謎解きは、、昼寝の後で!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





昨日の朝


いつものように、畑で遊んでいて 


新しく畝を作って



009_20120726033136.jpg



何、植えようかな~♪、、と、


何~んにも考えずに 只々準備だけ進めていた ごん父が


ふと、、横の雑草の隙間を見たら。。




あんぎゃ?


何だべ?



007_20120726033750.jpg



、、、、、?


数日前に てっきり スイカの赤ちゃんだと思って


トレパックの座布団をあげた子ですが、、


大きくなってきたら チョット様子が変です


ありゃま~ こりゃま~で ホ~イ ホイ♪


008_20120726034217.jpg



これ、、スイカではないぞ!


一生懸命 考えたら、、


あっ! たしか、、ここらへんに メロンを植えたっけ!


伸びたツルが スイカ、かぼちゃ等と絡み合って、、


何が何だか、、分かりません!


でも、、確か、、うりも植えたぞ? どっちだろう?


謎は 深まるばかり、、


しかたがない、、


謎解きは、、昼寝の後に、、



家では


001_20120726035125.jpg


ごんちゃんが

 「 おとうちゃん ごんちゃんの、おイモさんは? 」



004_20120726035247.jpg



 「ごんちゃん、、お腹が、、ペコちゃん 」





003_20120726035429.jpg




 「ごんちゃん、、お腹が、、ポコちゃん 」



相変わらず、、この子の謎も、、深まるばかり、、



この後 ごん親子は、、


採ってきたトマトさんで雨乞いの準備


最近 雨が降りません そろそろ畑が乾いて来ました



ごんちゃんと ごん父の 雨乞いの合唱が、、聞こえてきます♪



ごん親子「 カエルの~♪ う~た~が~♪




012_20120726040416.jpg



 ♪ 聞こえて~ く~る~よ~♪




010_20120726040518.jpg



 グェ、グェ、グェ、グェ ♪




011_20120726040657.jpg



 ♪ ゲロゲロゲロゲロ~ ゲッゲッゲ~♪ 」




005_20120726041544.jpg


 キャッキャッ!


 おとうちゃん、、音痴~!





結局、謎解きを忘れて、、ブログを作ってしまった ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して 憂さ晴らしをして下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


お、し、ま、い、







華麗なる生涯(日本一メロン)

今日は、今年の夏野菜の中でも 特に 評判の良かった

日本一メロンの生涯を 追ってみましょう!

まず、ごん父のお財布の中から 400円を出します

それを苗屋さんのレジの中に入れると 

なぜか、2株のメロンの苗の所有権が ごん父に移ります!

なぜなのか? そこらへんの複雑な経済社会の事情は、、未だに謎です

それを植えて、こんな花(パチンコ玉ぐらい)が出来たら受粉させます

PA0_0671.jpg

産毛に被われて、いかにも 「オレ、赤チャンのメロンだい!」


そして1~2日後では

PA0_0670.jpg

少し、膨らみましたが、

この時点では、まだ 受粉が成功したかは 分かりません

それから暫らく待ちます(その間、皆さんは、自由行動で結構です)

すると、、、

PA0_0674.jpg

ん~ん! ラグビーボールをちっちゃく(長さ5~7センチ)した、形

これぐらい大きくなれば、まず、大丈夫!

親の手を離れた青年期に入ります(ごん父は見守る事しか 出来ません)

で、独り立ちした メロンちゃん!

PA0_0672.jpg

形が丸みを帯びて、、大きさはソフトボールより やや大きめ

この頃は、ごん父 この子を見守るだけではダメになります

時々、向きを変えてやります、すると イビツな形にならず

まんまる顔の女の子(?)に なって、、、

色も全体が均一になります(下になり続けると底の部分が白くなる)

受粉から約45日、、いよいよ収穫です

PA0_0545.jpg

匂いを嗅ぐと、、ほのかに甘い香り、、

これを切って さあー いっただっきま~す!

PA0_0517.jpg

ごん父のお口に、、ポイ! ごん母のお口に、、ポイ!

家族のお口に、、ポ~イ!

横を見ると、、、!


GRP_0002.jpg

ウワ~! 怖い!

ごんちゃん、、、怒ってる!

何とか、、せねば、、 もう残ってないし、、

そうだ! これ!

PA0_0597.jpg

キャベツを茹でて、、メロンの匂いの付いた、、指で、、

ごんちゃん、、気がつきませんように、、カ、ミ、サ、マ!

恐怖がカメラにうつって、、、ピントも、、震えた!

でも、やっぱり!

ごんちゃんは ごんちゃん!

単純ごんちゃん! 満足してくれました!

よかったね!

PA0_0658-1.jpg

お、し、ま、い、



宝探し

今の季節、雑草が伸びるのがメチャ早い!

なので、畑の場所によっては あきらめ状態! 草 生えほうだい

でも、そんな状態でも楽しんじゃうのが ごん父です

まずは、この写真

7-5 以後 043

これは、日本一メロン 目印の棒を立てておいたので分かりました


次は これ!

7-5 以後 042

同じく日本一メロンなんですが こんなの出来てるなんて

今日まで 知らんかった!  あやうく踏みつける所でした

雑草に隠れて こんなにでっかくなるまで ごん父に黙ってた

にくい奴よの~

そして また一つ!

7-5 以後 041

これは 白かぼちゃ  同じく「草隠れの術」を 使ってた

これから雑草の中歩く時、気をつけねば、、、

それぞれの下にワラを敷いて ニコニコと帰宅

すると いつもの様に ごんちゃん おみやげの催促

7-5 以後 040

おみやげ無い日のパターンで 買い置きのおやつの袋もたせて

ハッピーエンドでした~

名前につられて、、、、(日本一メロン)

買っちゃいました 「日本一」の名前につられて買いました
金沢市にある「ほがらか村」で苗を見ていたら、
この名前が目に飛び込んで来ました 
説明書によると「大きい」 「甘い」 らしいです。

変わった物大好き人間のごんちゃん父は、
当然の様に2株持ってレジに並びました

5月2日に植え付け、18日に5節より先の本ヅルを摘心
すると、写真の様に子ヅルが伸びてきました。花もつき始めました

マイクロMD 082

今後も 成長記録をのせていきます。


6月21日に雌花を見つけて すぐに人工授粉!
待つこと4日間 今朝見に行くと 少し大きくなった様な気が、、、

マイクロMD 108

直径3Cm程の 産毛の生えた薄緑のかわいい玉
これが、どれぐらいの期間で どれぐらいの大きさになるのか?

何よりも、どんな味になるのか? 
もし、失敗したら? ごんちゃんに会わせる顔がありません ガンバラネバ!
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR