男の子? 女の子?、、それが問題です

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃんの散歩道


この辺の家では 


松の木を前庭に植えているお宅が多いです



松1



茶色いのは、、


雄花です


そろそろ爆発しそうに、、



松2



花粉がイッパイ 待機しています



これが、



松3



昨年の春に受粉した雌花です


松ぽっくりの赤ちゃんです♪


雌花は 受粉してから 1年半後の 今年の秋に


大人の松ぽっくりになって 種を飛ばします



普通は、、


このように男女を見分ける事が チャンと出来るのですが



一つ、、


謎が有ります


それは、、


この子です!



松5



昼間は 怖いくらいに



男らしく、、



松4



威厳を持って、


散歩しているのですが



夜になると、、



松6



闇の中から、、現れて、、




わずかな灯りを求めて、、




松7





ピンクの服で、、



松8



さまよい、、歩きます



松9




時々 


人から訊ねられます


「ごんちゃんって、、男の子?」


「ごん子ちゃんって、、女の子?」



、、、、


それは、、、




松10



謎、で、す、、、




キャッキャッ!

この ↓ シーズーボタンを押してくれると嬉しいじょ~♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







ごんちゃんの「受粉しなきゃ、だめでしょ!」

今日は、ごんちゃんと野菜のプチ教室で~す

野菜には受粉しないと実が出来ないものがあります
特に ごんちゃん畑では 「ウリ科」のかぼちゃ、スイカ、きゅうり 等です

まず、個別に花の違いを見てみましょう

最初は、スイカの雄花です

マイクロMD 146

ごん父の綺麗な、素敵な、魅力的な 指と比較してください
とても。小さいです これをちぎって 次の雌花のメシベにつけてあげます

マイクロMD 145

ご覧の様に、花の下に小さくても 赤ちゃんスイカが見えます
分かりにくいですが ちゃんと縞模様もついてます 受粉すると

この、赤ちゃんスイカがだんだん大きくなって ごんちゃんスイカになります

次は

マイクロMD 151


ごんちゃんのハナです

これに 受粉させようとすると!


マイクロMD 155


ときどき、反撃を受けることがあるので、注意してください


次は、かぼちゃの雄花

マイクロMD 150


これを、次の雌花が開いたら ちぎりとってメシベにつけます

マイクロMD 149

やはり、花の下にふくらみがあるので分かりやすいです


マイクロMD 153

上の写真の様に 花びらの中に 丸いものがあります

それが、ごんちゃん、、、? ちがった! めしべです


次は きゅうりの雄花です

マイクロMD 147


そして 雌花です

マイクロMD 148

これも最初から花の下に 赤ちゃんのきゅうりが ついてます

ただし、きゅうりは 受粉させなくても かってに大きくなってくれます

マイクロMD 156


ごんちゃんが得意の お願い顔 で見ているので 

散歩に行きます

今日は ここまでです お付き合い 有難うございました





04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR