釣った魚で、昆布〆刺身作ります

今日は、ごんちゃん畑のお野菜レシピではなく

釣ったお魚で作る「車鯛の昆布〆刺身」を、ご披露します

まず、昨日釣った中から、、この魚(車鯛)を捌きます

PA0_0686.jpg

昆布〆刺身は、やはり白身のお魚が、とっても美味しいです

淡白な身に昆布の旨み成分がしみ込んで、、、あ~ ウマウマです

これを、、3枚に開きまして、、

(この作業、途中から、私の方が上手かも? と、ごん母が乱入!)

PA0_0685.jpg

次に皮を取りますと、、、

こんな姿に、変身します(ウルトラマンではないので3分以上変身していられます)

PA0_0684.jpg

ここからは 再びごん父の出番です

伝家の宝刀、、柳刃包丁を 取り出しまして、、

斜めに、、薄造り

PA0_0683.jpg

今度は、道南産(北海道)の広昆布、(真昆布)

お酢、醤油、調味料で、ごん父家秘伝の合わせ酢を作ります

PA0_0681.jpg

指でこの合わせ酢を、、ペタペタと昆布に叩きつけます

そこに、刺身を写真の様に、、並べます

8~10センチ巾に並べたら、昆布を巻いて、、

それの、、繰り返し、、(玉子まきの要領)

出来たら、、かるく紙に巻いてタッパーにいれて、お皿の重しも乗せて

PA0_0680.jpg


フタをします

PA0_0679.jpg

このまま、冷蔵庫に入れて、翌日から食べれますが、、

2日目が、ごん父のおススメです

昆布から、白い粉が吹き出ているのが 旨み成分で、こんな昆布がおススメ


このような 昆布と白身魚の相性は、、

ごんちゃんと、、、

PA0_0676.jpg

よんだ~?

おとうちゃん、、、、の、、でべそ!


ともだちのダイちゃん、、、の


PA0_0690.jpg

よんだ~?

ごんちゃんの、、、変な、、おとうちゃん!



ゴホン!、、え~この2わんこの関係の様に、、

とっても 相性の良い関係と、、成り得ます

以上、ごん父の「家庭で作る、昆布〆」教室でした~!

お、し、ま、い、

突然の、、、魚釣り

予定では、まったく、無かったのですが、、

朝、6:30ごろ いつもの様に、ごんちゃんの散歩をしていると


PA0_0659.jpg
(何故か、、ここが ごんちゃんお気に入りのトイレ)

突然、釣り仲間から お誘いのTEL

お~い! 8時半に、出航ー!

ゲゲッ! な~んにも準備してませ~ん!

、、それでも、慌てて、ごん母に伝えて、、

7時に家へ帰って、、ご飯を食べて、、

乗り物酔いのお薬、風邪薬、飲んで、

金沢港へと向かいます


PA0_0669.jpg

お魚を釣るまえに、、まず、船を、、釣ります

この船(釣り仲間の船)は、全長約7m 

使わないときは、陸に上げてあります

今日は、ごん父を入れて三人です


PA0_0668.jpg

この金沢港は、先日、北朝鮮からの難民の人達が能登沖で見つかり

日本に初上陸した場所、、

ちなみに、向こう岸にクレーンが見える所が、、

建設機械のコマツの、ブルドーザーやショベルカーなどの船積み場所

さて、、沖合い15K~20Kmの海原で、釣りポイントを

探していると、、ポツント、ここにも釣り船が、、


PA0_0671.jpg

見回しても何にも無い大海原で、人間に会うと、やはりホットします

さっそく釣り始めて、最初の訪問者が(来る意図は無かったかも?)

カマスと小さ目のアジ

PA0_0666.jpg

これは、これで、十分、食べれますが、、

さらに、、これを餌にします

元気なうちに 針をつけて、ふたたび 水深70mへ、、

で、こんなのが、、、釣れました!

ふくらぎ (ぶりになる二歩手前)


PA0_0664.jpg

さらには、、車鯛


PA0_0665.jpg

身体の真ん中にある模様が 車(車輪)に見えるため

こちらでは「車鯛」と、呼ぶらしいです

でも、地域によっては、弓矢の的に見える事から、、

マトータイ(マトウダイ)と、呼ぶらしいです

家に帰って、、この中から いつもお世話になってる人に

ふくらぎを、、おすそわけ~!

残った獲物は、、、こんだけ~!


PA0_0662.jpg

これで、、2~3日 お刺身、塩焼き、、等々

楽しめますよ~! ねっ!、、ご~んちゃん!

あっ、、いけね~! ごんちゃん 減量中!


PA0_0646.jpg

ふんっ!、、、

、、、おとうちゃんの、、、でべそ、、、


お、し、ま、い、

カワハギ解体新書

前日釣ったお魚 お刺身にします


① 最初にまな板にのせて、しばし うっとりします
    (過去の良い思い出に生きる、初老の始まり)

② 大きさを測りますと33センチーウマズラハギ(馬の顔に似ている)
    (しばし、自己満足に浸ります)

皆さんは①~②を無視して結構です!


PA0_0405.jpg


③ 背中のトゲと頭を切ります
    (ここからは、ごん母の出番です)-(ごん父より上手)

④ 頭を切った所から 皮を剥きます


PA0_0404.jpg

ど~です! 上手でしょう?

⑤ 骨と上身、下身に分けます(3枚おろし)


PA0_0408.jpg

ここで、ウンチクを述べますと スーパーなどでお魚の選び方

片身や切り身で買う時 上身を買いましょう!

漁師さんが海からとって箱に並べ、漁協ー卸売り市場ー中卸しー小売店

その間ずっと 1枚目の写真の状態で置かれます

その間、下になった方に魚の体液(ドリップ)が溜まります

重みで下の身の細胞もつぶれます 上になった方が美味いです

話、横道それてスイマセン  

⑥ 中から肝を取り 身をお刺身に切れば、、出来上がり!


PA0_0412.jpg

お醤油にワサビと肝を溶いて いっただっきま~す!



PA0_0411.jpg

な~に えらそうに いってんだか!

ごんちゃんが美味しいと言うか わかんないでしょ!


しまった! ごんちゃんに嗅ぎつけられた!

まるで、こいつ、犬みたいに鼻が良い、、、あっ! イ、ヌ、だ!

あの~、、ごんちゃんの分も 有りますから、、

 (どうしよう? 肝あえの刺身 しかも醤油付けてしまった)
   (何とか、ごまかさなければ、、)

はい、ごんちゃんの分、、


PA0_0409.jpg

んん~? 何さ? これなにさ~? モグモグ

もっと 食べなきゃ 味わかんないでしょ~

PA0_0410.jpg


いてて! 指まで、、食べなくても、、

モグモグ! ま~いいでしょう モグモグ

しめしめ! お魚の臭い付きのキャベツで ごまかしてやった!


PA0_0414.jpg

おとうちゃん! ごちゃごちゃいわずに 

ごんちゃんのお魚、釣っといで!


突然 ごん父の脇から顔を出して

ごんちゃん 催促します 「はい、また一緒に美味しいお刺身 食べようね」

へっへっへ~だ!  次もごまかしてやるもんね~だ!

どこまでも 狡猾な初老のごん父であった、、、お、し、ま、い


大海原へ!

今日はごんちゃん残してお魚さんと 遊んできました

知人の船で金沢港から出航です


PA0_0397.jpg

普段は陸に上がっているんですが

水に下して

さあ、3人で沖合い10Km以上へ向かいます!


PA0_0403.jpg

この日は波も穏やかで(70~80センチ)

快適に目的地に着くと

おやっ、ま~! やっぱり 海は広いな おおきいな~!


PA0_0396.jpg

この先に有るのは 中国、ロシア、韓国、北朝鮮

一方、出てきた方を見ると

PA0_0395.jpg

少しモヤッてて、陸地が霞んで見えます


さあ! 釣るぞー!

で すぐに最初の1匹!


PA0_0394.jpg

少し 小さ目のウマズラハギ!

その後 ぼちぼちとお魚さんが釣れまして

いや~ 楽しかった!

釣果?  こんだけ~!


PA0_0393.jpg

大きいウマズラハギが中心で

外道に 小鯛やベラ

中には お刺身に出来る大きな肝を持った魚さんも、、、


ニコニコ顔で戻ったごん父は

まず、ごんちゃんに ご報告!


PA0_0389.jpg

お鍋に溢れかえったお魚さん

でも、ごんちゃん


なにさ! これ、なにさ!

ちっさ~!

まぐろさん、ごんちゃん好きなの 知ってるでしょーっ!


PA0_0402.jpg

いかん、、イカン!

興奮して カメラが ブレテシマッタ!

あの~ ごんちゃん、、

次、頑張りますから、、、

やっぱり、ごんちゃん 友達に言いつけてた!

PA0_0400.jpg

ちょと聞いてくれる~

うちの おとうちゃんさ~ 釣り、ヘタクソでさ~



でも、ごんちゃんの友達も シーズー

我が道を行く シーズー 


PA0_0401.jpg

自分の胃袋に関係ないので

ごんちゃんの話も

スルーしてくれました、、

めでたし、めでたし!


お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR