里山で、、♪



最近は何かと忙しい毎日

畑での作業も暑い日が続き、、

やや お疲れモード(@_@;)

そこで 昨日の小雨の日に

ごん母とリフレッシュタイム♪

ごんちゃんを置いて、、



0,1

アッホ~

(@_@;)めんぼくない、、


ごん母と 車で近くの里山へ♪


0,2


そんなに高くない山ですが、

頂上付近での風景を楽しみ、、



0,3


車を置いて


こんな道を 少しだけ歩きます



0,4


流石に ゴールデンウイーク


午前中に人が入った様です (・_・;)


メインの場所は 誰かが採っていった後です


でも 大丈夫♪

ここは 長年来ている里山♪

ごん父の「とっておき山菜スポット」がイッパイ有ります

ほ~らね♪


ワラビ めっけ! (*^。^*)

0,5


野蕗(のぶき) めっけ! (*^。^*)


0,6


イタドリ めっけ! (*^。^*)


0,7

でも まだ喉が乾いてないので

これは 採りません

イタドリは地上に出ている所からポキッ! と、折って

皮を剥いてかぶりつくと

穏やかな味で 水分タップリ(*^。^*)

水筒を忘れても これはいたる所に生えているので

大丈夫♪



たらの芽 めっけ! (*^。^*)

0,8


でも これは大きくなり過ぎ、、(・_・;)

高さ 4メートルは有りそうです

これを採るには、、

進撃の巨人を呼ばなきゃ(@_@;)


さ~て 

帰りますか♪


0,9

途中で採った「山うど」と


わらび、、

野蕗、、


0,10


ごん夫婦で、


こんだけ♪

採ったど~~~♪ (*^。^*)


0,11


で、喜び勇んで帰ったら、、

ありゃまぁ~(・_・;)


スネ夫君?


0,12


物凄く 不機嫌な

この子が待っていて

特大の、

イジケ虫になっていました(@_@;)


この後 ごんちゃんをなだめるのに数時間を要した、、ごん夫婦に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




シェー!(・_・;)



昨日、早朝

ごんちゃんの散歩が終わった後

朝日を浴びながら

畑に行ってきました♪

この時間は 誰もいません

居るのは、、

ごん父と、

獣くらい(@_@;)


0,1



案の定、、


何かが、、


0,2


歩いてる (@_@;)


しかも

ごんちゃんの ”おイモさん”を植えた場所


0,3


プンプン! 

今度から、、

修復代金を取らねば <(`^´)>

アンタ 誰?


0,4


でも、

せっかくなので


朝日を背に


0,5



シェ~! (@_@;) と、



0,6


驚いてみた ♪ (*^。^*)


キャッキャッ

楽しいじょ~♪


で 横の崖を見ると、、


0,7



おや?


出てる!


行ってみるべ~(*^。^*)


崖を登って、、



0,8



ほらね♪


あった!



0,9


こごみ、


採ったど~ (*^。^*)


0,10


と、喜び勇んで帰ったら、、



この子の

おイモさんの場所を 直してくるのを

忘れた (・_・;)


0,11

アッホ~


山菜も好きな、ごん家族に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



不思議な 密集地



いつもの「ごんちゃん橋」


散歩している道のすぐ横に


0,1


空き地があります


今までにも 色々な発見があった不思議な地帯の一角


今回の発見は

「不思議な、、密集地」


ここです♪


0,6



チョット解りづらいですが


狭い範囲で 4種類の草花が雑居生活をしています♪


一番手前が


0,7

ツクシ(土筆)さん♪


次に

0,8

ふきのとう♪


3番目に、

0,9

カンゾウ(甘草)の若芽



1番奥に

0,10

春の代表的な、、花


いづれも地下で茎を伸ばしたり

球根を増やしたりで増える種類です

壮絶な地下での闘いを勝ち取って

普通は この内のどれかが勢力を拡大し

他の種類を制圧する、、はず(@_@;)


ここは 不思議な、、仲よく皆が共存する場所♪

ごんちゃんの友達の

アイちゃん、タッくん、ナナコちゃん、

多くの高齢犬が 道草を食う場所です (*^_^*)


本当に、、この空き地で草を食べるのです

どの草か 解りません

で 興味を持って調べてみました


ふきのとう

 熊が冬眠から目覚めた時 まっ先に食べるのが 

 これだと書いてありました

 内臓を目覚めさせ 血のめぐりを良くするために食べる、、らしいです


カンゾウ(芽甘草)

 肝臓の解毒作用など 肝臓を元気にする

 飲酒などで 弱った肝臓を助ける

 あと、利尿作用が有ります

 
ごん父が以前 便秘で困った時に これを食べました

、、(@_@;) なんと その日の内にスッキリ解消♪


おとうちゃん

0,2

あんたも

 ここで 道草食いなはれ♪


(@_@;) や、、やだもん!

ごんちゃん、、チッチしたでしょ(・_・;)


もうじき 山菜の季節♪

甘草、ワラビ、たらの芽、ノビル、山うど、、

今年も行くぞ~! (*^。^*) と、楽しみにしている ごん夫婦に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ごんちゃんと 山菜探し♪



昨日の金沢は良いお天気でした(*^_^*)

ごん母と意見が合って、、

「フキノトウ」採って来ようか♪

「そうしましょう~ そうしましょう~(*^。^*) ♪」

場所は、

ごん父家の真向かいにある夘辰山(うたつやま)


0,1


小学校のグランドの向こうに見える山です

高さは141メートルしかありません

別名、向山(むかいやま)

ごん父の子供の頃からの遊び場で

1日に何度も上り下りして遊んでいました(*^_^*)

車だと 数分で、テッペンに♪


0,2


これは 山頂から反対側を見ろした光景♪

山全体が ほぼ公園の様になっています



ここをノンビリと歩きながら、、



0,3


周りを探すと、、


ほら!


めっけ♪ (*^。^*)


0,4


またまた、、


めっけ! (*^。^*)


0,5



まだ つぼみが開いていないものだけ、


ゲット! <(`^´)>


まだ雪の残る場所が多いため


今日の収穫は これだけです


家族の天ぷら、、


0,6


採ったど~~~!(*^。^*)


同行のごんちゃん お待ちど~様♪


0,7


少し お散歩しましょうね♪

歩いていたら、

あっ バスが来た



0,10



星陵、、


そうそう この山を下りたら

星陵高校があります

巨人、ヤンキース、、国民栄誉賞の

松井秀喜さん

ACミランに行った

サッカー日本代表の本田圭祐さん

多くの有名人が卒業していきました(*^_^*)

ごんちゃん家からも近い為

ごん父も高校進学の時に 受験しました♪

合格はしたのですが

幸か不幸か、、他の高校へ(@_@;)


、、、ひょっとして、、

この星陵高校に決めていれば、、

えへっ(@_@;)

今頃 松井秀喜も、本田圭祐にも、、

「おい 後輩!」

なんちゃって~♪ カッコ良い先輩になれたかも~♪

どう思う? ごんちゃん



0,9


おとうちゃん

、、はい?


おとうちゃんの幸せは、、

  向こう様の 不幸せ、、 チーン!



め、、めんぼくない (・_・;) チーン!


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



里山で山菜とり (2回目)

ブログで先日ご紹介した 山菜とり

その時は ごん父の一人歩きでした

昨日は ごん母も加わって、、二人歩きをしました


車から降りて さほど遠くない場所なのですが、、

ハァハァ~ ゼェ~ゼェ~と 息を切らし、、登ります

鼻歌で早足で登った頃が、、懐かしいよ~!

あんぎゃ~!

ふんがぁ~!、、と、

ごんちゃんのマネをしながら、 登ります♪



005_20120504053309.jpg


ごんちゃん ごめんね~ マネして、、、

帰ったら 抱っこしてあげるからねぇ~、、あんぎゃ~!




一人で もごもご言いながら、、秘密の花園に着きます

ごん父にとっての花園は、、山菜の宝庫です




046_20120504053802.jpg


こ~んな 立派な わらびさんが




こ~んなに



049_20120504054012.jpg


イッパイ 採れました



045_20120504053945.jpg


ビニール袋に4個ありました~♪


ここで またまた ごん父の 

山菜 ミニ知識です♪


山での山菜さがしは 喉が渇きます

飲み物は、、持ってきていない、、 車に置いてきた~!

そんな時には、、

これを どうぞ♪



040_20120504054550.jpg


イタドリです

春から夏にかけて、、

日当たりのよい場所に、、わりと そこらじゅうに生えています♪

これを 採る時に ポコッ! と、音がします

茎の中が空洞になっているためです



皮をはがしますと、、



043_20120504055059.jpg


とても みずみずしい茎の中身が出てきます


これを食べて下さい♪



044_20120504055245.jpg


ほんのりと、、

酸味のある、、水分が 口の中に広がります

喉が渇いたときは これが1番!

子供の頃から これは とても嬉しい山からの贈り物でした♪


たとえ、、山で暫く迷っても、、

これは 頻繁に見つかりますから 安心です

この時期 生で そのまま食べれる山菜は あまり有りません

秋になると アケビ、カキ、など多くの物が有ります



さ~て、、ごん母と 多くの山菜を持って帰ります



ごんちゃん ただいま~♪


038_20120504060026.jpg


ごんちゃんおとうちゃん!


山で、、あんぎゃ~って 言ったでしょ!

ふんとにも~、、ここまで聞こえたんだからねっ!

ごんちゃん、、恥ずかしいでしょ!  プンプン!



あちゃ~! 聞こえてしまいましたか、、おとうちゃんの美声が、、、



と、、いつもの漫才の 復活です♪

ふ~んん、、山菜さがしも、、面白そう♪ と、思ったら
この↓シーズーボタンを押してくれると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

とったど~♪

最近の 温かくなってきた気候と

2~3日続いた雨、、、

ついに、、ごん父の野生に 火がつきました!

、、、ふ~む、、もう~良いでしょう!

今日行けば、、あるでしょう!


山菜です♪

まだ 体調は万全ではないけれど、、

昔から、、海、山、畑に居る時は、、、元気です♪


では、、 ごんちゃん 行ってきます♪



036_20120428031510.jpg


ごんちゃん「あんた!、、あたいを 置いて行くの?、、

 結婚するとき、、あんた 言ったじゃない

 二人は、、ず~と一緒だよ❤ 一緒に、、いようねって

 キー! あんた あの時の約束 も~忘れたの?

 


034_20120428032152.jpg


 ふんっ! 何処へでも行けば! 

 あたいだって、、 あたいだって、、




041_20120428032421.jpg


 ありゃ?

 あっちから、、良いニオイ~♪

 キャツキャッ♪、、、

 ごんちゃんの ご飯 出来た~ぁ?

 おかぁ~ちゃ~ん❤



040_20120428032718.jpg



 おとうちゃんは、、

 早く 行っといで~

 ごんちゃんの おいもさん とっておいで~♪

 キャッキャッ、、めし めし~♪




あいよ~!

ごんちゃん 待っといで~

おとうちゃん いってきま~す♪



で、やって来ました やま~!



025_20120428033418.jpg


そんなに標高は 高くありません



でも、、景色も良いところです


004_20120428033749.jpg

今日のターゲットは

わらび、たらの芽です

なので、、この様な 日当たりのよい崖が、、最適です


このあたりから 攻めます♪


最初に見つけたのは、、これ~!



013_20120428034151.jpg


ワラビです

やはり、、今日が出始めのようです

まだ、、誰も 採って行った様子が ありません


所々に ”ぜんまい”も ありますが、、



では、ここで 山菜の ミニアドバイスです♪



”ぜんまい”には男女が あります


普通、食べているのは、、女ぜんまい です



014_20120428034956.jpg


ご覧んのように、、

綿帽子をかぶって ?マークをしています



次は、、

食べてはイケない、、男ぜんまい



015_20120428035343.jpg


ねっ! 見た目も荒々しく チョット怖い感じです

?マークの上のふくらみが 男ぜんまいの方が太いです

葉や 茎に付いた綿毛も、、ゴツゴツしています



たらの芽も 見つけました♪


008_20120428040044.jpg


たらの芽の木は 見つけやすいです


地面から すっーっと 1本 立っています


これも 注意が必要です


よく似た姿で、、漆の木が あります



018_20120428040445.jpg


木や葉に トゲが無いだけで 

遠目には 良く似ています

かぶれる場合がありますから 触ったり 食べたりしてはいけません


そろそろ 

袋がイッパイに なりました♪


帰るよ~ ごんちゃん!


家に帰って 1時間で採れた山菜を 広げます



027_20120428040954.jpg

キャッキャッ

ワラビ、、採ったど~!




029_20120428041101.jpg

たらの芽、、

採ったど~!




そして、、

今日は採る準備を(カマなどの道具)してこなかったので

1本だけですが、、、

021_20120428041303.jpg


山うど です




032_20120428041802.jpg


新鮮な山菜は

どれも、、トゲや 綿毛が 付いています




ワラビ


031_20120428042113.jpg




山うど


022_20120428042223.jpg





たらの芽


028_20120428042453.jpg


あ~っ、、楽しかった♪

あれ?

ごんちゃんの、、おいもさんは? と、思った人は
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

カンゾウ(甘草)、絹さやインゲン、パグちゃん

昨日は 金沢も良い天気でした

いつものように ごんちゃんの散歩をしていると、、

こんなものが!



009_20120411054809.jpg


ごんちゃん「ありゃま~ あんな所に、、あんなものが!


 おとっつあん  あれ 採っておいで~♪

 甘草がなってるよ 」





013_20120411055224.jpg


あっ! 本当だー ごんちゃん 年よりのくせに

目が良いぞ♪



014_20120411055409.jpg


散歩コースにもありました♪

石垣の上の崖です




015_20120411055533.jpg


毎年 この時期になると

山へ採りに行きます

でも、、こんなところにも 有りました


これを食べると、、 消化器官がとても良く働いてくれます

つまり、、便秘が解消します♪

(1日、2~4回、、チョット臭いのが出るのが 欠点です)

柔らかく、甘く、とても食べやすいので

我が家では 天ぷら、おひたし等にして食します♪


ただし 毒の有る 草(水仙やユリ科の新芽)と 似ているので

切り口を確かめましょう



016_20120411060218.jpg


甘草は 切り口の中心部分が 薄い黄色になっています


キャッキャッ♪

ごんちゃん 有難う~



010_20120411060424.jpg


ふん!  まぁ~いいでしょう、、 おとっつあん!

 ごんちゃんに ついてきなさい おとっつあん!



で、日中は 

畑で”絹さやインゲンを 植えました



021_20120411060905.jpg

3~4本の苗が入ったポットです


ごんちゃん畑2号で植えますよ~♪


022_20120411061054.jpg


6ポット 買いました

有機肥料を入れておいた畝に 穴を掘り



023_20120411061237.jpg


穴に水を入れて、、

植えます、、植えます、、


いや~ この瞬間が楽しいです♪

夏には 美味しい さやえんどうが食べれます


さ~育てるぞ!


さて、、予告です

実は 今、パグちゃんの絵のリクエストがあります


この子です


024_20120411061830.jpg


ツイート友達の みんみんさん家の

名前は ググちゃん


なぜ 今回に限り絵の予告をしたか。。?

パグちゃんは初めてなんです

正直 ごん父は 自信がありません

デッサンを始めようとしましたが、、


こんなのです



025_20120411062203.jpg


ありゃま~、、、


どうなるんでしょう、、?


026_20120411062246.jpg


どこから、、どう 描いて良いものやら、、



028_20120411062351.jpg


♪お~も~い~い こんだぁら~♪ 試練の~道~を~♪

こんな心境です

とにかく 頑張って一生懸命、、描かせて頂きます

結果は、、ついてこないかも、、です

ごん父には もともと期待していないも~ん!の人も
ぐずぐず言わずに、、描きなさい、、の人も
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

山菜取り(天然ミョウガ)

昨日は、お盆の墓参り

先祖が暮らしていた土地に、行って来ました

今は、その家も無く 45年も経つと、自然に返ります

周りに民家もほとんど無く、先祖の墓だけがポツンとあります

さて、そこでのお参りも無事終わり、毎年恒例のミョウガ探し!

そこの山林に 分け入ります

この、奥です!

PA0_0618.jpg

ミョウガは、日光が嫌いです 暗く、枯葉が積もって腐葉土になってる所

毎年、出る場所は決まっているので、1度見つけるとズット大丈夫!

この林に入って、、、ほら、ミョウガの木(草かな?)

PA0_0621.jpg

やぶ蚊と戦いながら、探します、、

見つけ方は、白いミョウガの”花”

ほら、これ!(枯葉の隙間にポツンと落ちてる様に見えます)

PA0_0620.jpg

花の周りの枯葉をどかすと、、

ほ~らね!

PA0_0619.jpg

ミョウガの花は 草木に咲きません 

土から出た芽に咲きます

PA0_0617.jpg

下の茎の長さが、積もった腐葉土の厚みです

花が咲く以前の芽を見つけると、もっとラッキー!

PA0_0616.jpg

花が咲いたものより、厚みも有り、ズシリと重たいです

当然、花に栄養を取られていない分 味が濃厚で、シャキシャキ感があります

で、10分間の収穫が こんだけ~!

PA0_0615.jpg

家に帰って水洗いすると、、

八百屋さんで見るミョウガに 大変身!

PA0_0614.jpg

今日の 記事、、なんか実用書みたいで、ごん父の趣旨に反します!

多趣味なんで、、季節の節目に時たま、こんなの混ざります、

で、恒例の 今日の ごんちゃん!

PA0_0569.jpg

ごんちゃんも ミョウガと同じく、日陰を好みます(ミョウガのごんちゃん)

散歩中も ごん父の影に入ろうとします

安定的な日陰を見つけると、、

PA0_0567.jpg

ノンビリ、、、マッタリ、、、で、そこで1年過ごします(うそつき、ごん父談)

ごん父をイジメタ、ごんちゃんは、、オリに入ってもらいました

メデタシ、メデタシ!

PA0_0568.jpg

お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR