大安と仏滅が重なる日、、



畑では、


野菜が毎日採れ始め、、



0,1



ごんちゃん家の食卓に


貢献してくれて



0,2



野菜の花も



0,4



まるで


畑で花見が出来るほど、



0,3



色々な花が咲き乱れ、、



0,5



とても喜んでいるのですが、



困ったことに


我が子の具合が


どうも、、イケません



0,6



下痢をして


お医者さんで点滴と


下痢止めの注射をしていもらい


一時は普通の便に戻ったのですが


またもや、、軟便が、(*_*;


回数も多い様です


、、、、、困ったね 類坊


今日 再度


お医者さんに行ってきます


類坊



0,7



頑張るんだよ!





にほんブログ村











初級編♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃん畑に植えた野菜達

今、小さな花を咲かせ始めたものが いくつか有ります

普通の花の名前は、、まったく知らない ごん父!

でも、野菜の花だけは かなり知っています♪

皆さんは、どうですか?

そこで、、

今日は 今 咲き始めた野菜の花の 名前を当ててみて下さい♪


これは、、初級編です 誰でも知ってる野菜です




答えは 最後に書きますね♪


1番


1_20130603034640.jpg

ヒント、、赤いもの 黄色いもの 大きいもの、長細いもの
     色も形も色々有りますが、花は ほとんどが これです♪




2番

3_20130603034655.jpg

ヒント、、新妻は、秋には これを食べさせてもらえないそです




3番

4_20130603034701.jpg

ヒント、、まだ小さ目の実をもいで 塩をチョット付けて食べると
     美味いです ただしトゲトゲが、、痛いです





4番

2_20130603035936.jpg

ヒント、、ごんちゃんも食べています♪





最後の問題

5番

5_20130603034709.jpg


ヒント、、 あんぎゃ~~~!




さぁ いくつ分かりましたか?

では 答え合せです

正解

 1番 トマト

 2番 なす

 3番 キュウリ

 4番 エンドウ

 5番、あんぎゃ~(*^。^*)


キャッキャッ! どうだった? ごんちゃん



6_20130603034715.jpg



ふん!

 おとうちゃんのハナも出せば!
 


おっ、、おとうちゃんのハナは、高すぎて、、

 画面に収まりきらないもん (@_@;)


今、チョットでも疑問に感じた人は、

この ↓ シーズーボタンを押して頂ければ 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



「綺麗」と「美味しい」、どっち?

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




先日の台風が過ぎ去った後


ごんちゃん畑の被害チェックをしてきました




013_20121003041041.jpg



大根さん 生姜さん、さつまいもさん


そして、1番風の影響を受けやすい「里いも」さん


どうやら 全員無事にいてくれました♪




ごんちゃんの おいもさん♪


大丈夫だったよ~♪




014_20121003041425.jpg




あんぎゃぎゃぎゃ~~~♪



ごんちゃんと一緒に”喜びの歌”を合唱したいけど、、、


ごん父が歌うと、、声の届く範囲に居る人、


みんな 眉間にシワを寄せて、、そっと、、うつむきます!


キャッキャッ♪


きっと、みんな 素敵な歌声に酔いしれているんだな~♪




はい、 気を良くした ごん父は


ごんちゃんと一緒に お散歩です




009_20121003042402.jpg



散歩は いつもの様に、ごんちゃん橋の周辺です♪


ダイちゃんと一緒に ランラランラ、ラ~ン♪


ココデモ 歌いたかったけれど、、


一流の歌手は 出し惜しみします♪



すると、、あんぎゃ?




003_20121003042955.jpg



またもや


ごんちゃんが 何かを見つけたようです




おや?




006_20121003043150.jpg



この お宅の前庭に


白くて 可憐な花が咲いています




何だべ?




007_20121003043414.jpg




花の事は苦手な ごん父


そっと 一緒に歩いている ごん母に聞いてみると



ちらっっとニラんで ニラ!

  (キャッキャッ♪ オヤジギャグ~♪)、、シッ! 

    ごん母が このブログを見ませんよ~に!



でも、、前庭にニラ?

 (ニワニワ ニワ、ウラニワニワ ニワ ニワ ニワトリがいる)

などと、、頭の中が混乱して来ました




そうか~!!


綺麗な花を見たいので、、ニラを食べずに


前庭に植え替えたのかも?




008_20121003044841.jpg



皆さんなら、、どうします?


「綺麗」を とるか、「美味しい」を とるか?


どっちも 好きです♪ と、思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







春の訪れは、これで分かります♪

金沢の春は、、いつの間にか やってきます♪


昨日も 朝はまだまだ寒く

3度以下でした

いつになったら 春が来るんだろう?

ねぇ、ごんちゃん!  どうなの?



009_20120403045932.jpg



ごんちゃん「お答えします、、 もう、、 来ています、、」



、、、、、んんっ?

どこに?




008_20120403050249.jpg


「お答えします、、 もう、、 来ました、、」




007_20120403050526.jpg


ごん子の春は、、 もう、、ここに、、 、、




012_20120403051014.jpg


あんぎゃ~、、Zzzz、、ふんがぁ~Zzzz ほんがぁ~Zzz 




ごんちゃんは、、春眠暁を覚えず、、です

最近は 頭をあげながら、、寝ています

車での移動中も、ほとんど寝ています


移動先の畑でも 春が見られました



003_20120403051754.jpg


畑の隅っこで、、自生している水仙さん


つぼみが大きくなりました



001_20120403051934.jpg


少数株のグループでは もう花が開いているものも有ります


やはり、、少数の方が、、栄養と光が届きやすいのかな?

、、、謎です


もう一つの春が、、

これ!



004_20120403052359.jpg


ネギ坊主さんです

残っているネギさんの中に数本、

ネギの花が 咲きかかっています 

(ネギは まん丸の花がつくので その姿から この名前がついたそうです)、、謎です


我が家に帰ってからも、、



032_20120403053227.jpg


ごん子の春が、、見られます♪

ごん父の家の春は、、変なの~! と、思った人も
こんな春なら見てみたい♪ と、思った人も
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

6月の野菜の花(ごんちゃん畑にて)

ブログ初心者仲間=トミオさんがいつも綺麗な
花の写真を載せています 

それを見て ごん父 反省しました いつもごん父は
おもしろい写真、変な写真しか撮ってない!

そうだ! 初心に戻って綺麗な写真撮ろう!(横で ごんちゃん 笑ってます)

で、思いつたのがごんちゃん畑の野菜の花 よし! これ行こう!

マイクロMD 128

↑ これは たぶん 皆さんご存知の なすびの花
直径3センチ前後の 紫色

さて、これからは 写真を先に出しますので 何の花か当ててください!
答えは写真の下に書きます  いきますよ!

マイクロMD 122



答え= かぼちゃの花です 直径8センチ前後の黄色い花です

次です

マイクロMD 127

答え=インゲン(つるなしインゲン)でした 直径5ミリぐらいの丸い花

次は写真の中にヒントが隠されています

マイクロMD 121



答え=メロン(日本一メロン) サービスしすぎでしたか?

次です


マイクロMD 125




答え= トマト(桃太郎トマト) 直径1センチ程の黄色い花です

次はちょっとムズカシイかも?

マイクロMD 120




答え= 枝豆 分かりましたか? 熱い夏 これから大活躍します

次です

マイクロMD 126




答え= きゅうり (ごんちゃん父 やさしい~! 答えが一緒に写ってました)


次です

マイクロMD 118




答え= スイカ(黒玉スイカ) 分かったかな~? 食べるだけではだめですよ!


次は難解かも?

マイクロMD 117




答え=金時豆 インゲンと似ていますが これは薄紫色です


最後は、オマケ問題


マイクロMD 119




答え=春菊 花が綺麗なので残してありました(本当は食べ残し)

以上 何問わかりましたか? 
いつも食べてても 意外とわかんないものでしょ~?
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR