冬への準備♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




金沢は昨日の夕方 アラレが降りました

いよいよ、、冬到来です


「冬の時代」と聞くと、

今は真っ先に 経済の冷え込みの事を思い浮かべる様ですが 

ごん父は 本当の冬を思い出してしまいます

中学生の頃、本当の「冬の怖さ」を経験しました


大雪で 何もかも埋め尽くされました

家も1階部分が埋もれている為、、2階の窓から 出入りしました


1番困った事は 食料でした

交通も止まった為 物流も止まり、、

食品を扱う所では 返品用の不良品も含めて、、すべてが姿を消したそうです


今、ごんちゃん畑で全面積の7割で作っているのは

冬に備えて、、の作物です


いよいよ、、ごんちゃん家の「備蓄食料」の収穫時期です♪



025_20121102031048.jpg



夏に掘った「ジャガイモ」さんに加え、、


備蓄食料の”発掘”です♪




028_20121102031407.jpg



五郎島さつまいも♪

土を洗い流しては、、来年の春まで 持ちません

乾かした後、土を軽く払い落として 段ボール箱に入れ、 

家の中の そんなに寒くない所で 保管します 





012_convert_20121102032030.jpg



里芋さん♪

周りに付いた「子いも」

そのまた子いもに付いた「孫いも」

太い茎の下から出てくる「頭いも」

それぞれ違った味で楽しめます♪





015_20121102032840.jpg



生姜さん♪

これは昨年と同じく、、「蜂蜜しょうが」で保存しつつ、風邪予防!

喉の調子も良くなる気がします♪






013_convert_20121102032212.jpg



大根さんも そろそろ大きく成りはじめました♪



11月中には、、お天気と相談しながら、掘り進めます♪


そして、、



004_20121102033939.jpg




我が家の、ごんちゃん共々

大切な家族の食料を、守ります♪



ねっ!

ごんちゃん♪



005_20121102034419.jpg



おとうちゃんは、、作る係ね♪





006_20121102034539.jpg



ごんちゃんは 食べる係だじょ~♪


キャッキャッ!



俗にいう、、38(サンパチ)豪雪!

ごん父の真実の年齢を垣間見た あ、な、た!

このシーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、






ごんちゃんの”おイモさん”

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃんの散歩で、、、



003_20120826042243.jpg



ごんちゃん 「 えへへ~っ♪ あのね、、 ダイちゃん

       ごんちゃんの おとうちゃんね、、 でべその おとうちゃんがねっ

       畑で ごんちゃんの おイモさん作ってるの♪ 

       
       おイモさん、大きくなったらね ダイちゃんにも 1つ あげるねっ♪ 」





008_20120826043010.jpg




ダイちゃん 「 ふ~ん、、 ごんちゃんの おとうちゃん、、

       でべそでも おイモさん作れるんだ~? 、、、

       じゃ~ もう食べれるの? 大きくなった? 」



ごんちゃん 「えへへ~っ、、 じゃ~見に行ってもらうねっ 」





009_20120826043600.jpg



ごんちゃん 「 と 言うことで、、 行きなさい! おとうちゃん 行きなさい!

       すぐ 行きなさい! 早く行きなさい! 今 行きなさい!

       おとうちゃんは、、でべそなんだから、、行きなさい♪ 」



と、、優しい ごんちゃんにお願い(?)されて、、


翌日 早朝 行ってきました♪




001_20120826044128.jpg



物凄い朝焼けに、、包まれて、、


山の畑に来てみると




008_20120826044343.jpg



優しい朝日に包まれた野菜たち、、


ごん父を 優しく 迎えてくれました


ここには、、イジメっ子の ごんちゃんはいません


心の洗濯を、、



んんっ? イカン! 早く帰って ごんちゃんに報告しなければ、、





生姜さんは?

004_20120826044851.jpg


まだ さほど大きくないけれど、、



1本だった茎が 少し増えて




005_20120826045031.jpg




地下では 生姜さんが出来つつあるのか、、

地割れがしています♪





里いもさんは?


001_20120826045214.jpg



まだ トトロの雨傘には小さいけれど



これも


003_20120826045330.jpg



地割れが、、見えます♪





1番ごんちゃんの好きな、

さつまいもさんは?


006_20120826045458.jpg


そっと、、ツルをまくって見ると、、







007_20120826045549.jpg



有りました~♪


どうやら 少しづつですが、、


地下のおイモさん達が 大きくなってきている様です




良かった♪ 

これで、、上司(ごんちゃん)に、良い報告が出来ます♪




ご~んちゃん♪


出来始めているよ~! ごんちゃんの”おイモさん”



016_20120826050032.jpg



ごんちゃん「 んんっ ご苦労! おとうちゃん 


      この調子で うまく おやんなさい!


      ごんちゃんは、、いつも見ていますからね 」




013_20120826050444.jpg




あれま~! 厳しい上司を持って、ごん父も大変だね~と、思って頂けたら

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





晩秋模様の、ごんちゃん畑


数日前から、、

もうそろそろ、、収穫、始めなくては、、と思っているお野菜

さつまいも、さと芋、生姜、さん達、、、

ここのところ風邪気味状態の、、ごん父 

せめて、様子を、見てきましょう、、で、

昨日のさと芋さん


PA0_0637.jpg

、、、でっかい、、枯葉、、!

10株ほどの 半分が こんな状態です

次は、、横の 生姜さん


PA0_0636.jpg

これも、やっぱり 葉っぱが、薄黄色になってる

そろそろ、、堀り時です

次の、大根さんは、、ご機嫌いかがかな~?


PA0_0638.jpg

間引きの結果、一つ一つが大きくなってます

でも、、葉っぱは 虫さんに食われ放題! ボロボロでんな~

どれどれ、、葉っぱの下の 大根さん、、こんにちは~!

で、覗いてみると、、


PA0_0639.jpg

ヤットデタマン!

赤ちゃんの手首ぐらいの太さで 大根、出来てます

これは、このまま、そっと寝かせておきます

あと一ヶ月ぐらいで、、ごん父の胃袋に ご来場~!

体力回復したら、、順番に掘りますから 良い子でまっててね~!

次は、下の畑へ まいりましょう

ピッピッ! みなさ~ん 隊列みださないで、ついて来てくださ~い

はい! つきました


PA0_0644.jpg

はい、入り口に見えますのが、、朝顔です

ごん父は、「植えた覚えが無い」と、証言しておりますが、、

どうなんでしょう、、? 最近、彼も、、やや、ボケ、、失礼!

まぁ、、色んな状況証拠や、周りのみなさんの意見を伺いますと、

以前の畑に植えてあったものが、、ボケ、、いや、ごん父が

お世話を、怠ったために、野生化した朝顔の、、、ようです


いよいよ この場所に掘り残した さつまいもさんを ごん父が

掘ってみる気になったようです どうやら3株ほど、残っている様です



PA0_0640.jpg

ホ~!

食べごろの大きさで、、十数本 でてきましたね~!

おめでとう! ごん父さん!

「グスッ、、有難う、、」「これもみ~んな、皆さんのおかげです」

あれま~? 涙と、、、鼻水が、

まぁ、、あせらず、、ゆっくり 行きましょうね、

おとうちゃん!

PA0_0642.jpg

以上! 途中の現場からの 実況は ごんちゃんでした~!

お、し、ま、い、

ネギに土寄せ、ごんにハチ

いやはや、昨日は色々ありました!

朝の出来事、、

ごんちゃんが散歩中、ハチに刺されました

PA0_0358.jpg

この公園の中を歩いていたら、、急に大きな声で”キャイーン”

ごんちゃんが飛びのいて、右の後ろ足を気にしています

その場所を見ると、、ハチです! 

にっくきハチめ~! 足で踏みつけてやりました

すぐに ごん母も、ダメ押しの強烈な、、踏みにじり!

そのハチの写真を撮る余裕がなかったけど、、幸いスズメバチではありません

PA0_0475.jpg

この公園の中にある水道で、患部を洗い落とし、針と、毒を搾り出します

これ、ごん母が手際よくやってくれました、、

家に帰って ごんちゃんの様子見てました

PA0_0474.jpg

ちょっと ションボリしてるけど、、

今の所、、変わったところは なさそう

朝出来なかった散歩は、昼近くに再度、、行きました

午後に、遅れていた、、ネギの土寄せ作業


PA0_0462.jpg

一見、普通に見える ネギ畑ですが、、

よ~く 根元を見ると、、

PA0_0463.jpg

先日の台風による雨で、、土が、流されて、、

茎の下の部分が むき出しになっています

雑草を取りながら、、クワで土を ソット掛けてやります

PA0_0465.jpg

まず、、1本の畝、、出来上がり~!


PA0_0464.jpg

こんな作業を、3本、、出来上がり~!

あと3本、残っているけど、、明日にまわします

ごんちゃんのその後も、チョット心配、、

ごんちゃんも、ネギさんも、

元気に、育ちますように、、!

お、し、ま、い、

ごんちゃん畑の台風被害

台風も やっと通り過ぎ、ごん父もモゾモゾと動き出します

まず、被害状況を把握しなければ、

金沢は、幸か不幸か、風はそれほど強くなく

雨だけが 長く降り続けました

一番心配なのは、雨による土の流出です

PA0_0406.jpg

山の畑、、一見、影響は、、無い様に見えますが、、

あっ!、、 やっぱり、、


PA0_0423.jpg

しょうが、、

この、生姜の根元を よ~く見ると、、


PA0_0421.jpg

ほらね! 土が流れ落ちて、、

ピンクの生姜が、、むき出しになってる!

言った通りでしょ!、 ガハハ!、、ホーラ!、、やっぱり、そうでしょ!

ニャハハ、、、生姜だけに、、、しょうがない!ってか? ガハハッ!

、、、イカン! リセット、リセット!

ネギさんも、、、


PA0_0420.jpg

土中の白い部分が、、むき出しになってる、、

このままでは、いけません

天候が回復したら、、全部に、土寄せしなければ!

こりゃ~ 忙しくなるぞ~

帰りに 下の畑で、、

PA0_0408.jpg

台風にもめげず、頑張っていた 茄子さん 

20個、収穫!

家に帰って、お昼ごはん

夏に収穫した、きたあかりで ジャガバター!

PA0_0411.jpg

初めて買った、チューブ入りバターで いっただきま~す!

フッと、横を見ると、、

ごんちゃん、、いじけ虫!


PA0_0413.jpg

どうせ ごんちゃんには くれないんでしょ!

その おいしそうな、じゃがいもさん、、

ごんちゃんが、ちょーだい、、しても、くれないんでしょ!

PA0_0415.jpg

そうか~、、おとうちゃん、、いじけてるんだ~

ごんちゃん、いい子だから、 おとうちゃん、いじけたんだ~

みんな、、ごんちゃん ほめるから、おとうちゃん、、、

PA0_0416.jpg


この後、、

7分間、ごんちゃん攻撃を受けて

ついに、、耐え切れず、、あげちゃいました、、

グスン!、、まもなく、、ごんちゃん、10Kg,,

お、し、ま、い、

大根、玉ねぎ、経過報告

種を植えてから、あるいは、苗を植えてから

どちらも、ある程度の大きさになるまでの間、水やりは欠かせません

ごんちゃん畑では、大根と、玉ねぎが そんな状況です

では、早速、山の畑のダイコンさんの様子を見てきます

PA0_0341.jpg

ふむふむ!

もうじき お日様出てきて こんにちは!、、、だな!

今日も、早起き競争で太陽に勝ってやったもんね~だ!

ごん父に、早起きで勝てるお日様なんざ~ この世にいないもんね~だ!

おっと、こうしちゃ~いられね~ オレっち、、いそがしいんだ~い


PA0_0337.jpg

おっ!、大根の野郎、、一丁前に大きくなってやがら~!

お前一人で大きくなったと、思うなよ、、グスン!

(皆さんも ここで一緒に、涙目になって下さい)

8月20日に種をそっと、土に蒔いてやり、、

9月1日に、、周りの競争相手を、排除してやり、、

27日目の今日、、やっと、こんなに立派になったんだぞ~


PA0_0338.jpg

あっ!、、

(はい! お疲れ様でした~ 皆さん、笑顔に戻ってください)

良く見ると、、葉っぱの付け根に、、

ちっちゃいけれど、だいこん、、さん

順調に育ってる子に お水をあげて、、と

こんどは、下の畑で、、玉ねぎさん!

PA0_0325.jpg

手前、中央のネギさんの 奥に、、

ほ~ら!

PA0_0328.jpg

ねっ!、、これ

袋の後ろで 整列してるでしょ、、これが種まきから、8日目、

視力が、、イマイチの人のために、、(アッ!、ごん父だっ!、、えへっ)

ズームイン!

PA0_0327.jpg

まだ、形も 大きさも、針です

でも、、よ~く見ると、、針の先っちょに、、

黒い、、玉が、、 これが、種です

もやしで、先っちょに大豆がついている物、、ありますけど

ちょうど、それを小さくした感じです

玉ねぎさんにも お水を そっと、、あげて、、

今日の畑での、、任務、完了!

家に帰ると、、

PA0_0329.jpg

あっ!、、帰ってきた!


あれっ、、ごんちゃん  、、んんっ? 何か、、持ってる

、、おもちゃの、、ねずみさん、、

PA0_0331.jpg

ごんちゃんねっ、、 今、この子にお話、したの

おとうちゃんを 一丁前にするのに、、ごんちゃん、、

グスン!、、苦労したのっ、、グスン、グスン、、


あっ! ごんちゃん、、鼻水、、絨毯に、、


PA0_0330.jpg

お~っと!  

鼻水で、、、 絵が、、、 でき、、た、、

おとうちゃん より、、ず~っと、、上手、、

ここを チョコチョコっと、、鼻水 広げると、、

ゲゲッ!、、広げるな~!
PA0_0334.jpg

えへへ~っ  鼻水のでっかい絵、、できちゃったぁ!


ごん父、、頭痛で、、休憩、入ります、、

お、し、ま、い、

300gの差、、と思ったのに、、

いやはや、ここ数日は真夏に逆戻り、、

日中は、暑い、暑い!

で、朝早くの空を見上げたら、、

PA0_0286.jpg

暑いといっても、、やはり9月の中旬!

空の様子は、秋、ですね~

ごんちゃん畑の様子も 春夏野菜から、秋冬野菜に

模様替えしつつあります

途中経過ですが、これは山の畑

PA0_0263.jpg

じゃがいもや、トマト、胡瓜、豆、が終わり、

地面を均し、雑草を取り、新たに肥料を加えて 畝を作ります

一部、出来上がった場所は ここです!

PA0_0261.jpg

一見して 何が植えてあるか、、判れば、、

あなたは、、立派な菜園人!(サイエン人、サイヤ人では、ありません)

手前から、さつまいも、下仁田ねぎ、総太だいこん、太ねぎ、、

下の畑も 順次、切り替え中です

さてさて、問題は、、

この子達、、

PA0_0281.jpg

さて、今、ごんちゃんは どこにいるんでしょ~か?

、、、?

、、、? はい! シンキングタイム、おわり!

答えは、、、、んんっ? 

は、は、はっ!  、、 う~ん?

たぶん、、手前でしょう!

うんっ?、、ハハッ、、わ、わ、わかりますとも、、

かりにも ごんちゃんの父ですぞ~!、、エヘラヘラ~!

PA0_0283.jpg

散歩での話題は、、体重、、です

一見、同じような 巨大シーズー! でも、、、

恐る恐る聞いた話では、、ダイちゃん9,7Kg(ヤッター!)

ごんちゃん、9,4Kgだから、 エット、エット、、

そ、そ~だ! 300g軽いんだ~!

顔には出さないが、、心は、、

歓喜に満ち溢れ、、ラッパを吹き鳴らし、クラッカーをバンバン鳴らし、

三尺玉の花火を、、ドッカーン!

ンンッ? まてよっ!、、まだ、裏づけが取れていない、、

、、、あはは、あははっ、、そうですか~、、

お互い、ワンコの体重、、気になりますな~!


で、急いで 家に帰り、、

体重測定してみたら、、、


PA0_0923.jpg

同じく、、9,7Kg、、ありました、、

お、し、ま、い、



秋野菜の準備

台風が過ぎ去った後、真夏を思わせるような日々が続きます

そんな日は、朝の涼しいうちに 力仕事は、済ませます

午前2時、、パジャマ姿で、、下の階へ、

居間への通り道、、

ごんちゃん、、、転がってた!


PA0_0241.jpg

もしもし、、ごんちゃん、、

♪ちょ~っと、と~して、くださいな~♪


PA0_0240.jpg

♪おやつを、置かなきゃ、、とおしゃせぬ~♪


、、、、、?


PA0_0230.jpg

おとうちゃん!

はい!、、ごんちゃん  なんでしょう?

こんな時間に、、ごんちゃん またいで、、どこ行くの!


、、、? あんの~、、

そっち、、の、、 今、、じゃない、、犬間、、じゃない、、 

居間、、、じゃない、、んんっ?

居間、、! そうだ!、、そっ、それ!、、 居間へ行きます


な~に いってんだか、、おとうちゃん!

はっ、、はい! 


ごんちゃんはねっ、、、ごんちゃんは、、ねっ!

せなか、かゆい!

おとうちゃん!  、、せなか かきなさい!


、、、?


PA0_0235.jpg

、、、ぐすん!

こうして、、ごん父は、、パジャマ姿で、、1日が、過ぎて、、

、、、じゃ、ありません!

早く、準備して、、畑へ行かなきゃ!


で、畑で この棚、、


PA0_0227.jpg

これは、春に ごん父が、、

持てる知恵と 技と、財力を注ぎ込んで、、、こさえた、、

インゲン豆の棚、、

こんどは、これを、、、壊します!

絡んだツルを取り、、固く結んだヒモを、、解き、、

支柱を、解体し、、

汗をたらし、、涙を、たらし、、 よだれを、、たらし、、

、、? アッ!、、そうか!、、それでか?

水分補給が必要になるのは、、!  

よし! 今度からは、、涙とよだれ、、は、節水しょ~っと!

エヘッ!、、エコ運動しちゃった!


PA0_0228.jpg

は~い、、綺麗に、出来ました!

こんな具合で、、今日は2ヶ所の棚を 解体しました

節水対策をほどこした ごん父の身体は、、熱が、蓄積、、

暑い、、暑い!、、と、家に帰ったら、、


PA0_0244.jpg

ごんちゃん、、笑顔で 迎えてくれました

んんっ?

エアコン点けて、、寝てました、、

お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR