ついに、越冬野菜が底をつきました


昨年の、11月

ごんちゃん畑で最後に収穫した野菜

冬の間に食べる為 保管していたのですが、、


0,10


最初に 大根を食べ尽くし、


先週 ネギを食べ尽しました 


9~11月に渡り収穫した おイモさん


0,8

(友情出演、はまちゃんの手♪)


こんなに有った おイモさんも、


0,9


最後の2~3本で


終りです (・_・;)


0,2

(友情出演、白鳥の湖に憧れる、、おイモさん)


ごんちゃん

2か月で

1箱、、

食べちゃった! (@_@;)


0,3


ふん!

0,4


 おとうちゃんも食べたでしょ!



(@_@;) ち、、ちがわい!

おとうちゃんは チョコっとだけ

ごんちゃんの お下がりを頂いただけだもん

ほとんど ごんべさぁ~ 食べたでしょ!


と、責任のなすり合いをしていたら、

昨日、 親戚の人が

これ、くれた♪ (*^。^*)


0,5


デカ! (@_@;)

ごんちゃん畑も時々大きいのが出来るけれど

ま、負けたかも (・_・;)


0,7


とにかく、

棚からボタ餅♪ (*^。^*)

これで また 一緒に食べれるね♪


ふん!

0,12

おとうちゃんには

 あげない!



熾烈なバトルを繰り広げる、、ごん親子に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







ごんちゃん畑2号 今まで有難う~




ごん父の家庭菜園は

ごんちゃん畑 1号(山の畑、市民農園)と

ごんちゃん畑 2号(下の畑、借り物)で 楽しんできました


でも、、

今年から 2号畑とお別れです



0,1



畑の持ち主の方が代替わりして、


遠くの他県で暮らす娘さんに相続されました



今まで 本当に有難う~(*^_^*)

楽しかった思い出がイッパイ有りました


ここは1年中借りられたので

主に 2年がかりで出来る作物を作っていました


雪解け後に収穫した、、

越冬ねぎさん♪


0,2


玉ねぎさん♪

0,5


本当に、、

美味しかったです



ニンニクさん♪

0,4


蜂蜜に漬けて食べたな~(*^_^*)



小玉スイカさん♪

0,10


ごん父より先に、、

カラスさんや鳥さんの方が 真っ先に食べていたな~(*^_^*)


水仙さん♪

0,3


春になると

イッパイ咲いて、、

明るい気持ちにしてくれて、、有難う(*^_^*)


ごんちゃん畑 2号さん

今まで 本当に有難う~(*^。^*)


これからは

山の畑で頑張ります


0,8


2年越しの野菜は作れないけれど、、


皆が喜んでくれる野菜


今まで以上に

イッパイ 作ります♪


0,9




チョット あんた!

0,11


ごんちゃんの おイモさんは?



はい(*^_^*)

イッパイ 作ります♪

0,12


今年も 金沢に来てくれる、、

ごんちゃんのお友達

安心して下さいね

安全野菜 たくさん作って

待ってるよ~(*^。^*)


追記

今 デッサンを始めた子

新たな発見あり!

右足に1本だけ 白い爪♪

左足に1本だけ 黒い爪♪

めっけ!(@_@;)


13_20140226041900d20.jpg



キャツキャッ!


この子の爪だよ~(*^。^*)


0,14


花さん、、

知ってた? (@_@;)


遊びながらデッサンしている 不真面目なごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ごんちゃん、、早くも冬支度?

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごん父は


冬に備えて 野菜の準備を始めました


以前 収穫したジャガイモさんを保存し、、



0,4



カブを植え、、



0,2



大根を植えました



0,1


これらは 洗って段ボール箱に入れておけば


冬の間 1か月以上は 日持ちがする事を


昨年 実証しました♪



0,3



食料と 水と 燃料が有れば


何か有っても 暫くは 家族とごんちゃんを守れます


こうして ごん父が冬支度を進めている頃、、


どうやら 


ごんちゃんも準備を始めた様です(@_@;)


最近 ベジタリアン犬の ごんちゃんですが



0,6



大根うまうま~♪、、



0,7



キャベツ、、


うまうま~♪


0,9



ブロッコリー 


うまうま~♪


と、言いながら、、


0,5



ご覧の様に、、


少しづつ残し、、


ごんちゃんの備蓄を考えている様です


でも、、ごんちゃん?


あんたは、、


十分、、


身体に、、



0,8


備蓄されてるようですが、、(・_・;)



0,7



じぇじぇじぇ~!  by ごんちゃん


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


失敗と、成功の 1日

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




人生に、失敗と成功はつきもの、、とは言うものの


昨日は かなりの浮き沈みの激しい日でした


どちらを先にお伝えしようかと悩みましたが


ごん父の心に残る言葉で

 「後良し言葉」と言うものが有ります

これは 相手に伝える内容で 良い事と悪い事が有る場合

先に悪いことを伝え、、最後に良い事を伝える方が

相手に 良い印象を与える、、と、言う意味です

例、、「自分は 明るく生きたい でも、、持病が有ります」

   「自分は 持病があるが、、明るく生きていたい」

ねっ チョット ニュアンスが違って聞こえるでしょ♪


なので 悪いことから、、書きます


実は、、今 描いているマフィンちゃんの絵

失敗しました!


眼のリアリティーを追及しすぎて、、


こんな眼になってしまいました(泣)




1,1



眼を、、

目玉に、、 つまり 立体的に表現しようとして

何だか 怖い印象になってしまいました(涙)




1,2



これでは、

のこのこさんや マフィンちゃんに失礼です

本当のマフインちゃんは もっと、もっと 可愛い眼です


ゴメンなさい

この眼から どうやって本当の目に直して行くか?

またもや ヘタレごん父に、、なっております (・_・;)

最悪の場合、

最初から描き直しますので 

マフィンちゃん、、機嫌を直してね♪



さて 良い方の発表です


昨日、ごんちゃんの2回目の血液検査でした

2か月前の腎臓、肝臓の数値が

下がりました♪


1,3


腎臓の数値が 普通の健康状態になりました♪

肝臓の数値も下がっています

先生は「良かったですね これで安心です でも念のため

    もう暫く 今の食事を続けて下さい」

との、ことでした♪

やったね! ごんちゃん♪

なので、記念の植樹、、とは いかないので

畑で、、


1,6



雑草を一生懸命取り払い、、


やぁ~!

ニンニクさん お元気でしたか?


1,8



キャッキャッ♪


玉ねぎさん、、


お久しぶり~♪


1,7



と、半年振りのご対面の挨拶を交わし、、


この子達の奥に


小玉スイカさんを植えました♪


1,9


命名! 

 「ごんちゃん、、元気回復記念スイカ」

勝利のV に、ちなんで 2株植えました


家でも ごんちゃんに

勝利の、、V


1,4



ヒアルロン酸入り、、おやつ♪


後は、、体重、、


現在 9,7Kg


1,5



道は遠いですが、、

気長に 1歩、、1歩 前進して行きたいと思います

イッパイ応援してくれる皆様に、、感謝しながら♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


自分の道

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




まず初めに 皆さんにお詫びしたいと思います

昨日、ごんちゃんの最終診察で獣医さんに診てもらうつもりでしたが

水曜日は午前11時30分まででした 

ガチョ~~ン! (@_@;) ←( って、古いですか? )


したがって 診察は今日に持越しです アンギャ~~! ←( 新しいでしょ? )

心配と、、希望が 1日伸びてしまいました



007_20130214032405.jpg



女医さんに会えると期待していた、、ごんちゃんも

寂しく、、映ります



、、、どうせ

家でも、、

また ごんちゃんにイビられるんだろうなぁ~、、、

どうですか? ごんちゃん?



008_20130214032711.jpg



ゲゲッ!

シカトしてる~




ごんちゃんが冷たい時など、、

そんな時は、、


ごん父の心の 逃避行が始まります


昔から 仕事で悩んだ時、 寂しい時、、 心が堂々巡りをした時、、

そして、、何よりも 楽しい気持ちになりたい時


そんな時は、自然の中に、、溶け込みます


能登半島でヨットに乗ったり、、 潜って海の中を眺めていたり、、

一人で釣り船で、、ズット沖まで出てみたり、、

山の中で 山菜採りに熱中してみたり、、


今は そんなに大きな行動はとれませんが 、、

その代り ごんちゃん畑が有ります♪

畑が ごんちゃんに冷たくされた心を 癒してくれます♪


、、、で、

行ってみると、



あんぎゃ~~~!

なんじゃコリャ~~~!




001_20130214034507.jpg



、、、まだ、、


雪だらけ!


家の周りは もう雪が消えているというのに、、


でも せっかく来たので チョコット 入って見ます♪



002_20130214034906.jpg



気を付けて道を選ばないと、、

お野菜を 踏んでしまいます

なんにも無い様に見えますが、、

この雪の下には 所々に お野菜が植えてあります


3種類のニンニク、、 玉ねぎ 春菊 、、

そして、、


あっ!

ネギさん 見~つけた~♪



003_20130214035503.jpg



ここは 畑の奥


ここまで来る道は ごん父にしか分かりません

他の人だと たぶん お野菜を踏みつけてしまいます


たしか、、ここに まだラディッシュが、、

で ピンポイント攻撃、、開始!


ボコッ!



004_20130214035958.jpg



キャッキャッ♪

隠れていても、、分かっちゃうもんね~♪


ラディッシュさん み~つけた!



005_20130214040121.jpg



えへへっ

見つけたもんね♪

次は あんたが 鬼さんだよ~!


。。。ここまで読んで、 

頭が痛くなった人は いませんか?

、、、。いませんね! 良かった♪


これを続けると ごん父の心が晴れます♪

明るくなって、、家に帰れます♪


ニャハッ♪

帰ったよ~ ごんちゃん




003_20130214041541.jpg


あっ!

おとうちゃん 早くしなさい 水持って来なさい

ご飯 持って来なさい  おやつ持って来なさい

布団敷きなさい 枕になりなさい




004_20130214042023.jpg


ふんがぁ~~~Zzzz



、、、やっぱり ごんちゃんと居ると、、楽しいね♪


このブログも、、ごん父の心の 癒し場所?、、と、真相に1歩近づいた人は、

この シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





雪が解けて♪ ごんちゃん畑が顔を出しました!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ここ数日、金沢は温かい日が続きました


ごんちゃんを連れてドライブでもしましょうか♪



「お~い ごんちゃん  おとうちゃんと おかあちゃん ドライブいくよ

  ごんじいも行くかい?」




007_20121217035725.jpg



「んんっ? ごん子のこと、、呼んだ?

 今ねぇ 夢みてたの、、 」




007_20121217035725.jpg



「白馬に乗った王子様がねっ、、 うふっ♪

  あたいを、、 エヘッ♪ 寝ていたごん子をね 抱き上げるの♪ 」




005_20121217040309.jpg



「キャッ! ごん子、、どうしよう~♪ 」




「、、、ハイハイ  終わった? 行くよ!

  あんたを抱き上げらけるような マッチョな王子様、、いません!」



ごんちゃんは 一人が苦手です

いつも、、一緒について来たがります



そんな時、、

どんなに多くの用があろうと、、


まず、ごんちゃん散歩が優先します♪



009_20121217041319.jpg


昨日は 郊外の「ごんちゃんコース No5」での散歩でした


この後、、お買いものなどを済ませて


ごんちゃん畑 2号へ寄ってみると、、




015_20121217041856.jpg



雪に埋もれていた畑が、、

すっかり溶けて、、

残った野菜達が 顔を出していました

上の写真は ニンニクさん♪




これは、、


016_20121217042337.jpg


玉ねぎさん♪




これは、


020_20121217042431.jpg


ネギさん♪



そして、、収穫が遅れて 雪に埋もれてしまったものが、、

生き残っていました~♪


017_20121217042703.jpg


ラデッシュさんを、、



少し、、お持ち帰り~♪

021_20121217042901.jpg




横には、、


018_20121217042946.jpg


春菊さん♪




少し、、お持ち帰り~♪


023_20121217043101.jpg



キャッキャッ♪

ごんやん畑は自由放任主義!

勝手に、、強い子が育ってくれます♪



さぁ~ これを持って 帰るよ~! ごんちゃん♪


あっ!



027_20121217043417.jpg



ごんちゃん、、



幸せそうな顔で、、



025_20121217043517.jpg



寝てしまいました、、




026_20121217043631.jpg



ごんちゃん、、

また 王子様に抱っこされてる夢を見てるのかも、、と、思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、








 


明日に向かって!

今日は 3月11日

まず最初に 昨年の大震災で被害に遭われた方々に

心から お見舞い申し上げます


そんな日の今日は どんな記事にすれば良いのか、、

あるいは お休みにすれば良いのか? 非常に迷ったのですが

やはり、、ずっと沈んでいてはいけないと思い 続けることにしました

題して、、明日に向かって、、ネギさんの脱皮(やっぱりアホな発想のごん父)



我が家のごんちゃんの懸命な協力も有り、、

009_20120311043603.jpg
こんな雪~♪ ホ~イ ホイ♪

ごんちゃんが~♪ 融かすぞ~♪ ホ~イ ホイ♪



ごんちゃん畑2号も ようやく雪が消えました

016_20120311043934.jpg



ごんちゃん「さっ! おとうちゃん ごんちゃんが雪さんを溶かしました

      これで、、ごんちゃんの お芋さん 作りなさい

      思う存分、、作りなさい! ごんちゃん 食べてあげます!」


011_20120311044821.jpg

キャッキャッ♪

ごんちゃんのチーのおかげで 雪溶けた~、、って 

そんなわけない! 、、ごんちゃんの アッホ~!


と、、いつもの様に 二人で漫才しながら

畑に入ると、、



020_20120311045405.jpg

ネギさんが、、

冬の間 ずっと雪の下で耐えていたネギさんが、、

脱皮してる!



018_20120311045800.jpg

冬の雪と寒さで、外側の皮が、、白くなって剥がれてる

まるで、、蛇の脱皮みたいです



でも、、内側から、、

生き残った葉が、、青々と 伸びています


しかも 良く見ると、、


019_20120311050346.jpg

中心から 新しい葉が、、、

いやはや、、ネギさんってば、、スゴイ!!

これが、、越冬ネギさんです!

長く 厳しい冬に耐え、、

春を迎えると、、まるで新しい生命を生み出すかの様に

残った葉の間から 新葉が出ています


グスン(涙)、、、

ネギさん、、、頑張れ~! 

頑張って、、、美味しくなれ~♪

、、、、、んんっ?  何か?

やはり、美味しい越冬ネギさんだ~♪ と 思ったら
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

HANAさんに質問されて、実験カリフラワー

ブログ「太郎あなたは幸せですか?」のHANAさんから

昨年、こんな質問をされました

HANAさん「ブロッコリーとカリフラワーは同属の様だけど、

       なんで、カリフラワーの値段が高いの?」

で、ごん父家の雑学王(メチャクチャ狭い範囲) が おもむろに答えました

「家庭菜園6年で蓄積された 豊富な(豆腐では ありません)知識によると」

「ブロッコリーは中心の玉以外に 周りにもワキ芽が出て、それも収穫できます」

「カリフラワーは、ワキ芽が出ないので1玉取ったら 終わりです あと、手間がかかります 

 周りの葉で包み込んでやらないと カリフラワーの白い色が、変色します 

 そんなこんなで、値段が高いのだと思います」 と、答えました

でも、、その後、よく考えたら、、知識として知っているだけ、、

実践した事が、、無い!   こりゃ~イカン! 早速 やってみよう~♪

で、カリフラワーさんゴメンなさい! 裸のままで しばらくいてね!

さて、、今日はお天気も良く 畑の雪も消えているはず! 行ってみよう♪


PA0_0747.jpg

ごんちゃん「チョット、そこ行く おとっつあん!」

「そうそう、、おまえのことだよ おとっつあん!」

「ここに可愛いごんちゃんが居るのを お忘れではないのかぇ?」

「ほら、格言にもあるじゃないか、、傘、忘れても ごんちゃん忘れるな!」


PA0_0741.jpg

「こんなにも可愛いく たいせつな ごんちゃん」

「そっと 抱えて行っておくれでないかぇ、、おとっつあん!」



、、ククッ! 九九、8ジュウ、、、いくつだっけ?

え~い! しかたない、、重い子乗っけて、、いくよ~くるよ~!


PA0_0737.jpg

ほ~らねっ! 雪、消えています♪

どれどれ、、真っ先に 「HANAさんフラワー」を、見てみます♪

ゲゲッ!!!


PA0_0740.jpg

、、、こりゃ~、、名前を変えなきゃ! HANAさんフラワーじゃ~怒られるぞ!

先日まで雪の下で分からなかったけど、想像以上に、、可哀そうな姿、、

実験カリフラワーさん、、ゴメンなさい!

HANAさん、ごらんの通り 包む手間が必要なので、、高いのかもね?

苗の代金50円は、HANAさんに請求しないから 安心してね♪

ついでに、、ほかの野菜さんも見てこようね!


玉ねぎさんは?

PA0_0736.jpg

少しも成長していませんが、、ご無事です



ニンニクさんは?

PA0_0734.jpg

あれま~! 暴れん坊将軍ですな~

これで春には まっすぐな良い子に育つんだから、立派なもんだ♪


ネギさんは、、どないでっか~?

PA0_0732.jpg

キャハッ! ネギさん、健康優良児~♪



PA0_0728.jpg

美味しそうに育っていますね~ 雪に強い子大~好き♪


ミックスレタスさんは?

PA0_0729.jpg

ありゃ? へこんでる! 誰かに怒られたんですか?

でも、大丈夫!  春になったら、デッカイ株に成長します



最後に帰ろうとしたら、、大根さんメッケ~!

PA0_0735.jpg

先日、雪の下から全部 掘り出したと思ったのに、残ってた!


チョット、抜いてみますか!

PA0_0730.jpg

キャッ キャッ♪

チッチャイけど、、食べれそう~♪

ごんちゃんへの お土産にしましょうね!

PA0_0743.jpg

えへっ! 

や~い! や~い! ごんちゃん 食べれないもんね~!

ごんちゃん 大根さん、食べれないもんね~だ!

キャッ、キャッ♪、、 仕返し出来た! 仕返しで、き、た~ グスン(涙)

ごんちゃんに、、やっと、、仕返し出来ました~ エ~ン エ~ン(泣)

ささやかだけど、、やっつけてやったもんね~ ごん父エライ!!


先日から ブログ村に登録しました
この ↓ シーズーボタンをクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

雪の下の宝探し♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↑ 初めて こんなのを付けてみました
気が向いたら ポチッして下さいね♪



ごんちゃん畑の”越冬野菜さん” 今頃どうしてるんだろう?

たかが家庭菜園! されど家庭菜園! やはり、、、心配です

雪の下になって 風邪を引いていなけりゃ良いが、、

実は 昨年末から親戚の子が東京から 姉の家に遊びに来ていたのですが

そろそろ帰るとの事! その子は大根が大好物との事です

よ~し! たしか まだ30本ほど畑に残っているはず

全部採ってきて、、10本ほどお土産に 持って帰ってもらお~♪

ごんちゃんも一緒に行くかい?


PA0_0568.jpg

「あいよ~! おとうちゃん」

「ごんちゃん イッパイ おしOこ、うOち、するからね~♪」


んんっ? 、、、

結局、、散歩に連れて行け! と言う事か、、?

さすが、、11歳ワンコ、、 段々 巧妙になってきたぞ♪


で、ごんちゃんと ごん母と 皆んなで ごんちゃん畑へGO!


ありゃま~!!!

PA0_0577.jpg

真っ白け~の け~ ♪ あ~ぁ ♪真っ白け~の け~♪

ネギさんだけが雪から顔出してるけど、、


PA0_0574.jpg

たしか、、この下に、大根さんも居たはず、、?


PA0_0575.jpg

いや? こっちだ!、、と、宝探しの始まり、始まり~♪


キャッ、キャツ♪  見~つけた! 大根さん みっけ~♪


PA0_0523.jpg

少し 小ぶりだけど 掘るぞ~!



PA0_0525.jpg

猟犬ごん父は、、次々と 獲物を嗅ぎ当てます♪

断っておきますが、、ごんちゃんは 猟犬ではありません

ごんちゃんは、、、少々おデブの、、家族です

決して冷たい思いは、、させません!(させたら、家族に怒られるもん!)


、、ゴホン!  

こっちにも 有るもんね~だ!

PA0_0522.jpg

見事! 全部を嗅ぎ当てた”ごん父”(自分で植えたので、、当たり前~♪)


後は、、ごん母が ごんちゃんを散歩させてくれます

PA0_0515.jpg

空き地は ご覧のように、、いけません!


PA0_0512.jpg

雪の道を、、ラッセル車(ごんちゃん号)が 行きます


その間 ごん父は、、

畑の神様に(居るかもね~?) 雪だるまの”お供え”


PA0_0572.jpg

どこまでも、、エコなごん父!(安上がりごん父とも、、)

ことしも、、豊作でありますよ~に、、パンパン♪

さっ! 皆んな! 帰るよ~

PA0_0579.jpg

チョット、荷物になるけど、、

さつまいもと一緒に、、大根さんも 

東京に お嫁に行きます 元気に、食べられるんですよ~♪

お、し、ま、い、





雪の下から こんにちは~♪

一昨日、昨日と 金沢は 日中 お日様が照らしてくれて

雪もだいぶん融け ごんちゃんの散歩も 歩きやすそうです



PA0_0500.jpg


朝は冷え込みがきついため 道の雪も まだ霜のように

ごんちゃんが歩くたびに パリパリ 音がします♪

9,7Kgごんちゃんだけかも、、、他のシーズーだと音しないかも?


PA0_0501.jpg

自動車の通った後は ワダチもハッキリと見えて

日中には 乾いた道路が見られそうです


案の定 午後には良い天気で、、ごん父 ウズウズしてきます

ご~んちゃん♪

畑へ行って お野菜見て来ようか~?

雪、少し融けたからお野菜、顔を出しているかもねェ~



PA0_0488.jpg

ごんちゃん「な~に 言ってんだか おとうちゃん!」

「雪は減ってても まだ 寒いでしょ!」

「おとうちゃんだけ 行きなさい 風邪ひきなさい」


PA0_0498.jpg

「ブルブル、、こんな可愛くて、、か弱い、、」

「ごんちゃんを 道ずれにするなんて、、」

「とにかく、、おとうちゃん行きなさい!」

「おとうちゃん、、、でべそ なんだから 行きなさい!」


、、、、、行くか~、、、

おとうちゃん、、、ひとりぽっち、、、

おとうちゃん、、、ひとりで でべそ、、じゃなかった! 行くぞ~!



PA0_0495.jpg

あっ! 

大根さんだ~♪ 

大根さんが顔を出してます  どれどれ、、、


PA0_0494.jpg

わ~い♪ 立派な大根さんだ~い♪

雪が降るまでの大根さんは 葉を横と上に向け 太陽の光を浴びていますが

寒くなると、、最初の写真の様に、、段々 横に広がって

自分の周りに、丸く 傘をさす様な形になります

本当かどうか分かりませんが、、自分の身体に直接雪が当たらないように

葉でドームを作って守り、温室のように、保温もしているのでは?

と、推測しています(あくまで ごん父の考えで、信用しないでね♪)


一本、抜いて見ます♪

よっこらしょ、、、どっこいしょ!

PA0_0491.jpg


雪で、、土を落とします


PA0_0490.jpg

ねっ!  言ったとおりでしょ♪

お店に売っている大根さんと 変わらないもんね~

今日は、、この一本だけに しておきます

切ってみて、、中身が 凍みているようなら、、いけません

そうなる前に、、全部、抜いてしまわなければ、、


玉ねぎさんは?

PA0_0492.jpg


雪が降ると 自分から葉を地面に這うようにして、、

ひっそりと、、春を待ちます


ニンニクさんは?

PA0_0496.jpg

この子達は、、本当に強い子です

植えてからの成長も早いし、、雪にも強い!

ほとんど 自由放任主義で育てています♪

ネギさんは?

PA0_0497.jpg

手前と真ん中の 背の低い子が「下仁田ネギ」さん

やっぱり北陸の気候に合わないのかな~?

まったく元気がありません

普通の長ネギさんは?


PA0_0489.jpg

一部、雪と風で 倒れている子もいるけど、

おおむね、、大丈夫♪

さ~て、、大根さん 一本持って、 帰ります


畑の皆んな~! 元気でね~!!!

お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR