類坊が”お出迎え”する獣医さん♪


最近は何かと忙しく

午前中は町内会の総会で使う資料づくり

午後は畑の準備、、

そんな日々が続いており

おかげでツイートやFBにもなかなか顔を出せず

皆様には不忠義をしております(・_・;)

絵の依頼者さんにも大変お待たせをしており

本当に申し訳ございません


来月の後半には少し「忙中閑あり」が発生するのでは?と

思っております

お許し下され (・_・;)


さて 昨日の出来事は色々あった為

2日くらいに分けてのアップになろうかと思います

今日は

その1、

「類坊がお出迎えする 獣医さん」


ごんちゃん時代からズットお世話になってる獣医さん

森田獣医科病院様にて



0,1



以前より

「絵を飾られてはいかがですか?」 と

お誘いを受けておりました

「自分なんかの絵が、、恐れ多い」と思っていたのですが

先日 勇気を出して飾らせて頂く決心をしました


昨日

まずは 類坊の絵を飾らせて頂きました(*^-^*)

獣医さんの玄関から



0,4




ドアを開けると




0,2



目の前に


デッカイ態度の類坊が


皆様をお出迎えして




0,3



いらっしゃ~い♪

  類坊だじょ♪



、、と、お迎えしています (*^-^*)


1~2か月ごとに絵を差し替えて

今までに描いた絵(ごんちゃん)が

入れ代わり立ち代わり、、で

お迎えする予定です

もし興味がある方は覗いて見て下さいね♪

こんな素敵な好意を示してくれた獣医さん

金沢の寺町 「森田獣医科病院」さんに

感謝申し上げます (*^-^*)



明日は当日受講した事をアップする予定です



0,5


とても参考になったので

皆様にもご紹介いたしたいと思っております

良かったら見てくださいね




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





本日の心配事、、(・_・;)



今日

類坊が歯磨き教室に行きます

場所は いつもの獣医さん



0,1



メチャクチャ、、心配です (・_・;)


類坊は

この獣医さんが大好き

これが心配の種です


いつも この獣医さんに来ると

ハイテンションになります

診察台を嬉ション(嬉しいと興奮してする00)で汚したり

運動場のように診察台を這いずり回ります(・_・;)

先生や看護師さんに飛びつき

甘えます


こんな状態で

はたして大人しく受講できるのだろうか? (・_・;)

先生の話では

講師の方から途中退場を通告される事もある、、との事


なので

屈辱の宣告を受ける前に

「途中で自主退場をしようね」と

ごん夫婦で決めています


類坊、、



0,2



1時間半だけ、

大人しくしてるんだよ (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




不思議な出来事、タヌキになった”ごんちゃん”


昨日

不思議な事が起こりました


畑でジャガイモを植えるため

前日耕した場所に

きたあかりの種イモを30センチ間隔で

並べ、



0,3



イモとイモの間に

触れないように有機肥料を埋めていきます



0,4



その後

3センチほどの土を掛けて

その上に

まんべんなく肥料を薄く蒔きます



0,5



その上から

更に

10センチほどの厚さで

土を掛けます



0,6



表面を手で撫でながら

平らな面にして

黒マルチ(ビニール)で覆います



0,7



風で飛ばないように

ピン止めした後

土で周りを固めます


その時です!



0,8



すぐ目の前の道を

タヌキが、、


まるで 先代のワンコ

ごんちゃんの様な姿のタヌキが

ゆっくり歩いてきて

目の前で立ち止まりました(@_@)


、、、、ごんちゃん?

そう、、心で呼びかけました

すると

まるで答えるかのように

立ち止まったまま こちらを見ています

暫く見つめ合った後

ゆっくりと立ち去って行きました


一緒に見ていた畑仲間が驚いていました

タヌキは用心深いはずなのに

こんな昼間の時間に表れて

こんなに親し気に側を通るなんて、、


帰ってから奥さんに話したら

 「きっと ごんちゃんがタヌキになって

  おとうちゃん ごんちゃんの”おイモ”作ってるか?」

そう伝えに来たに違いないと言いました


ごん父が作るジャガイモや サツマイモ

毎年 大きなイモが混ざります



0,1

(3年前のジャガイモ)


それを

我が家では ごんちゃんイモ と、呼んでいます


その大きなイモは

必ず ごんちゃんと記念撮影をしていました



0,2



天から、、

応援に来てくれた気がします (*^-^*)

おとうちゃん、、

ことしも頑張って作って

ごんちゃんにお供えするからね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




畑で大喜利♪

今年から新たに借りられる事になった畑

真ん中に何故か、、

大きな柿の木と ビワの木



0,4



そして

その周りが

ごん父が使わせて頂く場所です♪

あわよくば、、

実のおこぼれにあずかれるのでは? の

下心♪ (^◇^)


すると、、

地主さんが近寄ってきて

見透かしたように、、一言

「それ

  渋いぞ!」


、、、(@_@) 参った!


「甘い柿なら奥に植えてある」、、との事


次に、

土のペーハーを計り



0,8



これなら石灰を入れなくても

野菜が育つ酸性度だと確信し

ノンビリと耕していたら、



0,6



再び地主さんが近づいてきて

 「石、、あるやろ?」

 「クワを入れたらカチャーン、、って言うやろ?」

 「あれ、悔しいがや」

ごん父、、、?(@_@)


続けて地主さん

 「 カチャーン ばかり言わんと

  たまにはトーチャーンと言わんかい!」


、、、ごん父 (・_・;) やっと納得

どうやら かあちゃーんばかりでなく

  とうちゃーんと 言ってほしいらしい


数秒遅れで、、ごん父

後ろの山に向かって

 「おーい 山田くーん

  座布団1枚やっとくれ~~~!」


、、、(・_・;) 地主さんには大いにうけたようだ




0,5

オヤジ同志かい!



お後がよろしいようで、、 チヤチャン♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




遊ばれて、、、



ごん母が

床屋さんから帰った類坊を



0,6




可愛い~♪


 可愛い~♪


  可愛い~~~♪


と、言って



0,1




なでなでしたり、

抱っこしたりしてた♪




類坊も

嬉しそうにしていたが、、


夕食の準備の時間になり、

台所に行くため

ゲージに入れられた


すると、、



ふん!

0,5


あんなに 「可愛い~」って言ってたのに

あたいを置いていくなんて、、

あたいとの仲は、、


遊びだったのね、、



と、

寂しそうに、

トイレに座って

黄昏てた (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




遠い昔の思い出、、



もうじき母の1周忌

お寺さんや会席料理の手配で

動き回っています

その時

ふと見た光景で




0,3

(金沢から南の方を望むと見える白山を含む景色)



アッ、、電線だ (^◇^)


そう、、

こんな電線を見て

思い出した


たしか小学生の高学年の頃(1960~63年頃)

この電線をアンテナ替わりにして

ゲルマニューㇺラジオを作って

大人の世界を聞いていたっけ♪(*^-^*)



0,1

(参考写真 ゲルマニューㇺラジオ)



電池などの電源もいらない

スピーカーも 無い

メチャクチャ簡単な構造なので

当時の小学生でも作れるキットがありました


アンテナが 問題! (・_・;)

今にして思えば 危険なアンテナ(電線)

キットのアンテナに接続する金属板を

家のコンセントの片方に

差し込んでた (@_@)



0,4

(参考写真 アンポンタンの後ろのコンセント)


まだテレビが無い時代

ラジオも貴重品で

子供には触らせてもらえなかった


そんな子供が

これで流行歌を聞いたり

大人のニュースを聞いていたりしてたっけ♪


当時の子供は、、


危険です! (@_@)


今の良い子は

真似しちゃ ダメです



 ごん父坊やの、、秘密♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




あれから1年



あの時(丁度1年前)


アンポンタンが



7_2017032401333369f.jpg

とうちゃん

  チッチ!




ファスナーを


0,4




嚙み切って

飲み込んだ(@_@)



0,5



メチャクチャ心配して

獣医さんに相談したっけ(・_・;)


そしたら

3日間ほどウン0の中を探れ! と、

指令が来た


アンポンタンのウン0は、、臭い

けど

がまんして毎回解体して探した

48時間、、

体内巡りをして、、

出てきた (@_@)


あれから1年



0,3



チラシのかけら、

新聞紙のかけら、、

全然進歩してなくて

今でも色々なものを食べやがる、、(・_・;)


けど



0,2



我が家に来て1年3か月以上たつのに


お腹を壊したのは2回だけ


健康な坊やだ(@_@)


大変有り難いことだが


問題は、、


性格が悪い!



0,1


とうちゃん

 頭、、寒いか?





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




金沢の回転寿司♪



ごん夫婦はどちらも胃が小さいようで(@_@)

ボリュームのある食事は苦手

「少しで良いので 美味しいものを食べたい」 が

合言葉!


かといって

贅沢できるようなお金持ちではないので

たまの外食は 回転寿司♪ (^◇^)


実は 金沢は回転寿司の激戦区

回転寿司屋さんの集積度は全国一らしいです(@_@)

昨年、、だったかな?

全国に展開する有名な寿司チェーン店が

金沢から撤退するほどです


お値段は 高いのか安いのか分かりませんが

新鮮で 美味しいのは間違いないと思います


そこで今日は

2日前に二人で食べたお寿司を掲載しますので

皆さんが 「高い!」 「安い!」などの

評価をしてみて下さい

二人とも 「井の中の蛙」、、です(・_・;)


まず 

ごん父が食べた物



バイ貝 

0,8




しめさば

0,5




まぐろ三昧(赤身、中トロ、大トロ)

0,4




むしがき

0,2




ぶりトロ

0,7




まぐろ中トロ

0,9




奥さんの食べたもの


甘エビ

0,3




かに三昧 (カニ足、ほぐし身、カニ味噌)

0,6




ぶりトロ

0,7




まぐろ三昧(赤身、中トロ、大トロ)

0,4




まぐろ中トロ

0,9




類坊 一皿

0,10

アッホ~


アッ(@_@) 間違えた



以上

二人で食べたお寿司

会計は いくらでしょうか? (^◇^)

答えは

シーズーボタンの下に書きます




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




答え(二人分)

税込み 約5200円でした♪

(ただし ポイント10倍デーで 正味1割引きの4700円)




町内への恩返し


ごん父が定年になった後

前任から始まり、

現職の町会長さんにも毎年のように

頼まれていた事があります

「副町会長になって手伝って」、、と


でも

自分は親の介護で 朝、昼、晩、と忙しく

申しわけありませんが、、と お断りしておりました(・_・;)


しかし

父が他界した後 昨年、残された母も見送り、、

今年、お誘いが来たら 「引き受けねば」 と

そう考えていました


実は、、ごん父

子供の頃から青年期まで

町内に多大な迷惑を掛けておりました(・_・;)

大きな音で音楽を聞き、

ギターやトランペットで寝た子を起こし、、

GTOで爆音を響かせておりました(・_・;)

本当に、、

今にして思えば 冷や汗ものです


そんな自分を見守ってくれた町内に

これからは出来る事なら 恩返しがしたい

そんな気持ちでいた所

先日 町会長からお誘いがありました

で、

お受けすることになりました

正式には4月からですが

もはや始まっております

総会で使う「役員名簿」などの書類作り、、

今年は畑の作付面積も増えるので

なんだか 忙しくなりそうです (@_@)


どれだけのことが出来るか分かりませんが

ごん父の”恩返し” が

始まります



0,2

ふん!

 アホには

  無理だべ~



、、、(・_・;) かもね




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




自分の中では、進化



昨日の金沢

今年1番の

PM2,5爆弾に襲われました (・_・;)

引きこもり、、

そして

家の中で

類坊と遊びながら



0,1



考えました


類坊は

小さなころから

同じ遊びをしてるけど



0,2



力と、


身体の大きさは


進化してる、、(・_・;)



0,3


そこの おねェーちゃん

 お茶しない?




自分は どうだろう?

身体は

全ての機能が

退化してる


けど

絵のデッサンは

描き始めた頃(5年以上前)と

  ↓

0,5




多少は

進化してる(*^-^*)

  ↓

0,4

(今、デッサンが完了した子の絵)


異論は

受け付けないも~ん <(`^´)>




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR