トマトが、、危機!



台風一過

畑に着くいて

空を見ながら、、



0,2



あ~、、やっと青空が見えてきたなぁ~♬


綺麗だな~♬ と、


金沢の町並みを見ながら、



0,1



ふと、

畑を見ると



0,5



アッチャ~!

トマトが、、

裂果してる



0,4



大量の雨が降って

トマトが急激に水分を吸収すると

外皮が果肉の成長に追いつけず

破れてしまいます


予想はしていましたが

これでは この子が可愛そう、、


毎日1個のトマトを楽しみにしています



0,3



、、、台風の、、


 あっほ~~~!




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





贅沢な悩み、、



一昨日、

採れました、、



0,1



昨日も、

採れました、、



0,2



、、、と、言う具合に

毎日

ザルに一杯づつ

アイコトマトが採れています



0,3



親戚に持っていったり

近所に差し上げたり

類ちゃんと家族が食べたりしても、



0,5



食べきれません



0,4



誰か、、

食べにきてくださ~い


野菜は一時期に、どっと成ります



贅沢な悩みですね、、




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




童謡 「類ちゃん♬」


ごん父が

毎朝食べるトマトは

これだけ



0,3

(赤アイコ1個 黄色アイコ2個)



しかし、

類ちゃんは、、、


童謡 「類ちゃん♬」で ご紹介



類ちゃんはね~♬



0,2



トマトが大好き~♬

 本当だよ~♬

だけど 大きいから~♬



0,1



トマトを~♬

 半分しか 食べられないよ~♬

かわいそうね~♬

 類ちゃん♬




類ちゃんの夢

トマトを1個 まるまる食べること


だそうです




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




美味しい顔って どんな顔?



類坊が


眼をウルウルさせて、


とても美味しそうに食べてる顔が見たくて



0,4



ごん母は


ごん父が

畑で無農薬で育てたアイコトマトを



0,1




皮を丁寧に剥いて


種を取り



0,6



小さくちぎって


食べさせています



0,3



類坊、、


幸せかい? (*^-^*)



0,2



この顔を見てると

と~ちゃんも

か~ちゃんも

幸せになるよ♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




意外な”豊作”♪



毎年 猛暑のこの時期は

何も期待できない、、夏枯れの”ごんちゃん畑” (・_・;)


しかし、

何故か、、

今年は、、


これだもん! (@_@;)



0,1




これだもん!! (*^。^*)



0,2



各種 トマトが大豊作♪



0,3


毎日、、毎日

トマトが ”食べ放題”


誰か、、食べに来て~~~! と、

心で叫ぶ 毎日 (・_・;)


とにかく、

今度は秋冬野菜の準備に入ります

有機肥料を入れて、、


0,4



畝を作ります



0,5



さて、


ここからが問題です


何 植えよ~? (・_・;)

さつまいものツルを移植してみたが、、

残りは 何植えるべか?


以前 ここに来て、

箱乗りしてたワンコなら、、



6_20150815034207a70.jpg



牛さん 植えるです♪


0,8



、、と、

言うのかな?


そして その飼い主さんなら、


山田錦!(酒米) と、言うのかなぁ~(・_・;)


キャッキャッ♪ (*^。^*)


 ♪あなたな~ら どうする~♪ (懐メロ)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




雨にも負けず、、風にも負けず!



ごんちゃんの病気の為



0,2

ふん!

ごんちゃん 不死身だべ!



毎年来てくれるワンコ友達が 「今年は来ないかも?(・_・;)」

そう思っていたのですが

何と! 何と!

今年も来てくれると連絡が有りました♪ (*^。^*)

7月の後半に

7家族の方々が 3組に分かれて来てくれる事になりました!

バンザーイ! 

、、、おっと 浮かれてばかりいられない

早速、、やらなきゃ! (@_@;)

実は、数日前の雨と強風(風速24メートル)で

畑の野菜が乱れています


0,3



慌てて、、修復!


折れた枝を取り除き、、


0,4



入り乱れた枝を解きほぐし、、


本来の場所で 支柱を組み 結びます



0,6



午後の時間イッパイを使い、、


修復、補強 完了!



0,7



汗を拭き拭き、、(@_@;)


恒例の、、試食会 ♪



0,8



イエローアイコを、、


ガブリンチョ♪



0,9


中玉トマトを、、


あんぎゃ~~~(*^。^*)♪


0,10



ふむふむ、、(@_@;)


少し、、水っぽい


雨の後だから しかたがない (注、トマトは雨が嫌いです)


数日置いて 甘く熟すのを待ちましょう♪



0,11



ついでに


キュウリ、太キュウリ(加賀野菜)、茄子を持って帰ります♪



0,12




ただいま~(*^。^*) ごんちゃん♪


ほりゃ! お土産~♪



0,13



太キュウリは


ごん母が 美味しく料理してくれました♪ (*^。^*)



0,15



お友達の皆さん


今年も トマト 食べてね~♪


ふん!

0,14

それまでに

 枯らすなよ!

   でべそ~



(@_@;) は、、はい


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




怪盗 Vs 番犬



ごんちゃん畑では

今が アイコトマトの最盛期♪

例年になく 粒の大きなアイコが採れています(*^。^*)


0,7


美味しいトマト♪

盗まれては大変です(・_・;)

なので、、

番犬 置きました♪


0,1

へん!

 オイラ、 番犬だじょ!



(*^_^*) 立派な番犬です♪

0,2


なにしろ 10Kg の、番犬です

この子を恐れない泥棒はおりません <(`^´)>


0,3


昼も、、

夜も、、


0,4


アイコの元で、


0,5


任務に励む、

最強の番犬 ごんちゃん号!


しかし!


0,6


その最強の番犬を欺く、、


謎の、、


0,10


手が、、(@_@;)


0,11


怪盗ルパン、、?

怪人20面相、、? はたまた 雪の女王、、

キャッキャッ(*^。^*)

こりゃ~きっと あの アンポンタンだべ♪ と、

少し 謎を解く糸口の見えた人は

この ↓ シーズーボタンを押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



噂は本当か?


ごん母が、

「TVで言ってたけど 甘いトマトは水に沈むんだって~(*^。^*)」

ごん父 「ホンマでっか? ほな わての畑のトマト どっちきゃな~も?」

イカン!(@_@;) 動揺のあまり 大阪と名古屋が結婚してしまった

黄色いアイコトマト、、


0,4


甘いと言いふらしているが、、もし 水に浮いてしまったら

どないしょ~ (・_・;)

ボ、、ボク 実験してみるもん


比較対象のため

スーパーから買い求めた 赤いトマトと茄子も入れてみた


0,5


キャッキャッ

ほ、、ほらね 沈んだでしょ トマト、、沈んだでしょ?

う、うそ言わなかったでしょ? あはは、、あはは、、(^_^;)

と、アホな実験をしてみたり、


畑で初成りの


0,1


加賀野菜の「太きゅうり」を収穫し、

普通のきゅうりと


0,2


比較写真を撮っていたら、、


ごんちゃんに

怒られた (@_@;)


おとうちゃん!

0,6

ボニーちゃんが待ってるじょ!



(@_@;) はい

で、 絵筆を持って

続きを描き始めたのですが、

また 悪いクセが、、

目を、、ボニーママさんを見つめる、、目

どうしても気になり 何度も加筆していたら、、



0,7


1日たっても

まだ

ここまでしか 進んでいません(汗)



0,8


めんぼくない(・_・;)

変な好奇心イッパイの、、アホオヤジに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



わんこホイホイ♪



3年前から作り始めた、、イエローアイコ(トマト)

今年も2割増量で植えました♪

黄色い楕円形のミニトマトですが

甘みが強いため

差し上げた人達には とても評判が良い様です(*^。^*)

2年前に「ごんちゃん畑」で このトマトの味を知って

昨年も来てくれた、、花さん、まことさん、こめあんさん、ゆめままさん、、

そして

その人達の連れて来てくれたワンコ達にも好評でした♪

このスゴイ集客力のあるトマトを、

ごん父は 「わんこホイホイ!」 と、呼んでいます

今年も、、

わんこホイホイが 色づいてきました♪


0,1

初成り~♪


0,3


2個目、、

3個目~♪

0,2

昨日は 合計 3個の

わんこホイホイが 採れました(*^。^*)

0,4

風邪を引いてる時でも、、

心が寂しい時でも、、

家庭菜園が癒してくれます

上手く出来た野菜を見て、


0,5


家族が食べてくれて、、

この子が喜んでくれて、、


0,6


なおかつ、

友達ワンコを呼び寄せる事が出来れば、

とても幸せです(*^_^*)

ねっ♪

ごんちゃん


ふん!

0,7

ゴニョゴニョ言わずに

 もっと 持ってきなさい おと~ちゃん


(@_@;) は、、はい


わんこホイホイ作りの名人 ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ワンコ寄せの、甘い罠♪



昨日、

罠(ワナ)を仕掛けました (@_@;)

獣を獲る為ではありません

ワンコをおびき寄せる、、ワナです

寄せエサは、、これ


0,1


ごんちゃん畑の無農薬野菜♪


中でも 絶大な威力を発揮したのは


ミニトマトの 「イエローアイコ」


0,3


昨年は 

このワナに 人間も引っかかりました♪


0,2


仙台の ちいさんや

千葉、東京、静岡、兵庫等から

多くの人が

大好きなワンコを イッパイ連れて来てくれました♪


今年も来てほしくて、、

ワナを増やしました)

ゲヘへ、、(@_@;)

寄せ餌の、、

イエローアイコの苗


0,4


2割増量の、、12本 


耕した畝に

保温、保湿、雑草防止の為

雨が嫌いなトマトの為

手抜き、、のため(・_・;)

マルチシートを被せまして、


0,5


株間 45センチで穴を開け


1本づつ 植えます


0,6


根っこを痛めない様に


横に支柱を立て


そっと 8の字に結んであげます


0,7


金沢の朝晩は まだ冷え込みます


お布団の代わりに


ビニールで囲ってあげましょう♪ (*^。^*)


0,9


出来た! 

ぐふふっ(@_@;)

立派なワナに育ってくんろ


ごんちゃん

これで、、


友達 100人 出来るかな?


0,10

ふん!

絵と同じで 不細工なワナだじょ~!



、、(@_@;) めんぼくない

努力は認めてあげる と思った優しい人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR