備蓄と予蓄



もうじき、、霜が降りる季節です

よって、

最近は残された野菜の収穫に大わらわ



0,1


晴れた日はほとんど畑にいます


あるひ、、せっせと、 のらかせ~ぎ~♬



0,2



そこへ ワンコがやって来て~♬



0,7



コロリ ころがる 木の根っこ~♬



0,3



な~んて 歌いながら


収穫しております \(^o^)/



0,4



昨今は異常気象のせいでしょうか?


毎年のように野菜の価格が高騰しております

ジャガイモが不足してポテトチップが出来なかったり

タマネギが1個 100円の値が付いていたり、、


そこで

野菜の備蓄と

来年の備えを考え

タマネギを沢山植えました♬



0,5


普通のタマネギ、、

白タマネギ、、など

100個以上の 予蓄



0,6



(注、予蓄とは 将来の品薄を予想して 苗を植えて蓄えを計画する事)

(注、注、↑ ごん父の造語辞典より)


キャッキャッ これで盤石

槍でも鉄砲でも持っておいで~♬




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





雨が降る前に、、、

大好きな ごんちゃんの写真を貼ります

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




昨日の日曜日は1日中”雨”


それを知った ごん父


前日の土曜日に、、あたふたと ごんちゃん畑2号へ!




007_20120702035421.jpg



目的は、、


玉ねぎの収穫です


上の写真の左手前にあるのは、、少し見えていますが、、


実は 奥の草むらの中にも、、数か所あるんです


ほとんど、、自然農法! 勝手に、、自然農法! 

  (ごん父の場合 なまくら農法とも、、言います♪)


だから、、


005_20120702040154.jpg


この”ごんちゃん南瓜”のように、、


お野菜は、、雑草の中で 密かに、、育つものも 有ります♪



ビックリしたのは、、


この”ごんちゃんスイカ”


6月28日に見つけた 赤ちゃんスイカ


005_20120702040649.jpg



そのまま雑草の中で、、



2日後の 30日には、、




008_20120702040852.jpg



キャッキャツ!


ワイルドだぜぇ~♪


まるで 我が家の ごんちゃんみたいに、、



012_20120702041209.jpg



ワイルドだぜぇ~♪




014_20120702041254.jpg




ごんちゃん「 、、、ふん! 何さ! 」


  おとうちゃんの、でべそだって、ワイルドだぜぇ~! 」



キャツキャッ♪


ごんちゃん親子は、、ワイルドだぜぇ~~! (ここは合唱してます♪)




ゴホン!、、


何を書こうとしてたのか、、忘れた!


こんな、、忘れる事は よく有ります♪


ごん父のブログは出たとこ勝負! 


書いている途中で内容が違う方向に行き、、


最後に あわてて題名を変える時も、、有ります!

  (ワイルドだぜぇ~!)



そうそう、、思い出しました♪


これ! 玉ねぎ、、でした♪



015_20120702042627.jpg



手前の場所から掘った玉ねぎさん♪




奥の”草むら”の中からも探して、、




018_20120702042848.jpg



キャッキャッ♪


お持ち帰り~♪


雨が降る前に、、収穫する事が出来ました♪


こんな、、いい加減なやり方で、よく野菜が育つもんだ! と、思ったら

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、









玉ねぎの種まき

ごん父の長い、長い家庭菜園の歴史の中で、、

 (ウソ、ピョン! 本当は6年)

玉ねぎの収穫は 今春が初めてでした


PA0_0128.jpg


去年の晩秋に玉ねぎの苗を 30本購入

今年の6月に収穫できたのは、半分だけ

これは、イカン! 

食料自給率50%超えを目指す!、、大きな大志をもった ごん父

今年は、苗ではなく 種から始め、、

来春の収穫100個以上が目標! エイ、エイ、オー!

、、、大きな声は、、疲れるので、、これからは、エコ声で

PA0_0217.jpg

種を1袋、購入(378円)

これを、巾20センチ 長さ1,5メートルの 

この場所に バラ蒔きます

PA0_0216.jpg

種まき出来たら、、薄っすらと、土を掛け、、

籾殻を、、、掛けます

(これは、雨で種が 流れ落ちるのを防いだり、雑草を抑制します)

PA0_0215.jpg

あとは、この上から、ジョウロで やさしく水を掛けてやります


PA0_0214.jpg

これは、ごん父の ゴッツイ手が、、写らない様に、、

パシャリ!

PA0_0213.jpg

、、おっ!、、

上手く、、水滴、、撮れた!

あとは、10月、苗が15センチぐらいに育ったら

1本づつ 別の場所に植え替えて、、出来上がり、、っと!

家に帰って、、ご報告!


PA0_0218.jpg

な~にいってんだか、、おとうちゃん!

ワンちゃんはねっ! 玉ねぎさん だめでしょ!

ちゃんと、覚えれないの、、

おとうちゃんの、その頭みたいな、、

玉ねぎみたいな、、変な顔のついた、、、その、、、


、、、、ウンガー、、


PA0_0386.jpg




寝て、、しまった、、

ごんちゃん、、寝てしまった、、

言葉に、、詰まると、、寝てしまう


PA0_0387.jpg

おやすみ、、、ごんちゃん、、

お、し、ま、い、
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR