もったいない、、、

6年前に 家庭菜園を始めて、、

それまでは気付かなかった事が いくつか見えてきました

その内の一つが、「勿体無い(もったいない)」の、気持ち!

たとえば、、八百屋さん、スーパーさんから買ってくるお野菜

その売っている姿が、、当たり前の様に思っていました

たとえば、この写真は、昨日 収穫した大根とネギなんですが



PA0_0242.jpg

ネギさんの場合、

上の葉を全体の3割以上、切り落としてあります

上のほうは、黄色くなって枯れてる事もありますが

実は、、まったく綺麗な葉ばかりの物も あります

そんな、健康で、美味しい部分も、切り落とす!

箱に入れるサイズに、切り落とす! 

切った瞬間、最も大切で、美味しいネギの成分が、、、

トロリと、、零れ落ちる、、

勿体無い!、、、そう思います


PA0_0241.jpg

人様に差し上げる時、送る時、は、自分も先っぽを切るんですが

根っこが付いた所は、なるべく切らずにおきます

なぜなら、根っこの付け根が 一番美味しい成分があるからです

上と下を 切り落とす、、、

そんなネギは、、、お茶ならば、、出がらしです


PA0_0240.jpg

上の写真は、切り落とした葉です

ネギと、大根の葉です

ごらんの様に、、ほとんどが食べれます しかも、美味しいです

ネギや大根を切らずに そのまま入れて送れる箱が、手に入りません

しかたなく 今回の親戚に送る、この野菜達も、

最低限の、切り落としをしました


もし、畑に育っている姿、そのままの野菜が手に入ったら、

ぜひ、すみずみまで食べてみて下さい 

美味しさ 再発見出来ると、、思います

今日は、シリアスな記事で ゴメンなさい


お待ちかね(?)の、ごんちゃんです


PA0_0246.jpg

「ふんとに もう~ おとうちゃん!」

「ごんちゃん ず~っと 楽屋で出番まってたんだからねっ」



PA0_0244.jpg

てへっ♪

ごんちゃんに怒られちゃった~ ゴメンね ごんちゃん♪

また、いっぱい出番を作るからねっ!

お、し、ま、い、

ブロッコリーとカリフラワー

一年中 借りていられる”下のごんちゃん畑”では

ブロッコリーさん カリフラワーさんが植えて有ります


3日前のその子達の様子です

PA0_0218.jpg

手前の3株の緑の濃いほうが、、、ブロッコリーさん

奥の薄い緑が、、、カリフラワーさん


冬が始まり、、もうじき雪も降るらしいので、

心配になり、ソット覗いてみました


まず、、ブロッコリーさん、、こんにちは~♪


PA0_0206.jpg

アレレ~?

まだ、、お留守です 

残りの2株も、、出来ていません、、 

まいったな~、、、 まさか、、カリフラワーさんもお留守では?



PA0_0207.jpg

おっ! こちらさんは、、ご在宅で~す♪

まだ、赤ちゃんの握りこぶしぐらいですが、、出来てます♪

この調子なら、、、あと、2~3週間すれば食べられそう!

本来、外葉で包み込んで縛って、白い色が変色しない様にしてあげるんですが

もう、変色原因になる”虫さん”もいないし、、

後は、何かに触れて変色する要因を取り除いてあげる為に

葉っぱで保護しましょうか、、? 悩むな~

まぁ~、、ちょっとこのまま様子を見ることにします

あとは、、横の、、変な(ごん父では ありません) 大根さん抜いて


PA0_0208.jpg

変な(ごん父では無いっちゅ~の!) ごんちゃん連れて、、


PA0_0233.jpg

お散歩~、お散歩~♪ ランラ、ランラ、ラ~ン♪



PA0_0235.jpg


「やだもん! ごんちゃん 散歩、、やだもん!」


ゲゲッ、、!  なんで~?

何で、お散歩 嫌なの? ごんちゃん


PA0_0234.jpg


「寒いもん!、、やだもん」 


なんと、、 還暦のおっさんが、、ヤダモン?

ドラエモン、、なら知ってるけど ヤダモンは知らないごん父

かまわずに、、散歩場所へと、、連れて行きましたとさ、、


PA0_0237.jpg

めでたし、、メデタシ、、♪

お、し、ま、い、



畑では、晩年の野菜さんが、、、

ごんちゃん畑では 夏野菜達の、、、

晩年の姿を見ることが 出来ます

もうとっくに収穫が終わって、引き抜かれ、、

処分されても良い、、野菜達、、

でも、何種類かは、処分せずに残してあるものが あります

まず、、これ!


PA0_0212.jpg

何か解りますか?

では、、近づきます


PA0_0214.jpg

そう!  イチジクさんです

これは野菜と言うよりも、果物さんかな?

葉っぱも枯れて、、丸裸の枝に イチジクさんが残っています

もう枝打ち(冬を迎える前に、来年に備えて余分な枝を切り落とす)

するんですが、 ごん父はまだ 切りません

実は、先日ナタを持って近づいたんですが、、

イチジクの実に、、色んな虫さんが、、

ハチさん、アリさんを筆頭に、鳥さんも食べています

、、、しかたない、、、もうちょっと、、このままに、



次は、、これ~!

PA0_0216.jpg

ピーマンさんの成れの果て なんですが、

この子には 主にカメムシさんが食べていました

でも、さすがに寒くなってきて、、この頃はもう居ない様です



次は、、トマトさん


PA0_0219.jpg

このトマトさんは、、

食べた址はあるんですが、、誰だろう?

、、、ひょっとして、、時々姿を見かけた、、野良猫ちゃん?

まあ、、どなたであれ、、食べてください♪


次は、、南瓜さん

PA0_0205.jpg

全部で3個残っていたんですが、、

2個は、ほとんど食べ終わったらしく、、

残ったこの1個は、、どうやら硬くて食べれなかった様です

、、、これは、、ごん父家が食べましょう♪



しかし、、この所、、急に冷え込みもキツクなり

さすがに、食べに来る虫さん達の姿も 見かけなくなりました

次の天気の良い日にでも、、片付けにきます


ねっ! ごんちゃん♪


PA0_0209.jpg

ごんちゃん「あいよ~ おとうちゃん!」

「虫さんがねっ、、お腹すかせる気持ち、、」

「ごんちゃん よ~く、わかるもん!」

「お腹すいた、、ごんちゃんの気持ち、、、」

「おとうちゃん! 、、おとうちゃん!」

「お腹すいた、ごんちゃんの気持ち、解ってるの?」

「ふんとにもう、、、 おとうちゃん! 解ってるの?」

「ごんちゃんだってね、、ごんちゃんだってねっ!」

「おとうちゃんなんか、、おとうちゃん、、でべそ~~!!!」



、、、ゴメンなさい、ごんちゃん ダイエット作戦で 壊れました


今日は このへんで、、お、し、ま、い、

畑日和で、、イモ洗い

昨日の金沢は、ポカポカ陽気で 絶好の畑日和!

上着を脱ぎ捨て、、

ごんちゃんも、置き去りにして、、

イザ!、、 山の畑へ行きましょう


PA0_0879.jpg


ふ~んんっ、 また ごんちゃん、、置いて行くんだ~ぁ

、、、いいもん、、 ごんちゃん なれてるもん、!

ごんちゃん、、 ひとりぽっち、、 なれてるもん、、

うっ、、うっ、、 ごんちゃん、、泣かないもん、、



PA0_0878.jpg


で、、、 ソファーで ごんちゃん、、

出べそ だして  寝た!


PA0_0856.jpg


ウンガ~!、、 ホンガァ~、、アンギャ~

、、、スゴイ、、イビキ!!!

近所からの 騒音苦情が来ないうちに、、出かけます


PA0_0864.jpg

少しずつ、 収穫が進んで、、

所々、、 空白状態の、 寂しい畑

(今、ごん父の頭を、 チラッと 見た人、、大根あげません!)

ゴホン!、、 気を取り直して、、


PA0_0862.jpg


里いもさん、、 堀り、、堀り、、


里いもさん 洗い、、洗い、、

こんなん、、 出ました~!


PA0_0874.jpg

プッ!  ごんちゃんの、、でべそ~!

親芋の背中に~♪ 小芋をのせて~♪  、、と、

歌に合わせて、、 洗い終わって 

乾燥しま~す!


PA0_0876.jpg

ついでに、残っていた生姜さんも、、

洗って お持ち帰り~!


PA0_0851.jpg

ネギさんも、、一緒に 記念撮影、、

パシャリ!

いけねぇ~! ヘタクソに、、写った!

(絵と 一緒だ~! ヘッタクソ~ と、思ったあなた! 里いも あげません
  真実を 口に出しては、、いけません!)


とにかく、、一日中 良い天気に 感謝!

晩御飯に ごんちゃん畑でとれた 大根、さつまいも、ジャガイモ、ネギ、、、

それに、豚肉、などを入れて作ったメッタ汁(他県では何と言うんだろう?)

美味しく 頂きました~!

お、し、ま、い、

雨ニモ、マケズ 

おとうちゃん!

おちつきなさい!  ごんちゃんを、見習いなさい!


と、大きな態度で、、上から目線、、、

ごん父に、こんな態度をとれるのは、、ドナタカナ?

PA0_0395.jpg

アレ! やっぱり、、ごん、おとっつあん!

お言葉を返すようですが、、おとっつあん、、畑が心配で、、

この雨で まだ小さな、大根さんや 玉ねぎさん、、、

それに、、種を蒔いたばかりの 源助だいこんちゃんと かぶらちゃん

この雨の中、、どれだけ不憫な思いをしてるかと、、心配で、心配で、、

この母は、、この母は、、(泣)、、

母は~来まし~た♪ 今日も~来~た~♪

こ~の~ 岸壁に~ 今日も~ 来~た♪

PA0_0377.jpg

あっ!、、、、ごんちゃん、、気絶した、、!


PA0_0401.jpg
(山の畑)

ふむふむ!

全体的には、、大丈夫そう、、!

でも、、、種を蒔いたばかりの、源助だいこんと かぶは、、

PA0_0403.jpg

おっ! なんか、、新芽っぽいものが、、


、、やっぱり、出てる! 芽が、、出てる!

PA0_0404.jpg

まだ、、少ないけど、、新芽だ!

では、隣の 聖護院かぶ、、は?

PA0_0405.jpg

これは、、かなりの種が、流された、かも?

でも、、明日になれば、、もう少し出るかも?、、

で、足元を見ると!

PA0_0400.jpg

畑の通路は、水浸し!

水溜り、では無く、、流れてる、、

なんとか、頑張って、耐えるんですよ! と、祈りながら 

下の畑に来ると、、

PA0_0397.jpg

玉ねぎさんは、いっぱい芽を 伸ばしてた!

よしよし!、、いい子だ、、この調子!

そして、、ずっと長く、頑張っているのが、、この子です!

PA0_0396.jpg

なすびさん!

もう、終わっても良い年齢なのに、、

まだまだ 美味しそうな茄子が 沢山、下がってる!

よしよし、明日 ごん母が 迎えに来るからね!

何事も無く、、台風が過ぎ去って くれますように!

お、し、ま、い、




台風、やっと過ぎました

長く続いた雨、、、やっと 終わるかな、、?

少し天気も 回復傾向、、かな?

さっそく、山の畑に 行って見ました

空は、、う~ん!  まだ、変な雲が、残ってる

PA0_0956.jpg

黒い雲、、白い雲、、青空も、、少々見えている、、変なの!

突然、車の中から、、、ごんちゃんが、!

PA0_0959.jpg

な~に、見てんだか、、おとうちゃん!

池のコイみたいな顔して、お空 見てるんじゃ、ありません!

ごんちゃんの トマトさん、、だけ 見てきなさい!


、、、そうでした! 雨に弱いトマトさん、、心配です

、、? アッ! やっぱり!

PA0_0971.jpg

トマトさんは、水に弱いんです、、

水分を吸収し過ぎると、甘みも薄れ、、皮が、、パンクします

トマトは、、、皆、パンクしてた、、グスン、、泣いて、、いられない!

他のお野菜は、、、?

里芋さんは、、

PA0_0974.jpg

葉っぱ、、折れてた、、

でも、チョットだけ、、全体的には、ほとんど 大丈夫、

カボチャさんの棚は、、

PA0_0970.jpg

ホッ!、、ホケキョ!、、、大丈夫!

次は、、やっぱり 水に弱い、、ネギさん

PA0_0969.jpg

所々、、枯れてる、、

まっ! いいか、、ネギさん強いから、、

お天気さえ 良くなってくれれば、、元気になるもんね!

そんな中、、この子だけは、、生き生きしてる!

PA0_0975.jpg

そう、、生姜さん!

暗くても、、大丈夫!  お日様?、、そんなに、いらな~い!

雨?、、だ~い好き!

水分 多いほど、、土の中の生姜、、育つもんね~だ!

PA0_0976.jpg

ほらっ!、、ねっ!

土の中の生姜、、膨らんで、、地割れしてる!

お天気、良くなって、土が乾いたら、、土寄せ しなくっちゃ!

ごんちゃん畑は、そんなに被害がなくて、チョット安心

さてと、、後は、、

この、ワンコロ、、

PA0_0960.jpg

、、、シーッ!

ワンコロ、、? 、、いってません! いってないも~ん!

、、散歩コースへ向かう 車の中で、、自分を正当化してたら、、

PA0_0963.jpg

フムッ! 、、このあたりで よろしい!

おとうちゃん! ドア、、開けなさい!

おとうちゃん!、、リード、持たせてあげる!

おとうちゃん!、、でべそ!



、、、、?

そうだ!、、、 イヒヒッ、、ウヒヒ、、ハヒヒ、、!


PA0_0961.jpg

後ろから、、、そっと、、、

頭、、グチャグチャに、、してやった!

おとうちゃんの、、しかえし、、怖いだろう、、エヘッ!

お、し、ま、い、


猟犬ごんちゃんとジャングル

今日からいよいよ9月です、

9月といえば 秋野菜、台風、、、ごん父の 誕生日!

、、、そうそう、問題は 台風! もうじき来るかもしれない、、

この台風、動きが、、変、、 まるでヨッパライがフラフラと

ごんちゃん家 目指してるみたい、、 これはイカン! お野菜 守らねば!

早朝から 山の畑へ行って 風で倒れそうなお野菜ないか、、チェック!

PA0_0880.jpg

このジャングル、、なんでしょう、、か?

実は さつまいもさんです 真ん中に道が通っているんですが

すごい生命力で 道を覆いつくします

このままだと 下の空気の通りが悪くなるので 時々ツルをひっくり返します

フムフム! これは 台風、、来たほうがむしろ、、良いかも、、?

次は、、ネギさん、、

PA0_0882.jpg

太ネギさんと

PA0_0883.jpg

下仁田ネギさん

ネギもすごい生命力で 風で倒れても、、数日すると、、

自分で起き上がります、、ネギさん、エライ! さつまいもさん、エライ!

問題は、、これ!

PA0_0878.jpg

左が、、里いもさん  右が、、生姜さん

この子達は1度倒れると、、その茎は、、もう、、立ち上がれません

特に 里いもさんの葉っぱは大きいので風の力を もろに受けます

、、ものすごく、、心配ですが、守る方法が、、分かりません

しかたない、、ごん父の頭 カラッポの分、、

ごんちゃんに、、お願いしましょ!

収穫のお供えを 置いて、、

PA0_0877.jpg

モゴモゴ、、ゴニョゴニョ、、グチグチ、、

初め チョロチョロ、、中 パッパ! ごんちゃん呼んでもフタ取るな、、

エ~イ!

PA0_0876.jpg

、、、?、、アレッ?

ごんちゃん、、反応、、ない、、!

PA0_0874.jpg

ご~ん、、ちゃ~ん!

PA0_0869.jpg

コレコレ!、、そこの、、おっさん!

、、、?、、

オ、、オッ、、オットセイー、、、!

じゃあ、、なかった、、  お、おっさん じゃあ~ ありませ~ん!

んんっ?、、あっ!  おっさんだ!

おっさんの、、貢物では、、足りません、、

ごんちゃんの ほしいものは、、ほら!、、その箱、、


と、言うと、、横の箱を、、ガリガリ、、!

PA0_0867.jpg

ゲゲッ!、、マズイ!、、

この箱には、、ごん父の、、大切な、、秘密の、、

恥ずかしい、、   

と、ごん父が悩んで、髪の毛が抜けるほど、、アッ!

最近、頭の毛、、少なくなってきたのは、、ごんちゃんの、、

クッサー!

PA0_0865.jpg

おとうちゃん、、これ、なに、、?

PA0_0866.jpg


へっへっへ~、、もひとつ おまけに へっへっへ~だ!

これは、ニンニク蜂蜜と梅酒と、、ごん父 秘蔵の おつまみ!

PA0_0888.jpg

これ! おとうちゃんの、大事、大事 だからねぇ!

これ! 取り上げたら、、おとうちゃん、、おとうちゃん、、

グスン!、、泣くからね~!

PA0_0887.jpg

今日も、、ごんちゃんと、、ごん父の、、

壮絶な、、戦いで、、1日は、、すぎて行くのであった、、、!

お、し、ま、い、



かぼちゃの新種(?)かも!

夏草って 物凄く成長がはやいです

その分、土の栄養が雑草達に摂られ、野菜達は、青息吐息!

PA0_0608.jpg

これは、下の畑ですが 見える範囲は ごん母とごん父が草むしり!
(ごんちゃんは その間、車で、、、待ちぼうけ)

そんな中でも、遊びをみつけちゃうのが

ごん父のエライところ、(たぶん、これがエライと思うのは、自分だけ!)

まず、以前に掲載した 白かぼちゃと えびすかぼちゃの絡んだツル

PA0_0484.jpg

これで、かぼちゃの新品種を作ろうと試みました

えびすかぼちゃの雌花に 白かぼちゃの花粉をつけました

写真でまず 比べてみましょう

これが、えびすかぼちゃ

PA0_0548.jpg

そして、白かぼちゃ

PA0_0665.jpg

最後に これが ごん父苦心の作、、(本当は、、お遊び!)

白えびす!、、(第2案、白えびゴン)

PA0_0667.jpg

どうです! 立派に育ったでしょう

大きさは、大きい方のえびすかぼちゃに似ました

皮の色は、丁度、両方の中間です

実は、これ1個作るのに4個ほど失敗しました

このやり方で5個試したんですが、途中で4個、腐りました

問題は、味です!  収穫時期があと、1週間後ぐらい

収穫後、3週間寝かせて 熟成させますので

食べるのは、約1ヶ月後、、、今から 楽しみです

、、、、実は、ごんちゃん今日は、珍しく 出たがりません

原因は、、これです!

PA0_0602.jpg

ごんちゃん! おいでよ、、

来ないなら、こっちから行くよ!

PA0_0599.jpg

誰!、、この子、、って言わないで下さい

サマーカットして来ました、、短い方の、、、

ごんちゃん 恥ずかしがらずに、、おいでよ!

PA0_0600.jpg

大丈夫! 恥ずかしくないよ!

PA0_0601.jpg

そうそう! もう1歩踏み出したら、、新しい世界が見えてくるよ!

(ごん父も、ごんちゃんをなだめるのに必死なんで、、、)

おっ! 覚悟、、、決めたかな?

PA0_0598.jpg

出たけれど、、、後ろ、、向いてしまった、、

やっぱり、まだ慣れるのに時間が必要かも、、?

皆さん、、少し、ごんちゃんに時間を、あげてね!

PA0_0603.jpg

お、し、ま、い、

7月下旬の様子(ごんちゃん含む)

家族の人数分だけ 好みの野菜があります

そして 家族がお付き合いさせていただいている人

そんな思いを受け止めようと

ごんちゃん畑のメニューが決まります(もちろん ごんちゃんがメイン)

今日も朝から管理人、ごん父が向かいます!

では、ごんちゃん いい子にしてるんですよ!

画像ゴン 106

今日も わたしを おいて行くのね、、、!

また、ごんちゃんの一人芝居が始まった、、

はいはい、 あとで帰ったら 散歩行くからね!

と、ごん父 畑に着くと

ずいぶん態度が(葉っぱが)でかくなった

里芋さん

PA0_0341.jpg

よく似ているけど これは茎が美味しい 赤ずいき

PA0_0340.jpg


家庭菜園では あまりお目にかかれない 生姜さん

PA0_0339.jpg


その頃 家では ごんちゃんが


PA0_0306.jpg

ごんちゃんが1匹、、ごんちゃんが2匹、、


番犬できてるか 心配ですが、、


さて、下の畑では かぼちゃが 畑の奥を

侵略中!

PA0_0335.jpg


よく見ると、所々に 

PA0_0324.jpg

赤ちゃんかぼちゃ

数えてみると ん~ん? 約15個?

なにしろ このジャングル 探すのに一苦労!

さて、家に帰ると

PA0_0304.jpg

ごんちゃん ひとりぼっち、、、

ごんちゃん キティちゃんだけが 

お、と、も、だ、ち、、、



やっぱり いじけてた!





7月の野菜と ごんちゃんの様子です

おとうちゃん こんなに暑いのに

どこへ 何しに行くのさ~?


7-5 以後 047


ごんちゃんが 涼しいエアコンの前で 問い詰めます

おとうちゃん ちょっと畑へ、、

行っても いいでしょうか、、、?


すると ごんちゃん

7-5 以後 045


行ってもい~けど

ごんちゃんの好きなもの 

なんか なってんの? ど~なの?

ちゃんと 持って帰ってくるなら 行っといで!



ハイ!

で、畑へ来ると まず きゅうりさんが こんにちは!


7-5 以後 051


そして なすびさんが ひなたぼっこ!


7-5 以後 050


ごんちゃんトマトが ブ~ラ ブラ!

7-5 以後 049


太きゅうりさん 肥満ちゅ~!


7-5 以後 053


色んな野菜ちゃん ごん父に ごあいさつ!

ごんちゃん畑の様子 いい感じ!

嬉しくなった ごん父は ニコニコとお家へ!


すると!


7-5 以後 044


帰ったの?

で、ごんちゃんの おみやげは?




しまった!

もって来なかった!

スイマセン、、

忘れました、、、
(泣きそうな声で)


ごんちゃん おみやげ ないの~っ!

ミルミル あの かわいい ごんちゃんの顔が、、、、

悪魔の顔に、、、




画像ゴン 222


コワイ!



その後 悪魔祓いをして 疲れ果てた ごん父

次は 必ず ごんちゃんの お、み、や、げ、! と

心に刻むのであった、、





10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR