ごんちゃん畑のイチジクさん

このブログで、時々出てくる2ヶ所の畑、、

山の畑と下の畑、 もう少し 補足説明をします

山の畑とは ごんちゃん家(兼六公園そば)から車で20分の山の上

市民農園の事で 2区画借りています

下の畑とは金沢に流れる川のすぐ横に有り 同じく車で7~8分の所

ごん母の友人の実家から借りています(無償)、60坪(?)ぐらい

今日は、下の畑のイチジクの お話しです 

この写真は丁度、2ヶ月前です

PA0_0169.jpg

このイチジクさんが 今、最盛期を迎えています

ここの所、1日2個ほど 赤くなっていたんですが、、

昨日は、、こんなに、、なっていました!

PA0_0863.jpg

このイチジク、、収穫のタイミングが、、ムズカシイ!

1日で赤くなり、、2日目で熟しすぎで 「蟻さんの巣」状態になります

天辺のおへその穴から 蟻さんが入り込み、割ってみると、、

黒ゴマをふりかけた様に ゴッチャリ

ごん父も何度か、、蟻さん食べてしまいました 蟻さん ゴメンナサイ!

収穫のタイミングは、1日限り

PA0_0861.jpg

昨年この木の回りに発酵牛糞、鶏糞、かつお削り節の出がらしなど

タップリ、、埋めました  それが効いて来たのか 今年は、、あま~い!

これだけは、、ごんちゃんに あげないもん!、、と 硬く心に誓い

帰宅、、

PA0_0855.jpg

シメシメ、、! ごんちゃん、寝てる、、


おとうちゃん!

ウッ!  

思わず、、魅力的なごん父の口から、、小さな うめき声、、

な、な、なっ、、なつみかん!

じゃ~なかった、、、エ~ト、エ~ト、、な、何でしょう、、?

PA0_0856.jpg

なつみかん!、、じゃありません

今、いったい何時だと思ってんの!

きれいな おね~ちゃんと一緒だったんじゃ~ないの!
 

な、何時って、、 朝の7時、、すぎ、、

PA0_0860.jpg

きのうだって、、おとうちゃんのポケットから、、

なんとかバーのマッチ、、出てきたわよ!


お言葉、、返すようですが、、おとうちゃん、、

タバコ、、吸わない、、

な~にいってんだか、、おとうちゃん!

はい!、、

ごんちゃんはね、、、ごんちゃんはねっ!、、

ゴクリ!

おいも、、食べたい!

、、、、??、、?

最近、、、ごんちゃんの、、やり方、、

巧妙で、、ついて いけない、、

しかたないので、、また、ごん母に お願いして、、

さつまいも、、

PA0_0870.jpg

ごんちゃんの 、、お口に、、ポ~イ!


PA0_0868.jpg

もひとつ、、おまけに、、ポイ!

PA0_0872.jpg

10Kgワンコに、、、な~れっ!  

PA0_0871.jpg

はい! 「ごんちゃんの元気に太ろう会」、、できあがり~!

お、し、ま、い、

赤ちゃんがウジャウジャ!

下の畑の奥にあるイチジクの木
昨年はあまり出来なくて おまけに葉が茂りすぎて 周りを暗くする

なので、今年3月に枝を半分切り落としました
ところが、、 この木 すごい!

4月 切った所 プラス その周りから 物凄い 勢いで
切る前の2倍の枝が生えてきました!

5月その枝から葉が茂り出し 6月に5個のイチジクが

マイクロMD 088

でも、5個だけではな~  又、枝 切ろうかな~?
ところが、ところが、  この木 すご~い!

6月終わりに どの枝切ろうかと枝を持ち上げてみると、、


マイクロMD 135


何十個、いや 100個以上の赤チャンが付いてます!

ごん父に枝を切られないよう 一生懸命 実を付けているようで、、、

逆境に強い このイチジク! メチャクチャ尊敬しました
もちろん! 枝は 切りません!
もちろん! 実は頂いちゃいます!  
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR