転ばぬ先の杖♪


転ばぬ先の杖、、

大事を取る、、


先に起きるかもしれない不幸を回避する為

あるいは それを最少に抑える為に

前もって予防線を張ります


まず、、ごんちゃん畑


ごんちゃん畑は 無農薬、有機栽培

普通にやっていたら 大変な手間が掛かります

そこで アホごん父の考えた 「手抜きなやり方」を ご紹介♪


昨日の畑


0,1


生姜と里芋を植えました (*^。^*)


普通なら 土の中 全体に肥料を混ぜ込むのですが

ごんちゃん畑では 

植える場所に穴を掘り

野菜を置いて その周りにだけ 肥料を入れて

水も そこだけに、、与えます (*^_^*)



0,2


ねっ♪


こうする事により、

肥料も水も節約になり

なおかつ

雑草の生育を極力減らします



0,3


雑草に肥料を与えたら

大変な事になります (@_@;)

雑草の生命力の方が強いので

野菜が負けて 育ちません(涙)



0,4


ごん父的省エネ方法で

生姜と里芋 植えてきました (*^_^*)


転ばぬ先の杖 ♪


次は ごんちゃん編


0,5

ホンギャ?


連休中の不測の事態に備え

袋を二つ


0,8


一つは トイレのマナー用品♪


もう一つは、


0,6


非常の際の(イボ破裂)

包帯、クスリ、滅菌ガーゼ、紙オムツ

目薬などの 「ごんちゃん常備薬」


散歩中でのパニックを防ぐ為

これを いつでも 持ち歩きます (*^_^*)



0,7

ふん!

 ついて来なさい  アッホ~



(@_@;) クスリと

親バカを連れて散歩する ごんちゃんに

この ↓ ポチを ポコ~ン! と押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





変身!(生姜、ごんちゃん、絵)

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ほぼ毎日書いている、、このブログ

実は その日のカテゴリーによって ポチの数が違います

多いのは ごんちゃんの事を書いた時

それ以外の 趣味や絵はポチの数が減り、、

野菜のブログは1番人気が無い様です


それでも このブログは 

ごん父の 日記の意味合いも兼ねているので

「シーズー部門」にも係わらず ポチ人気の少ない野菜が登場するのを

どうか 許して下さいね


昨日、生姜を1株だけ 試し掘りしました♪

これです♪


0,1



最初はクワで 周りの土を取り除き、、


そろそろ 生姜が出てきそうな場所に近づくと、、


そっと、、


0,3


生姜を傷つけない様に


手で土を掘り進めます


すると、、



0,4


キャッキャッ♪


新生姜、、


採ったど~~~!(*^。^*)


生姜って不思議です

普通の野菜は 最初に植えた親種は 

子供に栄養を与え、自分はやせ細り消えてしまうのですが

(例、じゃがいも、栗、銀杏、柿、りんご、、等々)


この生姜さんは違います

親になった種生姜も、、


ほ~らね♪


0,5



立派に残っています (*^。^*)


親は普通の生姜として利用でき、、


子は 新生姜としてガリ(甘酢漬け)

などにして食べると美味しいです


0,6


親と子、、

どちらも美味しい、、

親子どんぶり、生姜バージョンです



次も、不思議な変身をする子です(・_・;)

昨日は ごんちゃんのトリミングの日でした


長い毛を、、


0,7



チョキチョキしてもらったら、、


普通のワンコは 足が長くなった様に見えるはずなのに、、


我が家のごんちゃん、、


これだもん (@_@;)


0,8


げげっ! (@_@;)

おまけに、、

じぇじぇじぇ! (@_@;)


まさか、、



0,9


足も、、

切ってもらったの?


しかも、、

男前になっちゃって、、


0,10



命名!

 「男前ごんちゃん♪」

この写真

我が家の家宝にします <(`^´)>


3っ目の変身は 絵です

昨日から取り掛かった絵、

今までと チョット違ったタイプの絵にしたいです♪



0,11



2年以上前ですが

他の方のブログで見つけ、

この子の不思議な魅力に取りつかれました

「何を考えているの?」 「次に何をする気?」

そんな、、とても気になる、、大好きな子なんです♪

以前にも描かせて頂いた子なのですが 

その時は この子の魅力を「可愛く」と表現してしまいました

3度目の正直!

今回こそ、少しでも その「不思議な魅力」部分を表現したいと思い、、

またもや挑戦する事にします

あんちゃん、、待っててね♪ (*^。^*)


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


見張り番 ごんちゃんと ごんガラス

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




金沢市民農園にある ごんちゃん畑1号

雨が降らない日は ほとんど毎日 

早朝の時間は ここに居ます


この時間帯は 普通の人が畑で活動する時間帯ではありません

たいていは、、ごん父一人、、、


おでんに使ったり

ごんちゃんのご飯にする為

冬大根の種まきをして、、



0,8



ごん父と家族の風邪予防と、


今年は 

ごん母の大すきな 新生姜で甘酢漬け(ガリ)と作るため


大生姜の追肥をし、、



0,6



株元に土寄せをして、、



0,7



水分補給をしながらの、、


一休み♪


その間

ずっと、、ごん父を背中から見つめ、、


カァ~ カァ~ カァ~ カァ~ カァ~♪ と、


必ず 5回鳴き続ける、、カラスが居ます



0,5



ごん父が振り向くと、、

逃げて行き、、

作業に戻ると、、

カァ~ カァ~、、、

後ろから 5回 鳴きます

ごん父、、思わず心で叫びます

 (あんた、、ごん父の 何なのさ!)

港のヨーコ♪ 横浜~♪ 横須賀~♪


ゴホン! 思わず、、無報酬で歌っちゃった (*^。^*)

 (この 5回鳴くカラスは ごんガラスと命名しました♪)



(カラスは 多分、トマトを食べに来ている為

  ごん父に 「早く帰れ!」と 言ってるのだと思います(?)


何時もカラスに見張られての畑作業が終わり、、


家に帰って来ると、

今度は この子です (・_・;)



0,3



同じソファーの横で見つめ、、



隣のソファーで、、



0,1


見つめられ、、



0,2




目の前に来て、、



0,4



カイカイしながらも、、


ごん父を 見続けています (@_@;)


あんた、、


ごん父の何なのさ?


見張られ続けで、、胃潰瘍になるかもしれない ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


生姜と里芋とカミナリと、、ごんちゃん!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真を ポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




昨日は 何かと忙しい1日でした


早朝に、、2か所の畑の見回りへ


6時半に帰宅すると、、


この子が、、待っていました



031_20121114032939.jpg





ふん!  あんた また朝帰り?

 あたい、、寝ないで待ってたんだからね


   (注、ごんちゃんの大きなイビキを確認して、出て行きました)


とにかく、、


朝の忙しい時間に ごんちゃんの「ままごと」に 


あまり長い時間は割けません


ごん父、、耳を閉じて、、出発です

 (注、耳が進化して、、耳を自由に塞ぐ事が出来ればな~ と、

    つくづく思う、、今日この頃です、、ダーウィンさん お願いします!)




朝日に向かって、、


イザ 進め!



025_20121114034021.jpg



あいよ~ おとうちゃん!

 ごんちゃん号、、しゅっぱ~つ♪

   ポッポ~~~!





028_20121114034419.jpg




散歩が終わると 朝ごはん♪


一息入れて、、


畑へ出発します♪


午後は雷雨の予報です それまでに 


昨日に引き続き、、


里いもさん




039_20121114034801.jpg





生姜さん




036_20121114034908.jpg




掘って、、洗って、、


ここで、、タイムアウト!


ヤッパリ お天気が怪しくなってきました


急いで家に帰ります


夕方からは 物凄い、、雷雨です!


こんな日は、、


ごんちゃん、、震えて、、固まります!


でも、、ごんちゃん!?


この格好で、、固まらないでね!




033_20121114035558.jpg



でも、、


このスキに、、


ごん父の 自由時間を、、作って


遊びます キャッキャッ♪


生姜さんで、、



038_20121114040231.jpg



ピラミッド~~~♪


んんっ?



035_20121114040501.jpg



お、、おとうちゃんの、、、





034_20121114040554.jpg



アッホ~~~!



今日も アホな日常を送る ごん親子に、、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





新生姜を掘ってきました!


まず最初に、ごんちゃんがハチに刺された事で

多くの皆様から このブログやツイートで、お見舞いや激励をいただき

御礼を申し上げます  本当に有難うございました

3日目の今朝は、今までの小刻みでひどそうな呼吸も少し治まり

ごん父の足元で、時々イビキをかいて、寝ています

昨日の散歩時の 回復途上のごんちゃんを、ご覧いただきます

PA0_0489.jpg

暫くは、好きな公園の中も、、、おあずけです

舗装道路での散歩を、、心がけます


、、、さて、今日の本題の 新生姜!

去年、収穫した6株から 1株を今年の種用に 残してありました

それを、バラして、今年は8個、植えました

その1個を 掘ってみたいと思います


PA0_0411.jpg

生姜を よ~く見ると、まん丸ではなく、

少し扁平で、横に広くなっています

畝の土中に埋める時、横90度の角度で植えます

そうしないと、成長すると横に広がり、隣に植えた生姜とぶつかります

さあ! 土の中から、、どんな形で、生姜が現れるか、、

少しずつ、、ホジホジ、、ホジホジ、、


PA0_0406.jpg

ヤッター!

綺麗な、ピンク色が 見えてきました、、

ここまで来ると、、あとは、茎を持って、、

ゆっくり 引き抜きます

は~い! これです これが、1株


PA0_0404.jpg


水で 土を洗い落とします


PA0_0396.jpg

鮮やかな色! 

ピンクの生姜は、今年生長した新生姜の部分です

でも、下の方を見ると、、


PA0_0387.jpg

あっ! まちがえた、、、

ごんちゃんの、、下の方、、見てはいけません!


これかな、、、?


PA0_0400.jpg

うん! これです!

下の、濃い黄色の部分が 春に植えた 種生姜です

これも まだ、ひね生姜として摩り下ろして薬味などで

美味しくいただけます!


ここで、ごん母から、、電話がありました

晩御飯に使うさつまいもを、少し持ってきて~

はい、はい! 持って帰りますとも!

なにしろ、宝探しの大好きな ごん父

喜び勇んで、、 隣のさつまいもさんを、、

ホジホジ、、ホジホジ、、、

こんなん、、出ました~!


PA0_0402.jpg

この収穫した 生姜と さつまいもさん 

車に積む時の、ごん父の顔、、ニッコニコ!

イヤ、、? ニヤニヤ、、顔?

変質者に見られないよう、、

キムタクの顔にもどして、、帰りましたとさ、、!

お、し、ま、い、

種生姜、高いので、、

去年、山の畑で初めて生姜を植えてみました
その際、買い求めた種生姜の値段、かなりのお値段!
幸い、まずまずの収穫量だったので一安心 でも、、、

今年は、もっと安く収穫を、と やって見ました「自家用繰越栽培!」
つまり、かっこ良く言ってみただけで、去年の残り物利用です

一株に8球付いたのを1球づつバラし、根が出る部分を下になるよう
気をつけながら 植えつけました 肥料はやはり、鶏糞だけです
4月29日に植えました そして 今の様子です

マイクロMD 092

植えてから53日たって8個のうち、5個が芽を出してます
去年は、美味しい食べ方が分からず、収穫後 干からびる一方でした
今年は、良い生姜が出来ると決め付けて、今からレシピを考えます


02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR