サバイバルクイズ!



子供の頃からの自然好き

ごん父は無学、無教養

勉強が得意ではありませんでした (・_・;)

小学生の時は川で色々な方法で魚を捕まえ

近くの山から食べられそうな実を採り、

焼いたり、そのまま食べたり、、

中学~高校の時は海でアサリ、ハマグリ、魚を獲り、

浜辺でたき火をして食べました

能登半島に自転車で行って

1泊二日、、食べ物は ほとんど海から調達した物だけ食べて

帰って来ました


おかげで、、英語も喋れない、、

それどころか 標準語も上手く喋れません (@_@;)

こんな人間ですが

自然界ではある程度 生きて行ける気がします

弓矢も作れます、 吹き矢、釣竿、、

とにかく 自然界で食べる事の出来る物は探せます


そこで、、

突然ですが

サバイバルク~~~イズ!


ごんちゃん橋で、


0,1


横の空き地にある草地に


0,2


食べられるものが

幾つあるでしょ~か?



0,4



解りましたか? (*^_^*)


、、、では


答えです♪



0,5

↑ ヨモギ

これは ヨモギ餅など 比較的ポピュラーです♪




2、

0,6


↑ 野ブキ

きゃらぶきなどの佃煮など

煮物が美味しいです



3、

0,7

↑ イタドリ

太い物は 皮を剥いて そのまま食べれます (*^_^*)




4、

0,8

↑ カラスノエンドウ

名前の通り マメ科です

小さいですが 西洋では昔 

これを栽培していた時期もあったそうです




5、

0,9

↑ クズ

根の大きな物は

葛湯、葛餅、、、葛根湯(かっこんとう)などの

原料になります (*^_^*)


さて、皆さんは 幾つわかりましたか? 



ふん!

0,3

エッラそ~に、

ただの、

 田舎の おとっつあんだべ!



(@_@;) ごもっとも

田舎のとうちゃんに

↓ ポチッと お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





生まれて初めて見ました ビックリ!(@_@;)




昨日は、大忙し!

午後から別の予定が有る為

朝の5時から 畑です

コンビニで仕入れた朝食を食べながら、、


0,1


オカズのチーズ入りかにかま、、うまうま(*^。^*)


お茶も、、

0,2


あんぎゃ~(@_@;) ほんぎゃ~(@_@;)と、

飲み干し、


強風の中

キュウリと

茄子、太胡瓜を植え、


0,3


苗を守る支柱やフードが足りなくなった為



0,4

資材を買いに、

何度か町と畑を往復し、、

昼までには

なんとか 畑の体裁を整えたところで、


0,5




じぇじぇ!(@_@;)

雑草かと思いきや、、


0,6


中から、

こんなの、、見つけてしまった!


0,7


4つ葉のクローバーと、


何故か、

5つ葉の クローバー (@_@;)

4つ葉なら、幸運の証だけど

5つ葉って、、な~に?


0,8


とにかく、

幸せになろうと、

3点セットで 持ち帰りました (*^。^*)

何かは、言えませんが

夕方、チョッコッと 幸せが♪

それは、、


んんっ?

0,9


きっと

ごんちゃんのオヤツが

2倍に増えるのかも~♪



0,10


(@_@;)、、

それは無いです

あんたは、、

10Kgです(・_・;)

幸運、、本当に有るのか? 悩んだ人は

この ↓ シーズーボタンを押してみてちょ♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



最初は 花摘みから、、♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




今年も長い冬が終わり、、

やっと 畑の季節が始まります♪


ごんちゃん畑の様子です

まず ごんちゃん畑 1号は、、

戸室山の 金沢市民農園です



戸室



毎年4月~11月の間が借りれます

きっちりと整地され、、早くも仲の良いご夫婦が、耕し始めていました


ごん父も昨年と同じ場所を借りる事が出来ました

、、、見ていると、、ワクワクして来ます♪



そして、、家から近い場所に有る、、

ごんちゃん畑 2号です




畑



雪に埋もれていた畑に、、

ひっそりと、縮込まっていた命が 再び、、生き生きと動き始めました


この子は、、




水仙6


3種類のニンニクと、、

雑草ちゃん♪




この子は、、


水仙5



ネギと、、

雑草ちゃん♪




この子は、、


水仙7


玉ねぎと、、

雑草ちゃん♪




この子は、、


水仙4



過去の、、

雑草ちゃん♪

キャッキャッ!

この雑草ちゃんは 昨年 雪が思いのほか 早く降り始めたため

退治する暇が無かったんだも~ん! 

 (本当は、、手抜き~♪ シーっ! 奥様、これ内緒よ あんぎゃ~(*^。^*) )


、、、この子は、、


水仙2



多分、、水仙ちゃん!?

きっと、、水仙ちゃん、、?

おおむね、、水仙ちゃん、、?

ニャハハ~~~、、、水仙ちゃんだべ~♪


、、と、浮かれていたら、、


ごん母が、、


水仙



花を摘んでいました♪


ごん父は、、

帰って、、

この子の 、、



水仙8


鼻を摘もうかな~♪


、、、アッ!


いけね~、、


鼻水、、付いちゃった (@_@;)


、、こんな調子で、 チャンとしたお野菜が作れるのか?

疑問を感じた、、、あ、な、た!

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、




ごんちゃん散歩で発見!

時々 ごんちゃんの散歩コースで


新しい物、珍しい物を発見し


このブログで ご紹介してきましたが


またまた、、発見しちゃいました♪


先日のヘビ苺は



011_20120616044701.jpg


ごんちゃん橋の横に 有りましたが




今回も ごんちゃん橋の すぐ近くです



009_20120616044926.jpg


いつものように、、



エッチラ、、オッチラ、、


歩いて、、



007_20120616045045.jpg



「ごんちゃん 来たジョー♪ 」


と、、あちこちに ご挨拶の印を 付けていたら




ホンギャ?



008_20120616045321.jpg



ごんちゃんの見つめる先にあったのは、、




008_20120616045446.jpg



これ!


名前は、、「シロハナ ムシヨケギク」


通常 「除虫菊」と 呼ばれている花だそうです


ごん母や ダイちゃんのお母さんに 教えてもらいました♪



花だけ見ると、、、



007_20120616045911.jpg


一見 普通の菊のようですが、


葉の形は 明らかに普通の菊と違います



この菊 調べてみると 凄い スグレモノ!


この菊を植えた場所には 虫が寄り難いそうです


そして 茎を燃やした時のケムリは 虫を殺すそうです


そう!


この菊 「除虫菊」は 蚊取り線香の原料でした~!


あの 有名な”金鳥” の会社


社名が 「KINCHO 大日本除虫菊株式会社」 と、言うそうです


この菊 今では日本各地で あまり見られなくなったそうです



モコモコしたケムリで、、虫退治効果♪


我が家の ごんちゃんは、、



004_20120616051042.jpg



モコモコした 身体で、、(これでも トリミング後なんですかど、、)




003_20120616051220.jpg



癒し効果が、あります♪




002_20120616051317.jpg



ねっ! 


ごんちゃん♪



001_20120616051356.jpg



ごんちゃん 「 ほんぎゃ???」



毛をカットしても、、肉で モフモフ出来ちゃう ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、






抜くべきか、、抜かざるべきか?

先日の記事でご紹介した ブログ開設での最初の写真は


四葉のクローバー♪


ごんちゃん畑2号の、、雑草として


昨年、抜き取ったのですが


今年も しぶとく、、出てきました



020_20120520033602.jpg



下の写真の 真ん中に有るのが、、


四葉のシロツメクサ(別名、、クローバー)

036_20120520033710.jpg



昨年は 躊躇せず 抜いていたのですが、、


良く考えたら、、


この ごん父の 変で、、下手で、、面白くないブログが


1年も続いたのは、、この四葉のクローバーを最初に載せたおかげ?


もしかし~て♪ もしかし~て♪、、


心で歌いながら、、 今年は 抜き取らないことにして


ごんちゃんの、、


髪飾りに しました!



037_20120520034658.jpg




抜き取ることにしたのは、、



この子達!



032_20120520034924.jpg


人参さんです



種を植えたのですが、、いやはや、、発芽率の良いこと!


密集してきたので、、


共倒れにならない様に、、


間引きをしました!


もちろん、、



013_20120520035236.jpg


ごんちゃん家に 持って帰って


頂きます♪


大根の間引き菜は 良く見かけますが


人参の間引き菜は あまり見かけません


すごく柔らかくて、、美味しいそうです♪


キャツキャッ♪ 楽しみ~!


今日の”おみや”は、、


あと、2品



まず


035_20120520035859.jpg


さやエンドウさん!


先日から、ほぼ毎日の様に


これぐらいの量のエンドウさんが 


収穫できます


我が家では 卵とじで美味しくいただいています♪


ゆで上がりの色が すごく鮮やかで、、柔らかく うまうま!



もうひとつの ”おみや”が



034_20120520040925.jpg



これ、、、シラン!


いや、、シッテル!


本当に、、シラン(紫蘭)です♪


、、、きゃ~! 全国から、、座布団が飛んできそ~っ!


さてと、、 ごんちゃん♪


今年も、、四葉のクローバーで、、


幸せになろうね!



039_20120520041347.jpg



アンギャ???


この↓シーズーボタンを押して、、幸せが来ると、、良いのですが、、?!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

金沢の家庭菜園で無農薬野菜、幸せ見つけた~

デッカイな~
畑の入り口で大きな四葉のクローバーが!
定年を迎えて少し時間がたつと、今まで興味を持ちながらも出来なかった事が、出来る様になって来ました。
しかし、よせばいいのに、複数の事を一度に始めてしまいました。
無農薬野菜、ペット犬、ネット株、ETC、それらを少しづつ、書いて行きたいと思います。
四葉クローバー


四季の畑の様子

マイクロMD 028

うちの ごんちゃんの話

母とごん 025

ふしぎな 水晶ダウジングの話

母とごん 124

等等、、、楽しんで いただければ、幸いです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR