変なの出来ちゃった (・_・;)



皆様から心配頂いた、、体調不良

お陰様で ようやく回復基調となり

ほったらかしておいた畑に行けました♪



行け!

  アンポンタン!


0,14


(@_@;) ヘイ!




作業をした場所


ビフォー



0,1




アフター

0,2




キャツキャッ♪  

どんなもんだい <(`^´)>

オイラ、、やれば出来る子だい!



まず

伸びたツルを移植した、、おイモさん


0,3



小っちゃ! (・_・;)

やはり、寒いから育たなかった様だな

鉛筆~マジックサイズばかり、、 残念です



次、、行こう


大根、、


ゲッ! (@_@;)


0,4


1本で、、

2本 



ゲゲゲの、、ゲ~ (@_@;)


0,5


大根、、デラックス!!


流石 ごんちゃん畑

全部、、

デラックス (*^。^*)



0,6




自然薯♪


0,7




白菜♪

ピーマン♪


0,8



オールキャスト♪


0,9



さてと、、


もうじき暗くなりそうです 



0,13



ごんちゃん号に積んで、


0,10



ごんちゃん家に


0,11



帰ろうね♪ (*^。^*)





にほんブログ村





親子で、、


昨日は 珍しく ポカポカ陽気♪

午前中は この子と一緒に、、


0,8



車で買い物

兼、

公園散歩♪


0,9


一時は歩けなくなった ごんちゃんですが

皆様からのアドバイスや元気玉で

今では ゆっくりですが 歩ける様になりました(*^。^*)


でも

座る時や しゃがむ時は

チョット痛そうです

動ける様になったけれど やはり

年は、、年 (@_@;)

人並みに(?) 足腰の痛みは やって来ます

そして

何故か、、ごん父にも


0,1


午後から引き続き 

畑で 収穫の追い込み!

小さな小松菜と、


0,2


春菊さんを

しゃがんで引っこ抜いていたら、、


0,3


ごんちゃんと同じく、、

腰が痛くなった! (@_@;)


まだ 大根菜が残っているけど、、


0,4


ド、、ドクターストップだな (・_・;)

と、言い訳をしつつ、、

これらを持って

ごんちゃんの元へ帰ったら、



ふん!

0,5


葉っぱ、、だけじゃん


イモや イモや~!


0,6

イモ もってこ~~~い!



(・_・;) ゴ、ゴメンなさい


哀れな 腰痛い ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






1日10センチの 「ごんちゃん大根」

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




信じられないでしょうが、、


この子は

1日に 約10センチ、、


0,1



大根を 食べます (・_・;)

お昼と夕方 

約2~3回に分けて 食べます

なので ごんちゃん畑では 大根とおイモさんが主役です

昨日も

一昨日に引き続き 行ってきました


0,2


まずは、、

後片付けです

雑草を引っこ抜き、、

中から出てきた野菜(トマト、茄子、南瓜等)を


0,4


クワで 細かく砕いて、

土と一緒に、、耕します



0,3



有機栽培の為の 土づくり、、♪


風雨に負けない様に、、

野菜を支えてくれた 支柱(約100本)を 片づけます


0,6


次に、

残った野菜の収穫です♪


0,5


食べれそうな大きさの物を選び、


引っこ抜きます


0,7


ごんちゃんの、、大根さん♪

ごんちゃんの、、人参さん



0,8


ごんちゃんの、、カブラさん


ごん家族の、、生姜さんと ネギさん


共同水場で、土を落とします



0,9



何人か居た畑仲間も帰ってしまい、、

ごん父、、一人ぽっち

野菜を洗いながら、、

熊さんや、獣さんが来ないかとキョロキョロしていたら、、


夕日が赤く、、


0,12



隣の山に

沈んで行きます


♪ゆ~う~や~け こやけ~ぇ~の~♪

 あか~と~ん~ぼ~♪

と、歌えば、、

流石に 猛獣も逃げるでしょう

ごん父の歌声は 最強です!

近づくもの、、みんな 

逃げて行きます エッヘン! <(`^´)> 掛かってきなさい!


0,10


さてと、、

真っ暗になる前に、

終わりました♪

あ~楽しかった(*^。^*) ♪

と、家に帰って お茶を飲もうとしたら、、

手が、、



0,11



キズだらけ (@_@;)


雑草の中には トゲの有る「夕顔」も有ります

いつの間にか、、ケガをするのは慣れっこです

薬は、付けた事がありません

いつの間にか、、勝手に治っています

ゲヘッ(@_@;)

おとうちゃんは、、不死身だじょ~♪ (*^。^*)

ねっ ごんちゃん



0,13



お答えします

 おとうちゃんは、、

  最強の、、、


 で、べ、そ! です



最強の出べそ、、じゃなかった (・_・;)

頑張った ごん父に そして、

ひたすら 大根を待っていた ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



それぞれの、冬支度

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃん地方には

そろそろ 冬将軍が やってきます

あっと言う間に 夏から秋になり、、



0,3



紅葉が始まった、、と思う間もなく


落ち葉が始まり、、



0,1



ごんちゃんの散歩も


フリース生地の


暖かい服になりました♪



0,2



毎年 この時期は


11月末で終わる 畑の作業に追われます


市民農園は1年ごとの契約です


4月1日~11月30日までの間


イッパイ楽しませてくれた「ごんちゃん畑1号」


かなり 寂しくなってきました



0,4



トマト、茄子、キュウリなどを支えてくれた支柱


それらの片づけや


残った野菜の収穫を


これから2週間で済ませます



0,5



昨日の様な 穏やかな日は


畑日和♪


でも、


野菜を洗う水は


段々と 冷たくなってきました



0,6



そんな 冷たくなった手も


我が家に帰ると、、


温めてくれる子が、


待っています♪


準備に 多少の手間が掛かりますが、、



これを手に持って、、


0,8



この子に


見せるだけで、、



0,7





ホ~ラねっ♪



0,9



少し 痛みを伴いますが、


手も、、


心も、、


温めてくれます (*^。^*)


我が家の暖房装置、、


おやつを見せると、、


瞬間移動する、スグレモノです♪

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


一人ピクニック♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




今日から暫く お天気が荒れるそうです

なので 昨日の内に 畑へ行って収穫をしてきました♪

10時過ぎから 夕方まで

ノンビリ、、ゆっくり、、まったり、、 

、、? えっと、、

これ以上思い浮かばない ヘタれな脳みそを引き連れて

その代り

おやつ、牛乳、サンドイッチを引き連れて、、

掘った「ごんちゃんのおイモさん」を乾かす間に

一人、、ピクニック♪


0,1


牛乳は 

もちろん 脂肪分の多い 濃厚タイプ♪

サンドイッチは

玉子、ハム、野菜、ポテト

おやつは

チョコを塗った ビスケット


里芋さん♪


0,3



生姜さん♪


0,4




カブラさん♪


0,5



大根さん♪


0,6



アカネトンボさん♪


0,7



美味しそうに食べてる姿につられて

やってきた畑友達さんが

「やまいも、、採ったど♪」と 持って来てくれました


0,8



お礼に 

生姜を もう1株 掘ってプレゼント♪

ここでは お互いに

作っていない物をプレゼントしあう事が よくあります

そのたびに、、

「ゲヘッ(@_@;) オイラの方が 儲かったべか?」

などと 損得勘定は 致しません

あげる物が無ければ、、 それでもOK♪

誰も そんな事は気にしません

貰って喜ぶ顔が 見たいだけなんです♪

ここは、、ごん父の パラダイス (*^。^*)

さ~て、、と

そろそろ 暗くなりそうなので帰ります

もう 乾いたかな?


0,9



よしよし♪

これくらい収穫すれば 当分良いでしょう~(*^。^*)


箱に詰めて、


0,10



お腹を空かせて待っている、、


この子の元へ 帰りましょ~♪


0,11


ごんちゃんの おイモさん

 まだかにゃ~?



この ↓ シーズーボタンを押して頂ければ 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


エリンギ雲!?

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




皆様にご心配いただいた風邪も かなり回復してきました


ツイート等でも 大勢の方に応援メッセージを頂き とても感激しております


この場で恐縮ですが 御礼申し上げます 本当に有難うございました♪



回復と共に、畑2か所へ行ってきました


下の畑からは 人参さん♪




004_20120927040339.jpg



この人参さんは 春に種を蒔いたものですが

7月から収穫が始まり 今まで採れ続けました♪


知人にお分けしたり、、我が家で使ったりで

1袋の種で2か月以上 楽しめました

ただ 無農薬での自然栽培ですから 大小不揃いです





そして、、


019_convert_20120927042227.jpg



ごんちゃんが 散歩で、、





1歩 あるくごとに、、





020_convert_20120927042138.jpg




ごんちゃんの おイモさんは?

 ごんちゃんの おイモさん、、まだかな~?

  ごんちゃんの おイモさん、、もう出来てるかもね~?




そして、、




016_convert_20120927042037.jpg



ごんちゃんの おイモさん 、、出来てるもん!

 ごんちゃんの おイモさん あるもん! あるもん! ドラエモン!


すぐ 採ってきなさい! 早く行きなさい!

 おとうちゃんは 出べそなんだから 行きなさい!



  
と、いつものように、お願いー懇願ー命令 されました


キャッキャッ♪

今回は おとうちゃん 行きたかったもんね~

ごんちゃんに言われなくても 行くもんね~だ ♪

行くもん、行くもん、、ポケモン♪ サーモン♪ ウマウマ♪



で やってきました 山の畑



011_20120927044134.jpg



左は大根

まだ 葉っぱだけです 11月の後半には ごんちゃんサイズになる予定♪

 (注、本当に そのサイズになったら怖いです あんぎゃ~!)



右のさつまいもを 1株だけ 掘って見ます




008_20120927044617.jpg




ツルをまくって、、



♪ そ~っと のぞいて~ ♪ 見てごらん~♪


♪そ~っと ほじって~ ♪ 見てごらん~♪




006_20120927044854.jpg



♪ みんなで~ ♪ お遊戯~ ♪ しているよ~♪



キャッキャッ♪

(楽しい事が有ると ごん父は 

  紳士→普通人→人格破裂→ごんちゃんグループ、、と、変化します)




005_20120927045329.jpg



ほじほじ、、


ほじほじ、、、



007_20120927045409.jpg



ねっ! 楽しいよ~♪


幼稚園児の芋掘り大会なみに、、楽しんだごん父!


♪カラスが~鳴くから~ ♪ 帰~えろ~♪


と、素敵な歌声を山々に響かせ、、

 (訳、恥ずかしいので うつむいて、、ぼそぼそ歌います)




帰り道


こんな空が、、、



014_convert_20120927041958.jpg



西の空、、、


丁度 日本海の上です




015_convert_20120927041926.jpg



エリンギみたいな雲です


見た目は面白いのですが、怖い雲です

以前 船で一人 沖に出て釣りをしていたら

この雲に気づくのが遅れ

波をかぶりながら 港に逃げ帰った事が有ります



さてと、、

ごんちゃんが待っています♪


今日の収穫したお野菜持って、、帰ります



013_20120927051000.jpg




ごんちゃん 喜んでくれるといいね! と、思って頂けたら

この シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







雨アラレ!

最近の夜明けは遅くなりました

ごんちゃんにとっての朝は お散歩から始まります

6時過ぎに寝ているごんちゃんを、、、起こします


PA0_0428.jpg


ごんちゃん、、ごんちゃん、、、

起っき してくださいよ~  朝ですよ~  散歩行きますよ~!

寝起きの悪いごんちゃん、、 

それでも寒い朝用の着替えをして、、

準備、OK~


PA0_0031.jpg


青いセーターを着ます 

ごんちゃんは、、この頃やっと、、目が覚めてきます

車に乗せて、護送、、じゃなかった 搬送、、でも無かった!

(ごんちゃんが悪いんだぞ~ 朝は人相、いや 犬相悪いから~!)

雨の日の散歩場所へ お送りします


PA0_0058.jpg

散歩場所で、ごんちゃんが 用を済ませたとたん、、

ものすごい、、突風!

次に大粒の雨!

ミゾレも降り出し、、ついには、、これ~!


PA0_0056.jpg

道路に見える白い斑点は アラレです

ズ~ムイン!


PA0_0055.jpg

そうか~、、、 そろそろ 、、冬だな~!

急いでごんちゃんを車に乗せて、、ご帰還!

重いごんちゃん載せて帰宅するのは 

ハヤブサがイトカワから帰還するくらいの困難を伴います


こんな日でも、、物好きごん父!

何と、、畑でお野菜の収穫~!

今日は、初めての「かぶ」の収穫です

ご覧のように、、まだまだ小さいけど


PA0_0054.jpg

アラレや霜は お野菜の大敵!

葉っぱに穴が開いたり色々障害が出ます

ごん父の頭に穴が開いても、、最初から空洞だ~い!!!

は~い! 箱につめて、、

お持ち帰り~!


PA0_0059.jpg

寒くなっての利点が あります

虫さんが減って、、お野菜の被害が減ります

無農薬のごんちゃん畑にとっては、、助かります

まだ、暫くは天気の悪い日が続きそうですが、、

収穫時期は まった!を してくれません!

今日も明日も、、がんばるぞ~!!! エイ、エイ、オ~!

お、し、ま、い、

大葉(しその葉)も、、雑草?

ここ数日続いた雨も、ようやく上がり、、

きょうは、久し振りのお日様が「こんにちは!」

今日も ごんちゃんのお供で車を走らせます

PA0_0811.jpg

車の中では ごんちゃんのシートベルト ありません

誰かが 横でごんちゃんがシートから落ちないように 手を添えてます

写真の手は、ごん父のイカツイ手ですが 普通はごん母の、、綺麗な手、、

(ヤッタ! この一言 付け加えるだけで おかず1品増えるもんね!)

まず、この花、、何の花?

PA0_0813.jpg

、、、一つ目小僧、、では ありません!


PA0_0814.jpg

、、二つ目小僧でも、、ありません! 、そう、オクラです

普通、5角形しか見たこと無いんですが、

6角形もあるそうです、、(見てみたいです)

横には、、雑草が、、

PA0_0812.jpg

と、思ったら、、

しその葉、、でした

この 「しそ」 スーパーなどで見ると、、結構なお値段!

ごんちゃん畑や、周りの人の畑でも、しその木は、、厄介者!

1度 しその実をとるのに 花を咲かせて 実をつけさせたら、、

毎年、そこらじゅうから木が生えてきます それを取り除くのに一苦労!

天ぷら、おさしみに 有りがたい物ではありますが、、度を越すとねェ

PA0_0810.jpg

早朝の お散歩 気持ちいい~ ランラ ランラ ラ~ン!

きょうは ここが、、、、(ごんちゃん談)

PA0_0809.jpg

家に帰って、、今日の収穫、、

パシャ、、

PA0_0807.jpg

で、一段落すると、、

ごんちゃんの お説教が、、始まりました!


PA0_0816.jpg

おとうちゃん!

世の中にはね、、困った、よわった、の、葉っぱさんありません!

どんなものでも、み~んな、大切なの!

PA0_0817.jpg

自分がいらないから、じゃあ~、、、いけません!

み~んな! 世の中のどこかに、、 

必要としている人や、、動物さんや、虫さんが いるんです!

いいですか! いつも、その事、頭に入れて、、

生きていくんですよ!

PA0_0815.jpg


、、きょうの、、ごんちゃん、、

神様、仏様、、?  でも、ごんちゃん、、すごい!

きょうは、、ごんちゃんに教えられちゃいました、、

お、し、ま、い、


東京へのお土産

ごん父の姉の孫、、、

2週間ほど前から 東京から 金沢の姉の所へ 遊びに来ていました

その子の親(ごん父の甥っ子)が迎えに来て 連れて帰ります

小さくて、元気で、明るくて、、とっても可愛い子供たちです

今日は、その子達に持って帰ってもらおうと

2ヶ所の「ごんちゃん畑」で お土産さがし!

PA0_0750.jpg

これは 畑の左側、 、、、う~ん?

里芋は、11月にならないと、、、さつまいも、、10月だし、、、

生姜も11月の初め頃だな~、、、

次に右の畑を見てみます

PA0_0749.jpg

ねぎは、、まだ細いよな~、、太きゅうりは、、終わったし、、

で、ここでは、トマトだけゲット!

ちなみに この畑のすぐ横が 金沢市のスポーツ広場

無料で遊べる遊具や、パットゴルフ、芝生、休息施設

金沢市民なら 100円で入れるお風呂、、など 

素晴らしい場所です ただ、市内から少し離れています

GRP_0001.jpg

そこで遊ぶ姉の旦那様と その可愛いお孫さん達です

しかたがない、、下の畑で、探しましょう

PA0_0760.jpg

ふむふむ!、、ここは なんか、、ありそう!

ぐるぐる回って、、良さげな お野菜、、

これだけ収穫できました!

PA0_0748.jpg

この中で まだ未熟な白かぼちゃ抜いて、、

少ないけど、、どうぞ!  秋にもっと出来るから、、また送るね、

東京の素敵なお菓子頂いて、、タダの、、ごんちゃん野菜、、あげちゃった!

ごめんなさい、、、


自動車の中で待っていたごんちゃん、、退屈そう、、

PA0_0755.jpg

運動不足の解消に、、、

散歩して、、、

PA0_0739.jpg


う、う~ん!、、、を して、

PA0_0738.jpg

ごんちゃん 軽犯罪法で捕まるといけないので、、

顔は、、写しません! (捕まえるなら、、ごん父を、、?)

ごん父も、、顔、出しません!

もっと、運動しなければ! で、ダイちゃんと 、、

10メートル競走!

はい!  並んで、、並んで、、

PA0_0706.jpg

位置について、、、


PA0_0735.jpg


ヨ~イ、、、ドン!

PA0_0736.jpg


、、、、?

で、結果、、は、、?


PA0_0705.jpg


いくら、、待っても、、

ごんちゃん、 ダイちゃん 

一歩も、、動かず!

そればかりか、、帰ってからの ごんちゃん!

疲れても、、いないのに、、

ポカリ、、飲んでた、、

PA0_0758.jpg

お、し、ま、い、




なすびの大木

そうだ! ごんちゃん畑に行って、タイムカード、押してこなければ、、

ごんちゃん起こして行きましょう

今日は、何処に寝ておいででしょうか、、、

あっ、いた!

PA0_0646.jpg

デッカイ モップのような、、、

もっと、近くで、、、確認!

PA0_0645.jpg

ごんちゃん 聞こえたからね!

ごんちゃん ちゃんと、聞いたからね!


PA0_0644.jpg


エッ!、、マズイ、、聞こえちゃったみたい、、

年のわりに、耳が良い、、、

あのう、、ごんちゃんの好きな、、、好きかもしれな、、い、、

あのう、、嫌いでない、、かも、しれない、、、

な~に、ゴチョゴチョいってんだか、

おとうちゃんも、良い年なんだから ちゃんと

おはなしできるよーに 早く なりなさい!

そうじゃないと ごんちゃん 

ご近所に 顔向けできないでしょ!


、、、? あっ!、、今日のごんちゃんの、、、遊び、、

ごん父の母親ゴッコ、、? 

話を合わせておかなきゃ、、(ややっこしいワンコ!)

で、畑では、、

PA0_0607.jpg

茄子の木が、我が物顔で 枝を伸ばしてた

、、、この木、、ごんちゃんの様な なすび、、

(声に出せない、、、心の叫び、)

帰る途中の ごんちゃん散歩!

当然の様に ともだちダイちゃんに いいつけてた!

PA0_0623.jpg

ちょっと、ダイ奥さん 聞いてくれるゥ、、

うちの子ったらさ~


ゲッ!  まだ、、つづいてる、、!

PA0_0624.jpg

んん~ん?、、

ダイちゃん おかあちゃん すきだよ~っ、、


、、、よかったあ~、、 ごん父思ったね! 

持つべきものは、、親友だね~って、、

で、お家で、収穫祭!

PA0_0639.jpg

ごんちゃんが 寝てる時に、、

恒例の、、貢物置いて、、お払いを、、

PA0_0654.jpg

この際の、注意事項!

近くに、、、置き過ぎると、、、

ジョーズごんちゃんに、、、

PA0_0635.jpg

指まで、、食べられる、、ので 注意!


02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR