家でも畑でも、、ガジラ!



例年 畑で被害をもたらす悪いヤツ!

茄子の葉に穴を開け、



0,11



実もカジってしまうヤツ!



0,12



その名は、

テントウムシだましの、

ニジュウヤホシテントウ



0,9


身体に28(ニジュウヤ)の星がある



コオロギや

バッタさんも食事をしていくが

コイツは

ごん父が追っ払っても、、追っ払っても、、

戻ってきて

最も多く、

無銭飲食を繰り返す (@_@)



0,10



悔しいので、、

以前のデッサンに

先ほど

憎い気持ちで、、着彩をしてやった!



0,13


ふん!  

仕返しだじょ 



家では、


勝手にオモチャを物色し、



0,1



あらゆる物をカジル、、


アンポンタン (・_・;)



0,3


お友達から

「これなら丈夫です」 と、

頂きもののオモチャを

秒殺!



0,4



夏の暑さから守ろうと

冷え冷えグッズを持ちだしたら、、



0,5



アッ、、と言う間に奪い取り、



0,6



分殺!



0,7





ごん父が

まだ類坊を描かない理由は


0,8


今 類坊を描くと

ガジラになるから、、(・_・;)

、、、当分 無理だね





にほんブログ村





リクエストにお応えして、、




昨日のブログにも書きましたが

時々名前が登場する、、「コガネムシ」 「オケラ」

ツイートなどで 質問がありました


さとちゃんままさんー オケラは見た事がありませ~ん


おいちゃんー小学生の頃は つかまえて 歌をうたってた♪

        でも、今は 全く見かけない


そんなご意見を頂きました (*^_^*)


なので 本日は その子達を少し ご紹介 (*^。^*)


ごんちゃん畑に出没する場所は

コガネムシは 茄子の葉っぱ、 茄子の実に1番よく見かけます

 多い時は1枚の葉っぱに 5~6匹 (・_・;)

姿は、、 こんなの♪



0,5


注、 プクちゃんママさんは

    「虫の写真は ご勘弁を(@_@;)」 と仰るので

   今回は 下手な「ごん父画」で おおくりします♪ (*^_^*)



さて、問題の オケラ

名前をご存知でも 「見かけた事が無い!」と

今までにも複数の方からコメントを頂きました


出没する場所は、



0,2


湿った 柔らかい土の中

特にジャガイモや さつまいもの植えた場所から出て来ます



0,3

(友情出演ーはまちゃんの手足♪)


オケラは

 バッタ科ーキリギリス亜目ーコオロギ上科ーケラ科

姿は、、

これ! (*^。^*)




0,6


姿は不恰好でも

オケラは スグレ者

万能選手の様な能力があります

土に素早く、、潜れる

土の上も歩ける

水面を素早く泳げる

空を飛べる


雑食で 土の中のミミズや虫を食べ、、

おイモさんなどの根っこ類が好物

なので

ごんちゃん畑では、、害虫です 

本当に、 困ったちゃんです (・_・;)




0,4



皆さん

もし この子達に興味があったら、、

遠慮なく

持って行って下さいね♪ (*^。^*)  あげる~~~♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




雨の日に出会える 日本一♪

ごんちゃんと行く散歩場所

「ごんちゃん橋」や「公園」

雨の日には 多くの友達と会えます♪


0,5


この子は タッ君

身体が大きくて

とても優しい子

今までに 吠える姿を見たことがありません


0,6


ただし、

ごんちゃんと一緒の散歩は出来ません (・_・;)


ごんちゃんが5メートル歩く間に

この子は50メートル以上 歩きます (@_@;)



0,7


いつも会えるのは 一瞬!

特急列車が通り過ぎる様な感じです


0,8


ごんちゃんも

あっけにとられて、、

見送るだけ (・_・;)


0,10

アッカ~ン


そして

ここには

雨の日だけ会える 日本一の子がいます♪

ご覧下さい(*^_^*)


0,9



お名前は ハッタミミズさん

御当地石川県と福井県 滋賀県にしかいないミミズです

大きさは日本一♪

通常30センチから40センチ

大きい物では 50~80センチ


ごん父はミミズが大好き♪

子供の頃から付き合っています (*^。^*)

この子の唄も 大好きです

聞いて下さい

御当地ソング 「ハッタミミズの唄」です♪





あはは~(*^。^*) ねっ♪

1度聞くと、、

1日中 頭の中をぐるぐる駆け回ります (@_@;)


意外と知られていない、、マイナーな 日本一でした♪

雨の日は

ハッタミミズを避けながら歩く、、ごん親子に

↓ ポチッと お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




あなたは都会人? 田舎人? 検定試験!

最近は安全な食品の問題や

心と身体の安らぎを求めて

田舎暮らしが注目を集めているそうです

そこで今日は 貴方がそんな田舎に興味を抱いた時のために、

ごん父流 田舎対応知識度テストです♪


無農薬で野菜を育てた場合

虫さんが好んで食べる野菜の葉は

次の内 どれでしょうか?

1、ネギ   2、春菊   3、小松菜   4、さつまいもの葉

5、里いもの葉   6、大根の葉   

上級者の方は 順位も考えてね♪


。。。いいですか?


では 答えです


虫さんが食べない葉っぱは、、


0,3


春菊♪

何故か解りませんが

ほとんどの虫さんが 食べに来ません


0,5



次に食べられない葉は、


0,2



ネギさん♪

10本の内 虫食いが見られるのは

2本くらいだと思います


0,4



次は

小松菜さん


0,6


これは 

不思議と食べられていません

大きくなるまで待っているのかな? (@_@;)

美味しいのにね~(*^_^*)


0,7



次は


里いもの葉


0,8


これは理由が解ります (*^_^*)

肉厚のある葉は 食べにくい!

これを食べるのは

モスラの子の様に デッカイ イモムシさんだけです♪


0,9



ここからは

虫さん いらっしゃ~い! (*^。^*) の 

葉っぱ♪


さつまいもの葉


0,10


でも ご安心を♪

虫さんが食べても 食べても、、

それ以上に早いスピードで育つ さつまいもさんです(*^。^*)


0,11



最後は

ごん父が名付けた名前

「虫さん銀座」

大根さん♪


0,13


これほど色々な種類の虫さんが集まる野菜は

他にありません(@_@;) (注、ごん父畑限定)


アブラムシ、バッタ、キリギリス、イナゴ、ニジュウヤテントウ、、、

あらゆる虫さん

大集合! 

で、、

ボロボロ (・_・;)


0,14


さて 皆さんは、

田舎人?

それとも、、都会人?

毎日 虫さんと暮らす、、ごん父

ほれ! ここにも (@_@;)


0,15


家の中、

いたる所に、


0,16


くっついています (・_・;)

名前は、、


ごん虫


0,17


虫さんが苦手なごん父が

唯一 この ごん虫だけは、、

大好きです♪


相変わらずの親バカに

この ↓ シーズボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





図鑑を持って、来て下さい♪



かなり暖かくなってきたとはいえ

早朝は冷え込む 山の畑 (ごんちゃん畑)

0,1


その時間帯に行くと 

野菜の上は 色々な虫達の 寝床になっています♪


0,2


絹さやの上では

ごんちゃんより先に 「 いただきま~す♪ 」 と言ってる子

モスラ!

0,3

この子は将来 蝶? 蛾?


ごんちゃんの おイモさんも狙われています

ジャガイモの葉っぱには、


0,4


多くの 虫さん (*^。^*)


0,5


いらっしゃ~い (*^。^*)


ごゆっくり~ (*^。^*)


0,6



アッ (@_@;)

アンタは、、


0,7


ニジュウヤホシテントウ (・_・;)

葉っぱを食べる 悪い、、てんとう虫

そういえば、、

今年 最初に描いた絵、、 この子だったっけ


0,10


暖かくなると もっと多くの虫さんが

ごんちゃん畑に現れます

困ったな~(@_@;)

夏に来てくれる、お友達の 

「キャーキャー」 と言う 悲鳴が聞こえてきそうです(・_・;)

皆さ~ん

この子達も生きてるから、、仲よくしてね (*^。^*)

怖がられるのは慣れている、、ごんちゃん♪


0,8


でも、

気にせず 堂々と歩く、、ごんちゃん♪

マイペースだね♪ ごんちゃん (*^。^*)


ふん!

0,9

おとうちゃんも ね!


世間の冷たい目線を

右から 左に受け流す、、ごん親子に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



似た者同志♪



ごんちゃん畑に、、


0,1


これからの季節


段々と 暖かくなり、、


野菜の花が咲きそろう頃、、



0,2



色々な虫達が、


蜜を求めて やってきます


特に多いのは 蝶やミツバチさん


その中で


とても ごんちゃんに似たタイプの子がいます♪


0,3


身体が大きく、

ズングリムックリな子♪

羽音がデカイので 突然近づいてくると

ビックリ!

姿や顔も、、

コワイ! (@_@;)

そう、、

こんな 感じ (・_・;)


0,4

ふん!

  何か?



(@_@;) ご、、ごめんなさい


ビックリな子は

この子です



0,5

名前は

 クマンバチさん♪

「お前なんか、、知ら~ん」と

人間を完全無視し、

アチコチの花から蜜を奪い取り、、

いつの間にか居なくなる、、子


0,7


名付けて、、

 「クマンバチ ごんちゃん号♪」

メスには針が有るのですが

オスには有りません

見かけは怖いけど、

とても大人しい性格です

人を刺すのは

巣の前にいるメスが守っている時だけだそうです


ごんちゃんも、見かけとは違って

本当は 大人しい子なんです(*^_^*)

ただ、見た目は怖いだけなんです

でも、

解っていても、、

この顔で近づいて来ると、



0,8

(・_・;) と、

思ってしまいます(汗)


航空力学的には このクマンバチさん

とても空を飛べる様には出来ていないそうです

なので

「不可能を可能にする象徴」として

色々な所で トレードマークとして使われているそうです



もし 皆さんが

「ごんちゃん畑」で

この子や


0,10


この子を見ても、、


0,11


怖がらないで下さいね (*^。^*)

この子達は

ただ、食いしん坊なだけです (*^。^*)



久し振りに描いた絵が、、クマンバチ! の、ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



冬なのに、、、



昨日、、


夕方の散歩


この時の気温は 3,9度



0,3



寒いながらも、


ごんちゃんは 元気に歩きます♪



0,4



相変わらず、、


のんびり散歩


これこれ!


道草くってないで 歩きなさい



0,5




あんぎゃ~~~!

こんなの 食べてないもん!


これは、、

おとうちゃんが食べなさい!



0,6



お、、

おとうちゃんだって こんなの食べないもん (@_@;)

おとうちゃんは たこ焼きの方がいいもん!

それに、、

今 お腹が空いていないし、、

、、と

いつもの様に 

知的な会話をしながら 歩いていたら、


あっ、、

岩の上に、、

てんとう虫 (@_@;)



2_20140106041123972.jpg



、、、可哀そうに、、


こんな寒い日に、、

こんな冷たい岩に、、

しかも 

この子は 畑の野菜を食べるアブラ虫を 退治してくれる子

農家の方や 自分の様に家庭菜園をしている者にとっては 

大変有り難い子 益虫です

普通 冬は岩影などで冬眠するはずなのですが、、


余談ですが、

てんとう虫でも 良い子と 悪い子がいます

ナナツボシテントウや この子の様な子は 

アブラムシを退治してくれる 益虫です


これとは別の

茄子やジャガイモの葉を食べる子が,、害虫です

名前は ニジュウヤテントウ

名前の通り 28個の黒点が有ります

絵に描いてみますと、、

こんな感じ



0,1


キャッキャッ♪

こんなのに、、サインまで入れちゃいます (*^。^*)

ごん父、、(・_・;)

夜中に、、こんな事して 遊んでいます

今、

ごん父の、、アッホ~! と 思った  あ、な、た!


かなり、、

真実に近づいていますよ~♪ (*^。^*)


でも、、

生き延びてくれると、良いのに、、

頑張れ~~~ てんとう虫!!!


、ごんちゃんも、、

頑張って、


0,7



越冬して下さいね♪

先ほど、アッホ~!(*^。^*) と、叫んだ あなたも、、

この ↓ シーズーボタンだけは、押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





縁起が良いかも~(*^。^*)♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




先日 いつものように、、


ごんちゃんが、、



0,5




シーズーと思えない、、


ふてぶてしい態度で散歩をしていて、、



0,6



あんた、、ブルドックさんですか?


シーズーらしく、、


可愛く歩けば如何ですか? 


と、ごん父が 心で思いながら歩いていたら、、


アッ!


見~つけた♪


0,7


道端の溝から、、


ヤゴが上がって来て、、



0,8



トンボの羽化が始まってる♪


すごいね!ごんちゃん


毎年 この狭い溝から 多くのトンボが飛び立って行くね♪


、、、きっと、、


ごんちゃんも


夢だったAKBに入るため、、


いつか、、


この アイスバディーで、、



0,3



東京へ、、、


ブロードウェーへ、、


あるいは、、


吉本興業へ、、


飛び立って行けるかもしれないね (*^。^*)


、、そうそう!


おとうちゃんも畑で、



0,9



たくさんの、、



コガネムシさんを見たよ♪



0,10



それでね


縁起が良いかも~(*^。^*) と、思って、、


宝くじ、、ロト7を買ったんだべよ (*^。^*)


でね、、


発表を見たら、、当たってた!



んんっ? いくら?


0,1



キャッキャッ


1000円だじょ~~~♪


これで おやつ買うもんね~


ごんちゃんにもイッパイ買ってあげるじょ~♪


おとうちゃん、、、


0,4



アッホ~



ごんちゃんの減量がゆっくりな理由を、、

何となく見えてきた人は、、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


そろそろ 熊さんが、、、!?

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃんの”おイモさん”


植えてあるのは 主に山の畑です


早朝に行っている時は 


こんな景色を見ながら 車を走らせます♪




027_convert_20120921033422.jpg



ここは 戸室山


夜明け前 わずかな時間帯に


この様な 神秘的な景色が現れます


ここから 更に車で5分 急な坂道を上ります


畑に着いた頃、、


素敵な空が現れます♪




022_convert_20120921033341.jpg




ねっ♪


綺麗でしょ♪


、、、と、


浮かれていると、、


畑の入り口に 突然 こんな看板が!




001_20120921035223.jpg



そろそろ 熊さんが出没する季節です


今年は 山のドングりや柿、しいの実などが少ないそうです


そんな年は要注意! 餌を求めて隣の山へ行く時に、


ごんちゃん畑の 横の道路を歩いていきます


以前 ここで遭遇した時の”熊さん”は、


とても失礼な熊さんだったのを 思い出しました!


10mほど前から歩いてきた熊さんに


「熊だ!」と、言ったごん父の顔を見て、


スタコラサッサと、、逃げて行きました


失礼な!  ごん父の顔は怪獣じゃありません プンプン!!







007_20120921040755.jpg




ごんちゃん「 キャッキャッ♪ おとうちゃん、、、でべそ~! 」



ごんちゃんにも笑われてしまった ごん父に お恵みを!

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







ごんちゃん畑から、、こんなものが!

ここの所 毎日少しづつ収穫をしている「いも」

いも=「さといも」 「さつまいも」の二種類ですが

今日も 山の畑でさつまいも堀り

今日の分は これぐらいでやめておくか、、、と、手を止めて

掘り起こした土を見ると  おや! 、、、これは?


PA0_0754.jpg

なにか、、、昆虫の幼虫です、、か?

何だろう? カブトムシの幼虫は たまに出てくるんですが

もっと大きいはず?  これは やや小型だな~

クワガタ、、かも? 知ってる人、、教えてね!

そして、、、もっと驚いたのは、、

近くにある 「ねぎ」さんに、、異変が!

これです!


PA0_0753.jpg

これを見た瞬間 へび、、? と、思ってしまった!

見えませんか?

でも、、、別の角度で見ると


PA0_0752.jpg

どうやら、、、モスラですね~! 
(大きな「いも虫」は すべてモスラと呼んでます!)
(これに関しての苦情は いっさい受け付けません!)、ごん父のブログだもん!

失礼、、!

怖い、コワイ、いも虫さんだけど、、、

これだけ大きないも虫さんは、、初めて! 

怖いもの見たさで、、そっと 取ってみました


PA0_0751.jpg

ありゃりゃ~! クワの巾が 確か14~5センチだから、、?

ふむふむ、、、このモスラさん 12センチは、ありそう!

それに、、よく見ると、何となく 愛嬌のある顔でもある、、、

見世物小屋にでも 持って行こうか、、いやいや それは可哀想!

そっと 近くの雑草に転居して頂きました

ちなみに 昆虫の幼虫さんも 元の土の中へ入れてあげました 


家に帰って ごんちゃんに ご報告~!

PA0_0747.jpg

ふ~ん、、、?

助けてあげたの~? おとうちゃんが?


PA0_0748.jpg

殺したら、、オバケになるんでしょ?

その、、、美味しそうな いも虫さん、、


いやいや、、ごんちゃん 

おとうちゃんは、、優しいから、、(本当はオバケ、、怖い!)

それに 助けても良い事ない、、し (本当は 鶴の恩返しを期待!)

PA0_0750.jpg

な~に いってんだか おとうちゃん!

ニヤニヤしながら、、言い訳するんじゃ~ありません!

それに、、、ヨダレ ふきなさい!



ゲゲッ!  ごんちゃん お見通し、、!

お、し、ま、い、
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR