お好みは?



類坊に、

ミルココボールと違った味の食べ物が



0,8



世の中には た~んと あると教える為に


日々 奮闘努力している、、ごん父が


類坊と奥さんを連れてやってきたのは




0,3



JAの直売所



と~ちゃん

0,4


マナーパンツ売ってるか?



、、、ふん!

世の中にはペットショップ以外のお店もあるのだよ

坊や 勉強になったべ? <(`^´)>


と、父親の威厳を見せながら

買い求めたのは ズッキーニの苗



0,5



類坊と奥さんを送り届けて


さっそく畑で植えました



0,6



そして

地主の奥さんと生姜の場所を相談し


ここに、



0,7



畝を作って植える事にしました


「里芋を植えて

 その横に 日陰好きの生姜を植えれば

 大きな葉っぱの影になって良いのでは?」


そんな知恵を頂きました (*^-^*)



畑の上では

最初に植えたジャガイモが



0,1



かなり出そろってきました♪



0,2



ここを

緑の広場にするのは、、

まもなくです♪ (*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





今年のジャガイモ事情



最近のニュースで

ポテチが消えた! と、聞きます

えっ そうなの?(@_@) と驚き

ごん父はすぐさま

2っの行動を起こしました


まずは

市場調査!



0,2



スーパーで、、


「なんだ イッパイあるじゃん!」 (^◇^)



0,3



製造休止とか


製造中止とか、、って 言ってたけど


たくさん並んで特売してる



0,5



けど、

油断は禁物

なにしろ金沢は田舎

都会のブームが かなり遅れてやって来る (・_・;)


ふ~む、、

何となく不気味な予感

と、言うのは

我が畑も

まだ ジャガイモの芽が出ていない



0,4



もう、、

2週間以上経つのに

1っも出ていない

例年なら とっくに出そろっている時期です

ジャガイモの発芽温度は10~15度

最近の朝の温度は それ以下

明日くらいから暖かくなるとの予報だが、、

早く暖かくならないと

土の中で種イモが腐ってしまいます(・_・;)



そこで、

2っ目の行動、、


例年より2割増しで植えた!、



0,6


これで、大丈夫、、かな?


ちょっと心配です


、、、類坊

頼む

何とかしてチョ!




0,1


ラジャ!



(@_@)、、、本当かな~?




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




不思議な出来事、タヌキになった”ごんちゃん”


昨日

不思議な事が起こりました


畑でジャガイモを植えるため

前日耕した場所に

きたあかりの種イモを30センチ間隔で

並べ、



0,3



イモとイモの間に

触れないように有機肥料を埋めていきます



0,4



その後

3センチほどの土を掛けて

その上に

まんべんなく肥料を薄く蒔きます



0,5



その上から

更に

10センチほどの厚さで

土を掛けます



0,6



表面を手で撫でながら

平らな面にして

黒マルチ(ビニール)で覆います



0,7



風で飛ばないように

ピン止めした後

土で周りを固めます


その時です!



0,8



すぐ目の前の道を

タヌキが、、


まるで 先代のワンコ

ごんちゃんの様な姿のタヌキが

ゆっくり歩いてきて

目の前で立ち止まりました(@_@)


、、、、ごんちゃん?

そう、、心で呼びかけました

すると

まるで答えるかのように

立ち止まったまま こちらを見ています

暫く見つめ合った後

ゆっくりと立ち去って行きました


一緒に見ていた畑仲間が驚いていました

タヌキは用心深いはずなのに

こんな昼間の時間に表れて

こんなに親し気に側を通るなんて、、


帰ってから奥さんに話したら

 「きっと ごんちゃんがタヌキになって

  おとうちゃん ごんちゃんの”おイモ”作ってるか?」

そう伝えに来たに違いないと言いました


ごん父が作るジャガイモや サツマイモ

毎年 大きなイモが混ざります



0,1

(3年前のジャガイモ)


それを

我が家では ごんちゃんイモ と、呼んでいます


その大きなイモは

必ず ごんちゃんと記念撮影をしていました



0,2



天から、、

応援に来てくれた気がします (*^-^*)

おとうちゃん、、

ことしも頑張って作って

ごんちゃんにお供えするからね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




人事を尽くして天命を待つ



昨日 類坊が床屋さんに行ってきました


何だか、、


可愛い~ぞ! (*^。^*)




0,2


キャッキャッ♪


おかぁ~ちゃん 


類坊がイケメンになって帰ってきたね♪


オラの若い時にソックリだべ?

 (注、返事は掲載出来ません (・_・;))



類坊の耳で新発見!


綺麗な色が複雑な模様となって、、出てる (@_@;)



0,1



ふ~ん、、

類坊 オメ~ェ


ヤンキー、、だべ? (@_@;)



とにかく 疲れたべ?

暖かくして

寝ろ♪




0,3



そして

ごん父はというと、、




0,4



長い間 ほったらかしになっていた畑で


時期を逸したが


ダメもとで


ジャガイモを植えた




0,5



もう、

間に合わないかもしれません

が、


人事を尽くして 天命を待つ!




0,6



天の神様 お願いします

オラの家には 

お腹を空かせたワンコが待ってるべよ~ (・_・;)




0,7



類坊の食べる分だけでも、

出来ますよ~に (*^_^*)





にほんブログ村




まるで、未知との遭遇!


「男子三日会わざれば括目して見よ」

好きな言葉に こんな言葉が有ります

決して 男女差別的な意味とは思っていません

人間だれしも 鍛錬したり 勉強すれば

暫くの間でも見違える様に成長する、、

そんな言葉は

野菜にも言えます


0,1


毎日 畑で観察していても分からないのですが

雑草を取ったり 肥料をあげたり

土寄せなどの世話をしてあげ、、

2日ほど間を開けて見に行くと、



0,2


見違えるほどに

成長しています (*^_^*)



0,3



何も勉強しないで

留まるままの自分が 恥ずかしいです(・_・;)

絵が、、

全然 進んでいません(泣)


そんな中

常識はずれな、、

この子 (@_@;)


0,4


本人(犬)は努力もしていなくても、


色々と成長してくれました♪


今では ワンコの常識を飛び越え、、


態度が重役になったり、、



0,6

ふん! 何か?



妖怪、、


ろくろ首になったり、、



0,5

ケケケケケ~~~



まるで、、


未知の生物になったり、、(@_@;)



0,7

E、T  おうち 帰る♪



あんた、、


何者? (・_・;)


我が家の E、T ごんちゃんに

↓ ポチッと お願いいたします♪(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






「幸せ行き」の 階段作り♪


雨の影響で

長く出来なかった 今年の畑ですが

ようやく 昨日から本格的に始動開始です♪


0,1


60㎡を耕し、、

畝を作り

真ん中に溝を掘り、

じゃがいも(きたあかり&男爵)を

植えます



0,2



元肥には、



0,4


安心 安全の野菜作りを目指し

今年も 有機100%の元肥だけを入れます ♪



0,3



石ころを拾い集め、、ポイ!

土に残った雑草の根を取り除き、、ポイ!

何度もクワを入れて耕し、

空気の入ったフワフワの土で育てます (*^_^*)



ヘロヘロになった身体を励ましながら、

ようやく

1区画 30㎡ に

5 Kgの ごんちゃんの”おイモさん” 

植えました (*^。^*)


0,5


いやはや、

キツかった (@_@;)

毎年 同じ作業でも

1年ごとに 疲れが大きく感じる年齢になりました


でも、

こうやって 少しづつ作業を続ける事が

3か月後の幸せに繋がります♪


ただいま~(*^。^*) ごんちゃん♪


0,6



おイモさん 植えたよ~

イパイ出来るといいね♪


0,7


ふん!

 ごんちゃんの絵は どうなりましたか?

   、、、おっさん!



0,8



(・_・;) ゴメンね

まだ、、時間が掛かりそうです

落ち着いたら、、牛乳飲んで頑張るからね


絵だけでなく、コメントやツイート、そしてFBも、

目を通してはいますが なかなか返信が出来ません

この場を利用して 皆様にお詫びを申し上げます ゴメンなさい


申し訳ないついでに ↓ 激励ポチを お願いします♪ (・_・;)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村










道は違えども、、


最近の金沢の日中の気温は

33度~35度 (@_@;)

さすがに その時間帯での畑作業は、、無理!

早朝の畑で、、

ネギを植え、


0,1


生姜を育て、


0,2


お日様が出て来てからも


汗だくで、


ごんちゃんの”じゃがいも”を掘っています


0,3


そして、、

今年の春から

ごんちゃんが育てている、、

ド根性”雑草”


0,4


こんなに


大きく


育ちました♪


0,5


毎日、肥料を与え


アスファルトの隙間から出てきた


数センチの小さな雑草


ごんちゃんの弛まぬ努力で


立派に育ち


満面の、、


笑み♪


0,6


でも 

これって

実が付くのかなぁ~? (@_@;)

道は違えども

親子でファーマーしてる ごん親子に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





これで貴方も スーパーサイエン人♪



ごんちゃん畑で

最も大切な野菜は、、

ごんちゃんイモ♪ (じゃがいも、さつまいも)

これを立派に育てないと、


0,9

おとうちゃんの、、

 アッホ~!

  プラス、、

   でべそ~!


と、なるので(@_@;)

何が何でも、おイモさんだけは 大切に育てます

今日は その 「 ごんちゃんのジャガイモさん 」 の育て方♪

これを覚えて 

貴方も 立派な スーパーサイエン人( スーパー菜園人)になろう~(*^。^*)


じゃがいもは 種イモから育ちます

穴を掘って種イモを置きますと

あ~ら 不思議(*^。^*)


0,5

下から 根っこ

上から茎が伸びて、葉が茂ります


0,2


このままにしておくと、

ジャガイモは 出来ません(・_・;)

茎が ある程度成長したら、、

土を葉の下まで 被せてあげましょう~(*^。^*)

何故なら

新ジャガは 種イモの上に 出来るからです♪


0,6


昨日は その作業をしました(*^。^*)


0,3


今後

茎がもっと成長したら

もう1度 同じ作業(土寄せ)をします


1回目は 無事終了♪

0,4


これで どうですか?


ふん!

0,8

掘ってみないと、

 わからないべよ


(@_@;)、、そう

毎年 同じ事をしていても

収穫量も、、品質もバラバラの、、

未だに スーパー菜園人になれない、、ごん父に

同情の ↓ シーズーボタンを 連打して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ごんちゃんのおイモさん 二刀流!



ごんちゃんの ”おイモさん”

秋冬バージョンの”さつまいも”が 

そろそろ 底をつきます

昨年の晩秋

畑で濃い牛乳を飲みながら

掘った ”おイモさん”


0,9


この子が、、


おとうちゃん

0,4


ひもじいよ~

 まんま おくれ~


と、哀願したり、、




おっさん!

0,3

おいもさんをくれないと

 餓死するじょ~!


と、10Kワンコが アホな事を言ったり、



チョット!

 そこの おっさん!

0,2

ブログを書いてる暇があるなら

 おいもさんを茹でなはれ!


と、邪魔ばっかりしてる子が

ほとんど 食べ尽くしてしまいそうになった為


おいもさんシリーズ第2弾

春夏バージョン じゃがいもさんを植えます♪


ごんちゃん畑で

じゃがいも用の畝を作ります♪


0,5


畝の中央に溝を掘り、、


芽の出る部分を上になる様に置きます


0,6



周りを有機肥料で囲むのが、、ごん父流~♪


0,7


後は薄く土を乗せ

クワで軽く押さえてあげれば、、出来上がり~♪


今植えてきたのは ”きたあかり”

次回は男爵いもを植える予定です

収穫は、、7月

それまで、、

ごんちゃん おとなしく待ってて下さいね♪


0,1

ラジャ!

(・_・;) 本当は待てない、、ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ごんちゃん00は、、卒業?

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




我が家では

大きく育った野菜には 「ごんちゃん00」と名前が付きます

その名前が与えられた野菜さんは

「規格外」と共に 「大きく育って、、嬉しいよ♪」

そんな気持ちが込められていました


昨日も 畑から、、


0,1



おイモさん(じゃがいも)を収穫し、、



段々と、


玄関を占領し始めました



0,2



その中に、、


アッ! 



0,3


キャッキャッ!


ごんちゃんイモ、、見っけ♪ (*^。^*)


起きていると、、

「あんぎゃ~~~♪」と、なるので

寝ている内に、、



0,4



げへへ (@_@)


ごんちゃんの頭より、、デッカイじょ♪


よし! このおイモさん


ごんちゃんイモと、名付けよう~ (*^。^*)


、、、。


でも


こんなに喜んでいた出来事も、、


もう 終わりです


巨大なシーズーだった ごんちゃんも



006_20130729044024.jpg



007_20130729044040.jpg



少しづつ、、



0,5



やせ細り、、



10Kgから、、



0,8



9,2K の、、




0,6



普通のシーズーに、



0,7


なってしまった、、


、、、なんちゃって! (@_@;)


普通のシーズー ごんちゃん に、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR