おイモさんの効能



まず最初に

昨日の記事(ごん父の体調不良)で

多くの方から励ましのお便りを頂き

御礼申し上げます 有難うございました

30日から続いた体調不良も

お陰様で今 ようやく回復傾向になってきました♪

本日の夕食より通常の食事、生活 

可能になる予感がしております♪ (*^-^*)


食事といえば、

類坊も先日 2度目の食ストを始めました(@_@)

なんとまぁ~ 付き合いの良いヤツであります

いつもなら7時ごろまでには朝食を食べるのに

2時半の昼食も食べない ストライキ



0,1

食べてやんないじょ!


散歩は元気よくするし、

うん0 も 普通です

友達から頂いたオモチャで


0,2



乱暴に遊ぶ元気さもあります



0,3



ご飯だけを食べないのは、、何故? (@_@)


なので

困った時の 「ごんちゃんイモ」



0,4



小さな”おイモ”を

少しだけスライスして湯がき

細かく砕いて カリカリに混ぜ込みます♪

すると、、



0,5



あ~ら不思議

あれほど頑固に拒否していたカリカリを

ガツガツと食べます♪



0,6



あまり多く混ぜ込むと

次からも入れないと食べなくなる恐れがあります

今回は そういう事もなく

次回からはカリカリだけのご飯を普通に食べてくれました♪

おイモさんの効能書き

1、食欲の無い時にお試しください

2、常習による肥満の副作用があります

3、容量、用法をお守りください

  製造 ごん父農園




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ごん父の装備品!



ごん父には

生活上 欠かせない装備品があります



ふん!


0,9


カツラ! だべ?




い、、いや (・_・;)

 それはもう、、諦めているから、、ね


畑に行く時は これ (*^-^*)



0,5




身体を守る 7つ道具




0,7



虫さんから頭を守る 帽子

雨露から身を守る ジャンパー

汗を拭く タオル




0,6



熱中症にならない為の予防でポカリ


熱中症になりかかった時の救世主 OS-1

 (本当に これで助かりました(@_@))



そして、


0,8



黄砂が漂っている日や

PM2,5から身を守ってくれる

 興研のマスク

医療機関等の人も使う優れもの♪


これらに守られて

毎日の畑通い



0,10



畑へ向かう道

朝もやの中を進みます (*^-^*)


昨日は「さつまいもコーナー」(別名 ごんちゃんイモ)



0,1




伸びたツル(さつまいも)の先を切り、、


0,2



土の中に差し込みます



0,3



11月末には

人参サイズのおイモさんが出来る、、予定 (*^-^*)



0,4



人事を尽くして、

 天命を待つ


もし 掘って おイモさんが出て来たら

その時は 類坊にもあげるからね♪ (^◇^)






にほんブログ村




ごんちゃんイモの アレコレ♪



9年間、

ごんちゃんの為に作り続けた、、おイモさん


0,2


今年は特に多く(5割増し)植えました



0,10



まさか、、

食べずに亡くなるとは思っていなかった (・_・;)


さつまいもは ごんちゃんの 3大おやつ”



0,1


トマト、

じゃがいも、

さつまいも、、


全て、、ごんちゃん畑で作りました(無農薬、有機栽培)


トマトの保存は出来ませんでしたが、

おイモは長く保存して 毎日食べても 数か月は大丈夫!

そんな保存方法を考えていました

ジャガイモは洗うとスグ腐る為 

土を薄らと付けたまま、、 まだ3箱 あります


サツマイモは、、、今年中に食べる予定のものは

洗って、冷えすぎない所に 保管



0,5




年越し用には


0,6



掘り出したイモを

庭に広げて乾燥させ、、


軍手をはめて、 軽く土を払落し、、


0,7



0,8



室温にて、、保管



0,9



まだ、、イッパイある (・_・;)

お友達にあげたりして ごんちゃんの代りに食べてもらっても

まだ、ある


、、、どうする?

ごんちゃん



0,3



なので、

考えた (*^_^*)

友達ワンコが来てくれて、

抱っこさせてくれたら、、

おイモさん、、食べ放題♪



0,4



、、なんちゃって、、 ショボン (・_・;)


ワンコ欠乏症の 哀れなおとうちゃんでした





にほんブログ村




何?、これ (@_@;)



昨日の出来事、、

草木も眠る、、丑三つ時 (・_・;)

、、を、

少し過ぎて

ごん父が畑に行く 早朝


大根、、



0,1



いい感じに育っています (*^_^*)


恒例の、、


とったど~~~! (*^。^*)



0,2



、、、と


3本を収穫して、



0,3



ごんちゃんの”おいもさん”も


1株 掘ったら、、


事件が起きました (@_@;)


な、、



0,4



何じゃ こりゃ~! (@_@;)



0,5



1株に 1本しか成ってない

が、しかし、、、


デカイ! 



0,6


ごん父のシューズは

かなり大きめ


26,5センチ の EEE 

そのデカ足を 優に超えてる、、(・_・;)


あんた、、

何者?



0,7



まさか、、


バチヘビ? (・_・;)


それとも、、



0,9



恐竜の、、


化石?  (@_@;)



0,8



、、、なんちゃって ♪ (*^。^*)


キャッキャッ ♪


きっと


0,10



天国からの贈り物

 ”ごんちゃんイモ” だね

ありがとね ごんちゃん♪ (*^_^*)





にほんブログ村




今年は無理かも、、(・_・;)




ごんちゃん畑のメイン野菜、、


ごんちゃんの ”おイモさん”


毎年 お友達や 


お世話になった方に送っているのですが


今年は、、無理っぽいです (・_・;)


収穫時期になった為 ここ数日 早朝から畑に行き、




0,1




日の出と共に、



0,2



少しづつ、


掘っているのですが、



0,5



例年にも増して、、


被害甚大! (・_・;)


これだもん!



0,3



ごんちゃん畑の茄子やキュウリを食べて育った虫が、


土に卵を産み、、


幼虫になって


せっせと おイモを


食べました (・_・;)



0,4



穴だらけ 傷だらけ、、、(@_@;)


犯人は


「オケラ」と 「コガネムシの幼虫」


参ったな~ (・_・;)

でも、農薬(土の殺菌)は使いたくないし、、

これが、 無農薬栽培の限界だな

安心 安全だけど

贈り物にするには あまりにも、、ひどい姿です(涙)

これから掘り進めて出てくるイモに期待しますが

最悪、、今年は ”ごんちゃんイモ” の 贈り物、、

”代替え品”が 行くかもしれません

心当たりの方、、 ゴメンなさい (・_・;)


ごんちゃんに免じて、


0,6


許してちょ♪ (*^。^*)

 (注、葉隠の術の応用編、、 ごんちゃん隠れの術!)

    by チョイ悪おやじ




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




お客様♪



本日、

お客様が来てくれます (*^_^*)

東京の娘さん♪



0,1

(参考資料ー昨年の写真)




千葉の大家族♪



0,2

(参考資料ー同じく昨年撮影)



嬉しいです (*^。^*)


ごんちゃんが居なくなっても

こうやって 

いつもの友達が変わらずに今年も来てくれる

本当に有り難い事です



0,3



ごん夫婦は 幸せ者です (*^_^*)


恐れていたのは、、

ワンコの繋がりが 全て消えること、、


それが この様に 今でも遠くから

大勢の皆さんが来てくれる、、

そして

なぜか 今でもシーズーブログを作らせもらえる、、

その上 これは もっと不思議なのですが

人気ブログの上位に、 まだ 留まっている (現在 全国4位)


♪なんでだろ~♪  なんでだろ~♪ (*^。^*) と、

脳天気で、 なおかつ

こんな あっほ~! な ごんちゃんブログなのに、、

戸惑いが隠せません (・_・;)

いつも 夫婦で感謝すると共に

申し訳ない気持ちでおります


とにかく、、

お客様を お迎えする準備 (@_@;)

と、言っても 

田舎者の ごん父

こんな事しか 出来ません



0,4



ごんちゃん畑から

安納芋を掘ってきました (*^_^*)

焼き芋を作って 食べてもらうつもりです

噂では電子レンジで 焼き芋と同じ様なものが出来るとの事


ところが (@_@;)

デカすぎて レンジに、 入らない!



0,6



これだもん! (・_・;)



0,5


検索したレシピには

こんなに大きなイモでの例が 出ていない (涙)


そこで 皆さんにお願いです

入る大きさにイモを切っても 大丈夫ですか?

経験者 もしくは ご存知の方

よろしく お願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




1番好きな食べ物♪


ごん父が家庭菜園を始めて、、9年間

初年度から一貫して変わらず作り続けているもの、

それは、



おイモさん (*^。^*)


0,1


正式名称は、


ごんちゃんの おイモさん♪


今年も試し掘りにて

最初の1本を確認して 持ち帰りました (*^_^*)



以前 ごん父が大病を患い

身体が辛くて大変な時も、

さぁ、、明日から入院だ 、、と言う時も

ごんちゃんのおイモさんだけは

植えてから 入院しました (*^_^*)

それは、、



0,9



ごんちゃんが1番好きな食べ物だったから♪



0,5



本当に、、


美味しそうに、、



0,6



食べてくれました (*^_^*)



0,7



今でも


食べる時の、



指先に当たる、、


チクチクした ごんちゃんのヒゲの感触が、


忘れられません




0,4



ごんちゃん、、


今年も作ったよ


さぁ~



0,8

あんぎゃ?



お食べ♪ (*^_^*)




0,2





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃんイモ 入門♪



畑のシーズンが始まり

最近は野菜ネタのブログが多くなりまして

シーズーポチの数が少なくなった様です (・_・;)

「シーズーブログなのに、、野菜?」

ワンコネタを期待して見に来て頂いた方、、

そんな皆様には 本当に申し訳ないと思います


申し訳ないと思いつつ、、本日も 野菜です(@_@;)

ごん父の日記も兼ねているので許して下さい


本日は ”ごんちゃんイモの作り方”です♪

昨日 安納芋(あんのういも)を植えました


0,3


用意するのは

マルチ(黒いビニールシート)、ナイフ、留め具


0,2


植える場所には

有機たい肥を少量だけ底にすき込んだ畝


0,1


その上に

マルチシートを被せていきます (*^_^*)


0,4


シートが風で飛ばされない様に

所々に 留め具を刺します


0,5



0,6


次に


0,7


まくれない様に

シートの縁に土を掛けていきます


0,8


さぁ~

ここまで出来たら いよいよ植え付けです♪


シートの上に


0,9


30センチ間隔で

切り込みを入れます

長さは 苗の長さより少し短めに、


0,10


この時の植え方が

最大のポイントです

苗の葉の付け根に注目!


0,11


この部分から根が出て

おイモも出来てくるので

必ず この部分を下にしながら

土に埋めていきます


0,12


さぁ~最後の仕上げです (*^_^*)

タップリと、優しく、、

水をあげて下さい♪


0,13



運が良ければ


0,19

(友情出演 はまちゃんの手♪)

秋には 大豊作です (*^。^*)


0,18


ただし、(・_・;)


0,14


出来たおイモは


0,15


ほとんど、

この子の口に入ります (*^_^*)


0,16


楽しみだね

ごんちゃん♪

以上、ごんちゃんのおイモさん入門でした♪


畑ネタにも

↓ ポチッと 応援お願いします (*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








プチ幸せ♪


2階で、

こんな箱を見つけました


0,7



見覚えのある箱です (@_@;)


そ~っと のぞいて 見てごらん~♪


おいもが~♪


0,8


お遊戯~ しているよ~♪ (*^。^*)


てっきり、無くなったと思っていた ごんちゃんのおイモさん


少しですが、


出てきました♪


0,9



そういえば、、

以前 通気性を良くする為に

少しだけ別の箱に入れたっけ (*^_^*)

プチ幸せ めっけ!


お店の駐車場に入って

入口に近い場所の車が出て行き

自分の車がそこに停めれた時

ごん母との合言葉が、、「プチ幸せだね♪」


ごんちゃんの散歩で


0,1


お天気が良かった時、、


ごんちゃんが沢山歩けた時、、


0,5



暖かい日差しに


ごんちゃんが包まれた時、、


0,4



素敵な青空をバックに


梅の木が


0,2



小さな蕾を着けているのを


見つけた時


0,3


そんな時にも

ごん夫婦で 言います

「プチ幸せだね♪」


平穏な中に

小さな幸せを見つけて暮らす

そんな生活、、

結構 気に入っています(*^_^*)


ねっ♪

ごんちゃん


0,6


ラジャ♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






太郎ちゃん 3分の1


7月の下旬

日本各地から 

ごんちゃんの友達が集まってくれた時


0,14


( 花家ー太郎ちゃん  こめあん家ーこうめちゃん、あんずちゃん

  まこと家ーららたん  ゆままま家ーゆめちゃん、えりんちゃん、ファルちゃん

  プクまま家ープクちゃん  らんまる家ーらんまるくん )


ごんちゃん畑にて

みんなが見守る中


0,13


花さんが

この子(太郎ちゃん)の為に


0,12


さつまいも( ブランド名ー太郎いも )を

お手植えなさいました


0,10


植えたのは、、7本


0,11


あれから丁度 4か月


昨日 全てを掘り起しました


0,1



収穫量は、、

これだけ♪


0,6


時期外れに育てた割には まずまず♪

と、思ったのに

よく見ると、、

ゲッ(@_@;)


実割れ!

0,3


虫食い!


0,4


全体の3分の1が、、


0,5


ボツ! (・_・;)


正規の時期に育てたものと違い

2か月チョットのズレは やはり痛かった(・_・;)


特に今年は 度重なる台風による雨が応えました

さつまいもは 水はけの良い土の方が 良いイモになります

水分が多すぎると 腐ったり 甘みが少なかったりします

それに 寒さも影響して ひげ根がイッパイ出ています

ひげ根が多いと イモが筋っぽくなります


太郎ちゃん ゴメン(・_・;)

食物繊維が多く取れると思って、、

我慢してくんろ (@_@;)

この子に免じて、、


0,8


ボク、、

  おっさんとは 他人だよ



(@_@;)、、、涙、、涙、、

同情するなら、、ハンカチくれ!

違った(・_・;)

↓ ポチを お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR