復活するか?


茄子の枝打ちで、

また柔らかな茄子が 復活する!

と、

周りの畑仲間が実践しています


8月下旬か9月頭に茄子の枝を刈る込むと

11月には新しい枝が伸びてきて

そこに柔らかな茄子が復活するそうです

でも

自分はその間、無収穫になるのが勿体なくて

いつも枝を切らずに 小さな茄子なら柔らかいべ? と、

伸ばし放題にしていました

でも 待てよ(・_・;) 何事も経験してみるべきじゃない?

で、

思い切って 切りました (@_@)

残った茄子を収穫し 



0,1



これで復活しなきゃ 怒るじょ~!

と、呪文を唱えました (@_@)


そうそう、、

復活といえば

この子達にも期待したいところ、、



0,2



大根とカブですが


所々 成長が止まってる (・_・;)



0,3



そして

レタスやほうれん草、、人参は

まだ 芽すら出ていないところがある(涙)



0,4



どうか、、

全てが 復活しますよ~に!




おとうちゃん



0,5



はい?



そこは?


0,6



髪の毛ですか?


 アハハ、、 アハハ、、


 いずれ 復活するんじゃないですか、、? (@_@)





にほんブログ村










パワーアップで、復活しました!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




「雑草は、踏まれて強くなる」 と言う言葉があります



実は、この言葉 お野菜でも共通するのかもしれません


ごんちゃん畑の 野菜でも




017_convert_20120911031949.jpg



なすびさんが、、


復活しました♪


夏の間 ズット 雨が降らず 枯れかかっていました


本来なら 夏にイッパイ実を付けて


今頃は成らずに 枝や根っこを切ってやり


秋に復活するのを待つのですが


ごんちゃん茄子は、、そんな事しなくても、、


自然復活しました♪



020_convert_20120911032120.jpg



ねっ!


茄子さん、ブ~ラブラ♪




019_convert_20120911032041.jpg




少し前までは もう、、、抜いてしまおうかと思うくらい 枯れていました



1か月続いた日照りでも、、


ごんちゃん茄子は 死にません



毎日 ごんちゃん茄子は 我が家に やって来ます♪



001_20120911035153.jpg




ごんちゃん畑2号でも


春に蒔いたネギさんが、、


日照りでも負けずに、、生き返りました


雑草の中から、、その「ごんちゃんネギ」を掘り出して、


新居を作って、、


住まわせてあげました♪




004_20120911035700.jpg



この「ごんちゃんネギ」は 越冬します


約2か月は、、雪の下です


雪が解けると、、再び、復活します♪


日照りにも負けず、、雪にも負けず、、


ごんちゃん野菜は、、必ず復活します




006_20120911040206.jpg



我が家のごんちゃんも


イボちゃんなんかに負けません!


お尻、、背中、、足 どこに出来ようと、、


ごんちゃんは 負けません


ごんちゃんは 何度でも 元気に、、復活します!



008_20120911040550.jpg



だから、、


復活するお野菜は


全部、ごんちゃん00と、 名前が付いています


ごんちゃんの 復活お野菜 がんばれ~ と、思った人は

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、






無駄花なし!

下の畑で9株植えた茄子(千両2号)
最初に買った苗は 細く 小さく見えたんですが
植えて約40日 やっと花を咲かせてくれました

以前、父親や、年配の人から
「親の意見と、なすびの花は、千に一つも無駄が無い」
そんな話を聞かされていました
漠然と意味を理解していたつもりでしたが、この年で実感!

何年か茄子を作りつづけて、花の数だけ実がなる! 本当だ!

マイクロMD 079

いっぱい付いた花!  たくさん出来るぞ~!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR