復活! 蜂蜜ショウガ


毎年 畑で作った無農薬ショウガで蜂蜜着けを作ってきました

でも

昨年はショウガが上手く肥大しなかったので途絶えてしまいました

今年は大きなショウガに育ったので

蜂蜜ショウガ 復活します♬


用意するのは、

国産蜂蜜


0,1



500g瓶2本を買ってきたのですが

先日 トラちゃんママから同じく国産蜂蜜を1本もらっちゃったので

今年は増量 

3本の生産を開始します♬



0,3



先ず

新ショウガを洗って

皮ごとスライスします


0,2



次に

食品保存用の瓶を

熱湯消毒!



0,4



その瓶に

スライスしたショウガを入れます



0,5



蜂蜜をめいっぱい、、入れます



0,6



中に空気が残らないように

割り箸などでかき混ぜ、

空気を抜きます



0,7




後は、

ふたを閉めて

冷蔵庫で寝かせます



0,8


最後に

1番大切なこと

ラベルと

責任表を作ります



0,10



ふ~む、、、

2年ぶりだね  ごんちゃん♬


これを印刷して貼り付ければ

ごんちゃん印の蜂蜜ショウガ


完成だよ~~~♬




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





やきいも大作戦!



今年の春からの遠大な計画です

サツマイモの、

1,安納芋、

2,紅はるか、

3,五郎島金時、


この3種類を育てて、



0,5



同時に焼き芋にして

食べ比べてみたい♬


半年前からの計画です

第一段階の「3種のいも育て」は 完成しました

追熟もしました

そろそろ甘くなっている頃です♬


なので

第2段階に移るため

やきいも器を買ってきました



0,1


家庭の普通サイズの「お鍋」ほどの大きさです



0,2



これなら3種 同時に焼けるはずです



0,4



中に金網があり、

ふたをして 半蒸し焼きのようです


芋だけでなく

色々と焼けそうです




0,3



もちろん、、日本製


以前 土鍋で焼き芋をしたのですが

小さな芋が2個くらいしか入りませんでした

リベンジ!

楽しみです♬


ただ、、

この子が問題です



0,6



ごん父より先に食べてしまいそうです

焼き芋を作る間

この子を疎開させようか? 悩んでいます




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




半端物が好き♬



奥さんと類ちゃん

そして 

ごん父

このメンバーでスーパーに、いつもの買い出し


いつも聞かれる言葉は 「今晩、何食べたい?」

いつも答える言葉は 「お任せします」

なのに、、

いつも出てくるおかずは ごん父が食べたかったもの

、、、不思議です

これを世間では 「似たもの夫婦」と呼ぶのでしょうか?

類ちゃんが床屋さんに行ってて一緒にいない日も

二人で店内を回っている時

不思議と同じ物に目がとまります

昨日も

お刺身コーナーの、、半端物で意見が合いました

マグロの色々な部位の寄せ集め


結果

これが出来ました



0,6



山かけ

シンプルにお醤油だけで食べます

美味かった~♬


類ちゃん

あんたは ダメです



0,5



未成年でしょ!

、、、ちょっと違うか、、


などと言いながら

楽しく夕食が弾みます♬

後は

自家野菜(白カボチャ)


0,2


今年の出来は最高だね♬

などと

自画自賛も許される美味しさでした


これも

あんたが大人になってからね~♬




0,7

ケチンボだじょ!



我が家の夕食から

ごん父が、お届けしました

スタジオにマイクをお返しします




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごん父、食レポ♬



ただ今、

2つの畑では

季節の野菜の切り替え時です


胡瓜が終わり

ナスが端境期を迎えてお休に中

わずかしか採れません



0,5


ピーマンはまだまだ活躍中!


ゴーヤはピークが過ぎて

カボチャは収穫の真っ盛り♬



0,4



例年より少し遅れて出てきた、ミョウガさんが

これから最盛期を迎えます



0,6


トマトが終わりそうになり、


畑では新た野菜達が

出番の準備中



0,7



ネギさんが成長の速度を速めてきました


総太り大根の種まきを始めました



0,2



そして

なぜか、、天の声が聞こえた気がして

聖護院大根も育てる事にしました



0,1



聖護院は 大根と蕪

食べ比べるため

両方を育てる事にします



0,3


どんな味の違いがあるか?、、楽しみです



我が家の食卓では

採れた野菜達が沢山登場します


豆腐とミョウガの味噌汁



0,8


出始めたばかりのためか

ミョウガ独特の香りが、、イマイチ

でも

シャキシャキした歯ごたえが嬉しいです



今年初めて作った スター、、なんじゃらかんじゃら、、の

オクラさん



0,9



普通の5角オクラよりも粘りが強い!

健康に良さそうです

欠点は 収穫量が少ない(涙)

同じ株数なのに 5角オクラの5分の1くらいしか採れません


自慢できる味になったのは

ラグビーボールの形をした、

ロロンかぼちゃ♬



0,10


肉厚で

ホコホコした食感

甘みもタップリ乗って

今まで作ったカボチャの中では1番です


さぁ~ これから秋冬野菜です

今は野菜が高いらしいのですが

毎日が野菜タップリの我が家

幸せです

畑の神様に 感謝です♬




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







終わりよければ全て良し!



毎日のように

畑で汗をかき



0,1

(むしった雑草の山)



冬野菜の準備をして


0,2

(カブを植える場所の準備)



クタクタになって帰ったら


優しい言葉で迎えられ、、




0,6

と~ちゃんの あっほ~!



シャワーを浴びて汗を流し


食卓に着くと


奥さんの手料理が待っています



0,4

(ロロンかぼちゃ)



自分で育てた野菜が並び、


季節の魚が出てきます



0,3

(鮎の塩焼き)



奥さんと並んで食べる夕食


あ~、、美味しかった♬


この時には


1日の疲れが吹き飛んでいます


平凡ですが


こんな日々が好きです♬




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




我が家の自家野菜レシピ♪



我が家の台所には

進撃の類坊を拒む

壁があります



0,1

アッチョンプリケ、、だじょ!


そこは

ごん母の聖域


ごん父が持ってくる自家野菜の

おかず工房♪



0,3



今、採れ始めている無農薬野菜は

絹さや

インゲン

ズッキーニ

スナップエンドウ

キュウリ



これらが姿を変え

毎日の食卓に並びます(*^-^*)



0,4

(絹さやの卵とじ)




0,5

(ズッキーニとベーコンの オリーブオイル炒め塩コショウ)


その他 諸々で

これからは益々

野菜の自給率が上がりそうです(*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




完成! 激レア2点



生まれて初めて作った 「きんかん蜂蜜漬け」

そのラベルも

完成しました♪




0,1



大きさを測らずに作ったので

 (注、いつもの事(・_・;) アバウトごん父)

いつも心配しながら

制作ー印刷ー切り離しをして


ビンに


0,2



貼り付けます



0,3



ふ~む、、(・_・;)

まっ、、

いいか 



そして

裏張りの責任表



0,6



変な所にこだわる、、ごん父 (@_@)


これを

ぺたり!



0,4




キャッキャッ♪


出来たど~~~♪ (^◇^)



0,5



季節限定

激レア

2点モノ



とうちゃん

0,7


類ちゃんの肖像権料

くれ!



 、、、やだ! (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




不器用男の3時間クッキング!



不器用な自分でも、

時々 

一人でやり遂げたい時があります

今回思い立ったのは

「キンカンの蜂蜜漬け」

例年は「ごんちゃん印の蜂蜜生姜」を作っていたのですが

昨年は生姜が肥大せず、、

泣く泣く断念しました (・_・;)

、、で 思いついたのが

先日行った 奥さんの実家の庭で見つけた”キンカン”

、、、よし これで 「類坊印のキンカン蜂蜜」を作ろう♪

で、

揃えました (*^-^*)



0,1



地元 石川県産の蜂蜜と

日本産の「食品保存ビン」


そして

主役の 「お庭で育ったキンカン」



0,2



では始めます

ごん父の 3時間クッキング~♪ (^◇^)


綺麗に洗い

1個づつ ヘタを取ります


そして

爪楊枝で5~6個の穴を開けて行きます



0,3



次に

グラグラ煮立ったお湯で

3分間ほど煮こぼします



0,4



今回作るのは

保存食♪

なので この作業は欠かせません(*^-^*)

少し冷まして

真ん中から切断!

さらに

中の種を爪楊枝で掘り起こします



0,7



延々と作業を続けます (@_@)

手がマヒした頃

やっと全部 出来上がり~♪


次は

熱湯で容器のビンを煮沸消毒



0,6



この中に


種を取ったキンカンを

目いっぱい、、

詰め込みます



0,8



そこに 少しづつ蜂蜜を注ぎ込み

空気が抜けるのを待ち、

何度か繰り返して

ビンの上 スレスレまで埋めます



0,9



最後に

ラップを掛けて

蓋をします (*^-^*)



0,10



これで

冷蔵庫で3週間寝かせれば 完成です♪

楽しみ~♪ (^◇^)


オット いけない (@_@)

ラベルも作らなきゃ


エクセルで、、

類坊印の、、キンカン蜂蜜、、っと



0,11



裏張りシールは

冷蔵庫で熟成が進んだ頃に作りましょうね♪


ごん父の

「不器用男の3時間クッキング」 でした (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




焼き芋物語♪

むか~し & 今

金沢に

焼き芋の好きなおっちゃんが

おった そ~な(*^-^*)

( BGM  ぼぅ~や~♪ よい子だ♪ ねんねしな~♪)


この日も

その おっちゃんが

ヨダレをたらしながら

1本のおイモさんを

大切そうに抱きかかえ



0,5



大好きな”焼き芋”を作ろうと、


「電子レンジで焼き芋」 だぁ~♪ と、言って



0,1



電子レンジ2分

解凍モードで17分


0,2


もごもごと 

嬉しそうにつぶやきながら

時の経つのを待っておったそ~な、


すると

いつのまにやら

オバケがやって来て



0,3



オバケ防止柵の前で


物欲しそうに


一緒に待っていたそ~な、、(@_@)



0,4

うらめしや~、、



村のイタズラ者の

この”オバケ”

でも

人の好い”おっちゃん”は

出来上がったおイモを



0,6



「待ってな」

「これは ごんちゃんに、、」

「これは お前に、、」



おっちゃん夫婦の食べる1本のおイモさんを

4っに分け



0,7



真っ先に

これが大好きだった ごんちゃんにお供えした後



0,8



はい おまちど~さま♪

と、言って



0,9



優しい奥さんから

オバケワンコに

食べさせてもらったそ~な (*^-^*)



0,10



こうして この村では

オバケと仲良く今でも

暮らしているそぅな (*^-^*)


めでたし めでたし♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




それぞれの持ち味♪



ごん父の持ち味、


奥さんを待つ間



0,4



7,6Kgの類坊を


膝の上に載せて


大人しくさせていられる事 (^◇^)



0,6



奥さんの持ち味


ごん父が作った


小さかったり、


形の悪い野菜でも



0,3

(例ー人参)



それぞれの部位を



0,2

(例ー人参しりしり)



美味しく


料理できる事♪



0,1

(例ー人参の葉のオリーブオイル炒め味噌醤油砂糖溶き卵和え)
    通称ー人参葉のふりかけ♪




類坊の持ち味


脅迫! (・_・;)


0,5


とうちゃん

 オヤツ持ってこんかい! 

 あっほ~




(@_@) はい




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR