなり大きいです♪




最後に、、


大島の島ニンニク 「赤丸ニンニク」



016_20120618043248.jpg


この赤丸ニンニクは


小さいながらも、、


強烈なニオイと、、成分が 有るようです!



3種類のニンニクさんを


並べてみます



012_20120618043511.jpg



あはは~っ♪


典型的な、、大、中、小 だ~!!!



ジャンボニンニクは1球しか手に入らず


1球の中から出てきた 3粒しか植えていませんでした


その3粒から出来た 3球の収穫と

ホワイトニンニク、島ニンニクの試し掘り 各1球を


お持ち帰り~♪



017_20120618044305.jpg



人参の間引き菜と、、収穫最終期を迎えたエンドウさん




005_20120618044606.jpg



横で 「私を ごんちゃん家に 連れてって~! 」


と、言っていた 胡瓜さん 茄子さん達も


車に乗せて 一緒に帰ります♪



ごんちゃ~ん!

お友達を連れてきたよ~♪



003_20120618045056.jpg



ごんちゃん「 ごんちゃんの、、 おイモさん、、 まだ? 」


ゲゲッ! 


ごんちゃん、まだ覚えてる!


もうじき 試しに1つ掘ってみる と言ったのを、

覚えてるぞっ!


ごんちゃんの”おイモさん”どうなってるか見てあげなさい!

そう思った方は

この ↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


トウが立つ!

家庭菜園をやっていると


色々と 面白い事に気づきます


その一つが ”日本語の意味”や ”名前の由来” など


日頃 何気なく使っていて フト、、何でこんな言い方するのだろう?


と、不思議に思っていた事が 実感として理解できる事があります



たとえば、、、そら豆


ごんちゃん畑2号で 今年初めて 植えてみました



018_20120530042157.jpg



この写真は5月24日に撮ったものです


薄い紫の花に 濃い紫の斑点がついています


この花が過ぎると、、




017_20120530042717.jpg


豆のさやが、、現れます♪


ごらんの様に 上(空)に向かって 豆が付くので


そら(空)豆と 名前が付いた様です



でも、、実際に栽培していて 気づいたのですが



豆だけでなく、、葉も全部、、空に向かって伸びています



022_20120530043312.jpg


ねっ!


そこで、、ごん父の体験学説では


豆も葉も、、空に向かって付くので、、”そら豆”




004_20120530043657.jpg


ごんちゃんの鼻も 空に向かって付いているので、、


空っ鼻(そらっぱな) と、命名します





ついでに、、もう一つ


人間 年をとって、、盛りを過ぎると


「トウが立つ」と 言います



語源は


これです!



016_20120530044605.jpg


食べごろが過ぎた大根に、、




017_20120530044720.jpg


五重塔みたいに 茎が伸びて、、花が咲きます



そして ニンニクも



002_20120530045022.jpg


茎が伸びて、、





001_20120530045123.jpg


トウ(塔)が 立ちます



”トウが立つ” あまり 良い意味での表現には使われませんが


実際 家庭菜園をやってみると、


この”トウ” 役に立ちます!


003_20120530045517.jpg


キャッキャッ♪


ニンニクの芽です!


美味しいもんね~♪


このニンニクさん トウが立った後に、、


本命のニンニクさんが出来ます!


大根や その他の野菜も


トウが立った後に、、花が咲き、、種が採れます!


決して、、悪い表現では無い! と、言うのが


ごん父の見解です♪


でしょ!


ごんちゃん♪


008_20120530050308.jpg


ほらね!


ごんちゃんも、、”トウ”が立ってる(11歳)けれど、、


まだまだ 元気で 可愛いもん!


その通りかもね~♪ と 思って頂けたら、、

この↓シーズーボタンを押して頂ければ 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





ニンニク3種類 植えました

以前、犬に(ごんちゃんに) 食べさせてはダメな物、

で、調べたら、ねぎ、玉ねぎはワンちゃんの赤血球を破壊する、、

と、恐ろしい事が書いてありました

そうか、、でも、ニンニクはユリ科だから良いのかな? で、調べたら

これも、やっぱり中毒症状を引き起こす事がある、、と書いてありました

まてよ? アメリカ製などのドックフードには 原料にガーリックが

使われている物があるぞ! もっと調べてみるか、、?

で、調べたら、良い事もあるらしい(ダニなど、虫がつきにくくなる)

日本では、あまり原料には使われていない様です

いずれにしても、、賛否両論で、結論まちまち、、です

しかたない、、ごん父のためにニンニクつくろう!


用意したのは、3種類!

PA0_0551.jpg

いずれも、スーパーの品より、ちょっと変り種

まず、、ホワイトニンニク

PA0_0586.jpg

大きい粒でしょう 2球をバラして 12粒ありました


次は、もっと大きい、ジャンボにんにく

PA0_0591.jpg

大きな ごん父の手でも 1球しか乗りません

しかも、、、

バラしても、、これだもん!

PA0_0589.jpg

大きな1球の中に、

大きな粒が、3粒、、これで、”粒”の単位で良いのかな?


最後に、、

PA0_0584.jpg

赤丸ニンニク 

大島で昔から、作られていたらしいです

PA0_0583.jpg

さて、、これらを植える場所は、、

ここです ここに 綺麗なごん父の指で 穴を開けます

PA0_0582.jpg

この穴に、、ニンニクを、、


PA0_0581.jpg

この状態(とがった方を上に)で、入れていきます

PA0_0585.jpg


あらら? 赤丸ニンニクは入ったけど、

ジャンボとホワイトが 入らない!

しかたない、、ガバッと、穴を広げて、

1粒づつ、入れて、、 は~い!

PA0_0580.jpg

後は、、土を被せて、、

お水をあげて、、

PA0_0579.jpg

はい! 完成!

これで、来年の6月には、、ウマウマ!

獲らぬ狸の皮算用、、(これ、ごん父の得意技)

来たついでに、、奥のミョウガを収穫!

PA0_0578.jpg

これは、春先に木を植えて、、初なり~!

さてと、、豊作を夢見る、、ごん父青年、帰ります


PA0_0576.jpg

あっ! おとうちゃん、、

おかえり~! 

お風呂にしますか? 食事が、、先?

それとも、、お布団ひきますか?


、、、、?

今日のごんちゃん、、、おかあさんごっこ?

はい おかあさん!

ごん父は、、お風呂を、、、先に入りたい、です


PA0_0577.jpg

、、、、、?!

ふ~ん、、 今日は、ごんちゃんの おみやげ、

ないんだ~! 、、ふ~ん、、!

自分で、沸かしなさい!、おとうちゃん!、、の でべそ!


お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR