ごんちゃんが育てた、、エンドウさん♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




我が家では


ごん父が ごんちゃん畑でエンドウを育てていましたが

いつの間にか、、

密かに、ごんちゃんも育てていました

今日は その2種類を ご紹介します♪



山の畑(ごんちゃん畑1号)で



10_20130529052615.jpg



昨日 サヤエンドウの


11_20130529052624.jpg



収穫時期が始まり、、



12_20130529052633.jpg



ごんちゃんも食べられる様に、


豆が大きくなる前に収穫し、、



13_20130529052642.jpg




エヘッ♪


どうだい?


おとうちゃんが育てたエンドウさん


美味しそうだろ~?


と、ごんちゃんに言ったら、



14_20130529052651.jpg




あんぎゃ~~~♪

 
 (訳、ごんちゃんも 育ててるもん♪)

 と、おっしゃるので

一緒に、見に行きました



ここは、


1_20130529052448.jpg



いつもの、


ごんちゃん橋♪



2_20130529052456.jpg



30秒待ち、、



3_20130529052504.jpg



1分、、待ち、、




4_20130529052512.jpg



5メートルを、、


2分かけて、、


たどり着いた所は


すぐ横の、


ごんちゃんが チッチをする


いつもの場所♪


5_20130529052530.jpg



んんっ?


ここですか?


ごんちゃん「ふんぎゃ~~~♪」

 (訳、キャッキャッ! ごんちゃんのエンドウだじょ~♪)


そうなんです (*^。^*)


この雑草の中に


ごんちゃんが肥料をかけて育てた、、


エンドウさん♪


6_20130529052539.jpg



カラスノエンドウと言うのが本名、、と


ごん母が教えてくれました♪


これ、、


7_20130529052548.jpg


ちっちゃなサヤですが、


8_20130529052556.jpg




割って見たら、、




9_20130529052606.jpg




ちゃんと中に豆も出来ていました♪

これ、本当に食べる事が出来るそうです


やったね~ ごんちゃん♪

でも、、

これ ごん父は食べません (@_@;)


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、






さやえんどう豆、植えました♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃん畑1号で、


耕し終わった場所に有機肥料を入れ 1週間寝かせます


その場所で 昨日、さやえんどうを植えました


玉子とじ♪ ごん父の大好物です


茶わん蒸し、お味噌汁 柔らかく 色も綺麗です


今年は昨年と同じく、、8ポット(16本) 植えます♪



豆1



もちろん ごん父の畑では全部 無農薬で育てます


ごんちゃんは タンパク質の摂取を控え目にしなければいけないので


豆のちっちゃな、さやエンドウを無農薬で、食べてもらいたいです♪


まず、


ポットの大きさで、深さ10センチくらいの穴を開け、、



豆2



穴に、タップリと、


水を入れ、(この方が根付きが良いです)


豆3






ポットから取り出した苗を入れ、、



豆4



またもや、、


優しく 水をかけてあげます



苗の根基に ワラを敷き、


豆5


 (雨による泥はねが葉に着くと そこから病気になりやすいので 泥はね防止用と、

    保水の為、そして まだ 朝晩の気温が低いので、保温の為です)



近くの竹林から


枯れた枝を切って来て、、



豆6



苗の側に刺し、、



豆7



そっと、、


苗のツルを 竹に絡めてあげます♪



は~い 出来上がり~♪


豆8



後は ツルが伸びて来たら


棒と紐で 棚を作ってあげれば すべて完成です♪


昨年は 1日20~30本のさやえんどうの収穫が


50日間、 毎日続けて収穫できました


、、、家に帰ると


、、、?



豆9



、、ごんちゃん?




豆10



おとうちゃん、 お帰り~


エヘッ、、



豆11



ごんちゃんだじょ~♪
 


ごんちゃん、、、ドレスアップで お出迎え~♪


、、、疲れも 吹っ飛びました (*^。^*)


美味しい えんどうさん 一緒に食べようね♪

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





さやエンドウが収穫できる様に なりました♪

金沢は ここのところ 寒さが続きました

植えたばかりの 野菜の苗も

元気が ありません



特に寒いのは苦手な野菜さんは、、、

ごんちゃん畑では、、この子達です



013_20120514045344.jpg



ごんちゃん「アンギャ~! 違うもん!


 ごんちゃんは 雪道だ~い好きだもん♪




012_20120514050931.jpg



 プイッ!!!



あっ!

髪をなびかせて、、、

すごい勢いで、、、プイした!




キャッキャッ!

本当は この子達です



027_20120514050001.jpg


さつまいもさん

特に このさつまいもさんは南国生まれの 

「紅はるか」さん

苗づるを20本送って頂いたのですが、

5本が この写真のように、、心配な状態です



残りの15本は、、


028_20120514050419.jpg


ご覧のように 少しづつ新葉が出てきました

これで もう安心です

この15本は 間違いなく根付きました♪



そして、、キュウリさん 茄子さんも

寒さには弱いので、



026_20120514051213.jpg


このような

ビニール袋で囲ってあげました♪



025_20120514051423.jpg



お野菜の中で、、

「おいら 寒さなんか へっちゃらだ~い!」

と、、威張っておいでになるのは、、





016_20120514051748.jpg


エンドウ豆さん

今年は、絹さやエンドウさんと さとうエンドウさんが いらっしゃいました♪

せっかくお越しいただいたので、、

食べちゃいます♪


022_20120514052009.jpg


キャッキャッ♪

初収穫~!



もう一つ、、

寒さにメゲズ、、大きくなるのは、、



019_20120514052350.jpg


ミックスレタスさん!


この子たちの 元気を、、


036_20120514052513.jpg


全部、、

ごんちゃん家族が 頂いちゃいます♪


美味しい、、元気な無農薬野菜は

家庭菜園だからこそ、、出来るのかもしれません

こんな採算無視なやり方、、 


でも、 

今年も作ります!

ごんちゃん家族は 今年も 元気になるぞ~! オー!!!

ふ~ん、、 まぁ~ それもありかぁ! と思った人は

このシーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、そ、ま、い、


一度に なりすぎ~!(エンドウ豆)

4月の下旬に、山の畑で少しだけ植えました

あっと言う間にツルが伸びるので、すぐに山で拾ってきた
枯れた竹の枝を苗の横に刺し、支柱で棚を作ってあげました

やさしい、ごんちゃんの父は雨と強風に耐えた棚と、エンドウを
翌日 朝一番に行って、ほめてあげました。

写真記録 049


おとうちゃんに、ほめてもらったエンドウは
お礼に 5日ほど前から、毎日実を付け 200個以上家の食卓に!
これからも、まだまだお礼が続きそうなエンドウさんデス




お~っと! おとうちゃん エンドウさんですか?
エンドウさん ほめちゃいますか?
ごんちゃんも ほめてほしいです!
ごんちゃん ほめないと ごんちゃん
なまずさんになっちゃいます~!

画像ゴン 183
 


スネ夫くんの ごんちゃんでした! 
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR