蝶々を追い払う、、



我が畑の悩み、、

無農薬、有機栽培ならではの悩み、、

それは

蝶々さん(・_・;)


花の受粉を助けてくれるのは良いのですが

この時期、

葉っぱに卵を産み付けていきます

特に大好きな葉っぱは、

大根です




0,2


やっと大きくなりました

でも

そのまま家に持ち帰ると

この子が、、



0,5



葉っぱを食べてしまいます (@_@)


葉っぱに蝶々の卵や

青虫さんが付いていて

この子が それも食べてしまうと可哀想、、(・_・;)


なので

畑で、、下処理



0,3



大きなバケツで 水洗い


何度もシャブシャブして

最後に葉っぱの裏表をチェックします

卵を見たら その葉を千切り棄てます


他の野菜は大丈夫そうに見えても

虫さんが紛れ込んでいないかをチェックします



0,1



これでようやく、

この子の元に

帰れます (*^-^*)



0,4

おかえり~ だじょ♪


はい

 ただいま~♪ (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






大根の”老後”



畑で見かけた、、花



0,1



実は これ


1本の大根が咲かせた 花です


大根を収穫せずに残すと

「塔立ち」と云って

茎が立ち上がり

花を咲かせます

それが段々増えて

緑色のさやが出来始めます



0,2



大きさは

鷹の爪(唐辛子)より少々大き目、、



0,3



中には

種が育っています


大根の老後は

立派です

次の世代に向けて

見事な老後を営んでいます



ごん父はというと、、


変なワンコの



0,4




「塔立ち」を眺めて、、



0,6



ノンビリ暮らす


ダメ老後 (@_@)



0,5



困った人です(涙)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ミス多発!



ごんちゃん畑の「秋冬コーナー」



0,5



さつまいも、

秋冬大根

カブ、、

やっと植え付けが終わり 

ホッと、、腰に手を当て

コーヒーを飲みながら 見渡したら、、

ゲッ! (@_@)

大根の畝が、、曲がってる



0,2


でも、

曲がるのはいつもの事

まっ いいかぁ~(*^-^*) と、思っていた

必ず犯すミスは さほど気にならない呑気な ごん父

しかし、、

蓮ちゃんミスが発覚!

蒔いた種が、、


期限切れ (・_・;)



0,3



あれ、、おかしいなぁ~(・_・;)

確か新しい種を買ったはず、、

で、探したら

出てきた (@_@)




0,6



昨年の残りを蒔いていたようだ

しかも、春まき用だった(汗)

同じ大根でも 春用と秋冬用では発芽条件が違います

春まきの種は涼しい気温で発芽します

なので 今の暑い気温では、、イケません(・_・;)


慌てて、、蒔き直し



0,4



ごん父、、


痛恨の 連続ミス! (@_@)


幸い、、


誰も見ていなかった♪ 



0,1



キャッキャッ♪

ごん父 ラッキ~~~♪ (^◇^)



ケッ

0,7


ブログに載せたら ダメじゃん


アッ、、(*_*;





にほんブログ村




類坊への処方箋


類坊の体調不良の経過報告です


月曜の夜から下痢と吐く状態が出始めて

火曜日にお医者さんへ行きました

その日に下痢止めの注射と

脱水症状予防と栄養補給の為 点滴をしました

この日は1日中絶食 そして 水分を控えていました


火曜日

その後の吐き下しが無かったので

水分を少し、 ご飯を柔らかくして通常の3分の1 あげました

すると その日の夜に 再び、、再発

胃液の様なものと 未消化のカリカリが出ました


水曜日

再び お医者さんへ

先生の所見では 

 1、ごん夫婦が留守がちにしており なおかつ 

   獣医さんでの1日お預けで ストレスが溜まった

 2、 初めて経験する暑い夏が 0歳児に体調不良を起こさせた

その日 再び下痢止めと、、点滴


その事を知ったワンコ友達から 多くの助言を頂きました

「太郎 あなたは幸せですか」 の、花さんからは ストレス解消を勧められ

プクママさんや むーちままさん達をはじめ

複数の方達からは 食事のアドバイスを頂きました


類坊 あんた、、幸せ者だね(*^-^*)



0,2



たくさんの人に支えられているね♪


ごん夫婦も 早速 皆さんの助言を実行します


まず ストレス対策

お買い物にも一緒にお出かけ♪ (*^-^*)



0,3


留守番が続いたストレスを

愛情で埋めていきます

ごん母の買い物を待つ間も

類坊を構い続けます


、、、すると


奇跡的に、、

笑顔!



0,4


じぇじぇ!

不気味だ (*_*;


笑い慣れていない、、ワンコだ!


そして、、

またもや珍しい行為

ごん父の

膝の中に 入ってきた! (@_@)



0,6


滅多にない出来事なので、、

記念写真をたくさん、、写した (*^-^*)



0,5



幸せ、、だ (*^-^*)



そして もう1つの 食事

むーちままさんの5ワンコの子育て経験から

キャベツと大根が消化を助けると聞いたので

早速 ごんちゃん畑の大根さんのお世話!



生い茂った葉の



0,7



下葉取り


下部で下を向いている大きな葉が

通気を悪くし、

病気や害虫の温床になります

なので、

下葉(したば)を取り除きます


0,9



これだけ取って

ぽ~い! (*^-^*)


ふむふむ、、

これで、、どうかな?



0,8


これを数回繰り返し、、

健康的な大根を 目指します


応援してくれた多くの人達に 感謝します (*^-^*)





にほんブログ村




レタスと大根



官庁や金融機関のお休みの日

そして 天気に恵まれた日

それが 

今の ごん父の 「ごんちゃん畑の日♪」


先日植えたジャガイモに続き、

頂き物の サニーレタスを植えました(*^_^*)



0,1



お次は、


ごんちゃんの大好物だった、


大根です♪



0,4



レタスの隣に



0,2



穴あけジョーズで、


20~30センチ間隔で


穴を開けて行きます



0,3



ごん父の手相、、

じゃ 無かった (@_@;)


小さな種

これが大根の種です



0,5



これを

3粒づつ

浅く埋めていきます (*^_^*)



0,6



〆て 40本



0,7



獲らぬ狸の、、皮算用 (@_@;)


出来上がる、、はず!



0,8



さぁ~夕暮れ時です (*^_^*)


カラスが鳴くから 帰~えろ♪  (*^。^*)



ただいま~ 類坊

おとうちゃん 帰ったよ~



ケッ!

0,9

手ぶらかよ!



(@_@;) ご、、ごめんなさい





にほんブログ村







38日間の力!



いつも思うのですが

自然界の力って 凄いです

自分は、いつもダラダラと過ごしている、、38日間

その38日間で 自然界は大きく動いています

ごん父が見つめた、、38日間

一緒に見て頂けると 幸いです (*^_^*)



8月23日 種まきをした大根


0,1

(注、手前から さつまいも、大根、さつまいも、大根)



0,2


一週間後には

もう、

立派な芽が息吹いています



0,3




9月 8日 (16日目)


0,4



0,5





9月15日 ( 23日目 )


0,6



0,7





9月22日 ( 30日目 )


0,8



0,9





そして、

9月 30日 ( 38日目)


0,10


親指くらいの太さに


育っています (*^_^*)


0,11



畑も


賑やかになってきました♪


0,12


たった 38日、

されど 38日

ごん父の見つめ続ける、、38日間でした



つまらん野菜ネタで ゴメンなさい


ねっ ごんちゃん♪



0,13



ふん!


 シーズーブログで 野菜でっか?


 あっほ~!


0,14




(@_@;) そ、、そうだね ゴメン、




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




太陽 Vs ごんちゃん 勝負~!

のこのこさん御一行が 金沢に滞在していた2日間

あれほど積もっていた雪が、


0,1


帰られた後の

3日間で

アッと言う間に、、

ほとんど、、消えました (@_@;)


0,6


その間

いったい 何があったのでしょう?

う~~~ん (@_@;)

ミステリ~???


実は

雨と、


0,11


太陽さんが♪


0,7


良い仕事をしてくれました (*^_^*)


雨で雪を緩めて、、

お日様で融かす♪


いやはや、、

太陽は立派です♪

が、、しかし

忘れてはならない 衝撃の事実が

隠されていたのです (@_@;)

ある方が、、、

黙々と、、


0,9


積もった雪を、、


消雪なさっていたのです!


0,8


何者? (@_@;)


0,10


影の功労者!

誰?

かなりの難問ですが、、

もし、

万が一

答えの解った人は

この ↓ シーズーボタンを 早押しして 答えて下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






おでんの具材論争!


最近の金沢は 冷え込みます(・_・;)

特に、日の出前は10度前後!

まだ薄暗さの残る頃

ごんちゃんを乗せて 散歩と畑に向かいます♪


0,1


ごんちゃん、、

無理について来なくていいんだよ

風邪ひくと 大変だからね


0,2


ほら! (@_@;)

震えてる


チーの後は、、


おとうちゃん!

0,3


抱っこさせてあげる



(・_・;) ほ~らね

それでも 暖房を入れながら

もっと寒い、、山の畑に移動です


0,5


ミステリーサークルが現れた場所

春菊さん

大きさは 約2センチ♪

0,4



現れなかった場所の、、

小松菜さん♪

0,6


大きさ、、

数ミリ (・_・;)

0,7

あはは~(*^。^*)

ミステリーサークルさん

こっちにも 現れてちょ♪ (@_@;)



今年初めて植えた 聖護院大根さん♪

0,8


どれくらいの大きさまで育つのか分かりませんが、

とりあえず

1番大きな1株を、

0,9


抜いてみた ♪ (*^。^*)


0,10


これ、、

大人だべか? (・_・;)

よく分からんが、、

とにかく 美味そうだ♪

おでんに合うかな? 

そうそう(*^_^*)

おでん!と言えば

里いもだべ♪

ついでに 1株、、抜いてやろ~(*^。^*)

0,11


土を落として、、

水洗い♪


0,12


キャッキャッ

まずまずの大きさに育ってるじょ~♪


0,13


これは 「石川早生」という品種で

ねっとりタイプ♪

有機肥料で育てると 甘みが増します♪

ごん父家では おでんの定番 (*^_^*)

ところが、、

先日のツイートで知ったのですが

里いもを使わない「おでん」が有るとの事(@_@;)

ありゃまぁ~ 里いもおでんは、、少数派? (・_・;)

ちなみに 我が家のおでんの具材は

里いも、こんにゃく、さつま揚げ、ゆでたまご、牛筋、

もち巾着、大根、ちくわ、、、他の練り製品数種類

皆さんの地方と 違いがありますか?


とにかく、、

初物は、いつもの様に

ごんちゃんに ご奉納~♪

0,14


パンパン!

どうか、、今年の冬野菜が豊作であります様~に♪


ふん!

031_20141019052154ab4.jpg

教えてやんない!



(@_@;) お、、お願いします

皆さんも

この ↓ シーズーボタンで 応援して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ごんちゃんの観察日記(*^_^*)


我が家の ごんちゃん


0,1


お肉も好きですが


野菜も大好き♪


肉食系男子でもあり 草食系男子でも有る ミックス男子♪


0,2

アッホ~


なので 畑にも ついて来ます♪


0,3


ごん父は 

観察用の 大根畑を作成しております(*^_^*)


0,4


3本の畝を作って

大根の種を蒔きました♪


向かって右が

三日前に種を植えた場所


0,5


もみ殻と同じくらいの大きさの

芽が出ています(*^_^*)



真ん中の畝は 

6日前に植えました

0,6


カイワレ大根より 

少し大きな葉が出来ています



左は 9日前に植えました

0,7


双葉の間から

本場が伸びて来ました♪



今日は この畝の間引きです

0,8


一か所に

1番立派な芽を 1個だけ残して

後は引きぬきます


これがまた 美味いです(*^_^*)


0,9


水場で洗って、、


お持ち帰り♪


0,10


ふん!

育ちが悪いなら

ごんちゃんの肥料をあげまひょか~?


0,11


謹んで ご辞退申し上げます(@_@;)


昨日の お味噌汁の具になった 間引き菜さんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








大丈夫?


金沢市は 日本一雨の降る日が多い街

なので

生育に60日と書いてあっても


0,1


実際は それ以上に日数がかかる事が多いです

11月末には更地にしなければイケない、、貸農園

間に合うか?



今年初めて植えてみた 丸い大根

種の袋の写真を見て

カブだと思って、、買ってしまった(@_@;)

間違えて、、植えてしまった ごん父

だ、、大丈夫? 

でも、、ほら♪


0,2


キャッキャッ(*^。^*)

芽が出たもんね~♪


気を良くして

普通の大根も蒔いてみた♪


0,3


大丈夫かな?


0,4


何とかなるさ (*^。^*)

楽天家の ごん父

他の人が茄子の枝を切ったり

広がった根を切ったりして

秋ナスが出来る様に準備しているのに

ごん父は な~んにもしないで ほったらかし (@_@;)

なので

ごんちゃん茄子は

早くも、、

0,5


秋ナス、、

豊作だよ~(*^。^*)


0,6


大丈夫、、と思えば 大丈夫!

畑の近くで


0,8


いつも 朝もやに霞む場所

こんな所に、、

大規模太陽光発電所が出来そうだ、、(@_@;)


0,9


だ、、大丈夫?


あはは、、きっと 大丈夫なのでしょうね (・_・;)


ごんちゃんだって

特売、、の 売れ残り

49,800円!


0,10


きっと 大丈夫!

そう思って買ったら

ほらね(*^_^*)


0,7


こんなに、、

チョイ悪に、、育った (・_・;)


いつの間にか 何とかなってる ごんちゃん家に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR